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正月太りをリセット!これなら継続可能♡美容鍋レシピ 7days

鍋が美味しく感じる季節になりましたね。せっかく食べるなら、ヘルシー且つ栄養価を考慮したものを選びたい!無理なく継続するために、満腹感を得つつヘルシーに食べられる鍋レシピを1週間分厳選しました♡

目次

  1. ヘルシー・美味しい・お腹いっぱいを叶える
  2. え!?意外にカロリー高い…
  3. お肉を野菜で置換え!おすすめ食材
  4. 食べて痩せる!鍋レシピ 7days
  5. [1day] お通じばっちり!きのこ鍋 326kcal
  6. [2day] 冬の漢方!白菜鍋(ピェンロー鍋)217kcal
  7. [3day] 植物性のイソフラボンで安心、豆乳鍋 461kcal
  8. [4day] たまにはこってり♡キャベツの塩バター鍋 513 kcal
  9. [5day] ぷるぷる美肌鍋!簡単タッカンマリ 598kcal
  10. [6day] 野菜で置き換え!レタしゃぶ 330kcal
  11. [7day] からだの芯までぽかぽか!生姜鍋 322kcal
  12. 毎日でも飽きない?

ヘルシー・美味しい・お腹いっぱいを叶える

寒い冬、痩せやすい身体作りには、身体を温める食事は鉄則です。温かい鍋料理は、肌寒い季節だといっそう美味しく感じるもの。

日本の文化食である鍋料理は、季節のお野菜や旬な食材を鍋に一気に取り込むことができるので、適切な食材を選ぶことでヘルシーなのに、楽しく美味しいを叶えるという、女性にも嬉しいご飯です。毎日鍋でもOK、という方も多いですよね。 さらには、お料理も洗い物も楽ちんという手間いらず♫

さらに、年末・お正月とイベント続きで疲れている方も多いのでは?身体に優しいものを取り込んで、元気な身体に戻してあげましょう♫ 身体を温める、一週間のアレンジ鍋レシピのご紹介です!

え!?意外にカロリー高い…

ここで注意したいのが、鍋の具材とタレ。鍋はヘルシーでも、意外にカロリーが高いものも。摂取カロリーを考慮するときは、お肉の種類やタレで調整することで摂取カロリーが大幅に違ってくるようです!

締めのおうどんや雑炊は、特別な日だけで充分かな…

[100gあたりのカロリー]
和牛ばら肉・・・・517kcal
輸入牛ばら肉・・・371kcal
豚ばら肉・・・・・386kcal
和牛肩ロース・・・411kcal
輸入牛肩ロース・・240kcal
豚ロース肉・・・・263kcal
和牛もも肉・・・・246kcal
輸入牛もも肉・・・182kcal
豚もも肉・・・・・183kcal

出典:www.eiyoukeisan.com

お肉を野菜で置換え!おすすめ食材

お肉って意外にカロリーが高いんですね。牛肉は特に高いですね。ダイエット中は野菜で賢く置換えちゃいましょう!栄養価が高く、鍋にぴったりのおすすめ食材です。

[おすすめの食材]
白菜
きのこ類
キャベツ
玉ねぎ
ほうれん草
にんじん
ごぼう
魚介類
豆腐

食べて痩せる!鍋レシピ 7days

[1day] お通じばっちり!きのこ鍋 326kcal

出典:www.asahibeer.co.jp

キノコは豊富な栄養素でありながらとにかく低カロリーなので、ダイエットにとても良い食材。より新鮮なものを選ぶことがポイント。食物繊維が豊富なので便秘解消にも最適です。主な栄養素はヨウ素とモリブデン。

[2day] 冬の漢方!白菜鍋(ピェンロー鍋)217kcal

出典:oisiso.com

白菜は、漢方でも注目されている冬の季節野菜。ビタミンC、食物繊維が豊富で、風邪予防、お通じにも効果的です。さらに、通常ピェンロー鍋は調味料を使用せず、白菜の甘みを楽しみというもの。とってもヘルシーなのにとっても美味しいんだそうです!

[3day] 植物性のイソフラボンで安心、豆乳鍋 461kcal

出典:cookpad.com

豆乳には、女性が1日に必要な栄養素のビタミンE、銅、葉酸、鉄等を多く含んでいます。また、植物性のエストロゲンともいわれる、大豆イソフラボンが身体に良いとされています。

[4day] たまにはこってり♡キャベツの塩バター鍋 513 kcal

出典:cookpad.com

バターのコクとガーリックの風味がやみつきになると好評。キャベツは煮込むことでよりたっぷり食べられるので、満足感も倍に。バターは脂質成分なので体調に合わせて調整しましょう!

[5day] ぷるぷる美肌鍋!簡単タッカンマリ 598kcal

出典:www.lettuceclub.net

鶏肉のほか、長ねぎやニラなど低カロリーな野菜が主なので、ダイエットメニューの定番。美容大国で知られる韓国ではポピュラーな料理。

[6day] 野菜で置き換え!レタしゃぶ 330kcal

出典:recipe.kirin.co.jp

お肉はおまけ程度に控えて、お野菜を中心にしゃぶしゃぶ。追加の緑黄色野菜は、ほうれん草がおすすめです。 ごまだれが75kcalと、意外にカロリーが高いので、ポン酢で代用も可能。

[7day] からだの芯までぽかぽか!生姜鍋 322kcal

出典:park.ajinomoto.co.jp

加熱した生姜は、辛みの強いショウガオールという成分に変わって薬理効果がさらにUP。 腹部の血行を高めるため、身体を芯から温めます。また、胃腸を助ける効能があるので、年末年始弱った腸内をサポートしてくれることも期待できます。

毎日でも飽きない?

鍋は、高タンパク低カロリーの栄養価になるように、具材を上手に選びたいですね。 今日の晩ごはん何にしようかな〜という方、せっかく食べるなら美味しくヘルシーたっぷり食べられる「鍋」ぜひ取り入れてみてください♫

冬は鍋は週2の我が家です。お料理も洗い物も楽ちんという手間いらずなので、楽ちん最高ですよね。鍋は意外に塩分が多く含まれるので、うっかり次の日むくみやすい。味付けと素材をちょっとだけ意識して変えてみようと思います^^

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