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「朝」やる体幹トレーニングで効果的に痩せよう♪朝活が効果的な理由とおすすめトレーニング

ダイエットをするなら効果的にやりたいですよね。そんな方には「朝」やることをおすすめします。中でも体幹トレーニングは女性に嬉しい効果がたくさん望めます。朝をおすすめする理由と合わせて、女性にもおすすめのトレーニング内容をご紹介します。

目次

  1. 朝の運動こそ効果的
  2. エネルギー消費量が増える
  3. 脂肪燃焼を促進させる
  4. 中でも体幹トレーニングが効果的
  5. おすすめトレーニング
  6. プランク(フロントポジション)
  7. ショルダーブリッジ
  8. バードロック
  9. 注意点

朝の運動こそ効果的

出典:weheartit.com

エクササイズや筋トレなどといった運動は、「朝」やることをお勧めします。

朝と言えば、目覚ましが鳴って、もう起きなければならない時間だけど『あと5分だけ』とついつい寝すぎてしまう方が少なくないのではないでしょうか。そんな方にもお勧めしたい理由があるんです。

何かとやる事が多い朝ですが、頑張っていつもより30分だけ早く起きて朝活を始めてみましょう。

エネルギー消費量が増える

人は、寝ているときが一番代謝が低く、朝起きてから昼にかけて徐々に代謝が上がっていきます。そこで朝にエクササイズをすると一気に代謝を上げることができ、そうして高まった代謝は日中もほとんど変わらず高いままの状態をキープすることができます。

代謝があがる事でエネルギーの消費量も増え、例えば駅まで歩いて向かう運動や階段を上り下りする運動だけでも、普段より消費するエネルギーが増え痩せやすくなるという訳です。

脂肪燃焼を促進させる

有酸素運動で消費されるエネルギーは糖質と脂肪なのですが、消費していく順番として先に糖質から燃焼されていきます。

そのため、脂肪を燃焼に繋げるには時間がかかってしまうのですが、寝起きの空腹時であれば睡眠時に糖質のエネルギーを消費している為、より早く脂肪燃焼につなげることができるのです。

中でも体幹トレーニングが効果的

出典:weheartit.com

体幹を鍛えることで、美しいボディ作りに効果が望めます。

1:基礎代謝が上がることで痩せやすい体質になる
2:姿勢が良くなり肩こりや腰痛、便秘などが改善される
3:骨盤が安定することで冷え性や生理痛の緩和に繋がる
4:内臓が正常な位置に戻ることでウエストが引き締まる

といったように女性には嬉しい効果が望めます。
それだけでなく、体幹トレーニングであれば室内でできるため、寒い時期や暑い時期でも室内で行える点も嬉しいポイントですね。

おすすめトレーニング

出典:asuka-sports.com

中でも女性にも簡単にできるおすすめのエクササイズをご紹介します。

プランク(フロントポジション)

出典:youtube.com

【方法】
1:うつ伏せになり、肘を肩の真下に置きます。
2:そのままつま先と前腕だけで体を保持するように、お腹を持ち上げます。
3:体が一直線になった状態で10秒間維持しましょう。

これを3セット繰り返します。慣れてきたら、20秒、30秒、1分間と時間を伸ばしましょう。


【効果】
・腹筋・背筋を鍛えられます。特に下腹部を引き締めることができます。
・お尻を引き締めれば、お尻や太もものシェイプアップにも効果的です。
・体幹部全体を効果的に引き締められるトレーニングです。

ショルダーブリッジ

出典:youtube.com

【方法】
1:仰向けで寝た後、足だけ立たせます。
2:肩から膝まで一直線になるように体を持ち上げます。
3:お尻を引き締め、太ももを伸ばすイメージで20秒から30秒キープします。

これを3セット繰り返します。慣れてきたら、1セットの時間を増やしましょう。


【効果】
・背骨を伸ばすことによって、歪んだ体を調整することができます。
・ヒップアップすると、普段あまり鍛えにくい太ももの裏側の筋肉を引き締めることができます。

バードロック

出典:youtube.com

【方法】
1:床に両手と両膝をつきます。
2:右手と左足を床から離し真っ直ぐ伸ばします(伸ばす手足は必ず対角の手足)
3:10秒ほどキープしたら、今度は反対の手足を真っ直ぐ伸ばします。

この動作を5セットほど繰り返します。


【効果】
・最も効くポイントはお腹周りのインナーマッスルです。そこが鍛えられ、お腹周りのシェイプアップにつながります。
・伸ばした腕や脚のシェイプアップにも効果的です。

注意点

トレーニングを行うタイミングとして朝をおすすめしましたが、朝やるトレーニングだからこそ注意するポイントがあります。

・目まいや心臓に負担がかかってしまう
・筋肉がほぐれていないので怪我をしやすい
・栄養不足になる可能性がある

などが挙げられます。ですので、実際にトレーニングをする前にストレッチなどを行い体を温めてから行うことをおすすめします。

また、空腹時であれば脂肪燃焼に効果的ではありますが、栄養不足等により目まいを起こしたり、最悪倒れてしまったりと危険な状態を引き起こす可能性もあるので、無理せず、水分を一杯とバナナなど軽いものを食べてからトレーニングを行うようにしましょう。

その他の注意点として、お昼過ぎから体の疲れが見え出したり、早起きするため寝不足になってしまったりとその後の学校やお仕事に悪影響を与える可能性があります。 慣れるまでは無理しない程度に調整し、いつもより早めに就寝するように心がけましょう。

いきなりすべてのトレーニングを始めると、体に負担がかかり過ぎてしまうので出来ることから少しづつ始めてみましょう。朝の時間に余裕を持つことで、1日を心にゆとりを持って過ごすこともできるのでおすすめですよ♪

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