更新日: スキンケアブック編集部 350 views

鼻の毛穴の開きはこう改善させる! / 原因とケア方法を丁寧に解説

鼻の毛穴が開いていると、思う以上に目立ってしまいますよね。この記事では、鼻の毛穴が開いてしまう原因とその改善方法を解説いたします。おすすめスキンケア商品もご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

目次

  1. 鼻の毛穴が開く原因とは?
    1. お肌の乾燥
    2. 皮脂の過剰分泌
  2. 鼻の毛穴の開きはこうやって改善させる!
    1. お肌に優しいクレンジングを心がける!
    2. 洗い過ぎの洗顔はNG! 正しい洗顔を!
    3. しっかり保湿で乾燥を予防!
    4. 質の高い睡眠を6時間以上は取る!
    5. バランスのよい食生活で体の内側からキレイに!
  3. まとめ

鼻の毛穴が開く原因とは?

鼻の毛穴が開く原因は大きく下記のふたつだと言われています。


(1)お肌の乾燥 
(2)皮脂の過剰分泌 


以下、ひとつずつ簡単に解説していきます。

お肌の乾燥

お肌が乾燥すると肌がしぼみ、それに伴い毛穴が開きます。逆に乾燥していないお肌はふっくらとして毛穴が目立ちません。下図をご覧ください。


お肌が乾燥してしまう原因としては、下記が考えられます。


  • 洗顔後の保湿が不足している。
  • 洗顔時の水温が熱すぎる、ゴシゴシ擦るなど、間違った方法で洗顔し、お肌に負担をかけている。
  • 洗顔料の洗浄力が強すぎて、必要な皮脂まで取り除いてしまっている。
  • 洗顔同様、クレンジングでもクレンジング方法やクレンジング料選びを間違えており、お肌に負担をかけている。


ひとつでも当てはまるものがあれば、あなたの毛穴の開きはお肌の乾燥が原因かもしれません。

皮脂の過剰分泌

続いて考えられる原因は「皮脂の過剰分泌」です。毛穴は皮脂の出口でもありますので、皮脂の分泌量が多いと、毛穴はそれに伴い丸く大きく広がります

皮脂の分泌が過剰になってしまう原因は多岐に渡るのですが、主に下記です。


  • お肌が乾燥し、お肌を潤わそうと皮脂が過剰に分泌される。
  • 脂分の多い偏った食生活を送っている。
  • 睡眠不足やストレスなど、生活習慣の乱れによりホルモンバランスが崩れている。


先ほども開き毛穴の原因として挙がった「お肌の乾燥」は皮脂の過剰分泌の原因でもあります。開き毛穴にお悩みの方は主にお肌の乾燥に対してしっかりと対策をとることが開き毛穴解消の近道と言えるかもしれませんね。

鼻の毛穴の開きはこうやって改善させる!

前章で解説した開き毛穴の原因を踏まえて、ここでは鼻の開き毛穴の改善方法をご紹介いたします。

お肌に優しいクレンジングを心がける!

メイクをきっちりと落とすことを意識しすぎて、ゴシゴシと擦ってクレンジングしたり、洗浄力の強いクレンジング料を使用したりすると、お肌を乾燥させてしまいます。正しいクレンジング法を身に付けるとともに、クレンジング料を慎重に選びましょう。


編集部おすすめのクレンジング料はD.U.O『ザ クレンジングバーム』です。メイクや毛穴の黒ずみをしっかりと取り除いてくれるのに、パラベンやアルコール、石油系界面活性剤などお肌の負担となる成分は一切使用しておらず、お肌に優しいクレンジング料となっています。また、お肌に潤いを与える31種類の美容成分(24種類の植物エキス、ビタミンC、ナノコラーゲン、ナノヒアルロン酸、ナノセラミドなど)も配合され、クレンジング後のお肌を乾燥させません



●正しいクレンジング法はこちらの記事をご覧ください。

洗い過ぎの洗顔はNG! 正しい洗顔を!

クレンジング同様、洗顔でもゴシゴシとお肌を擦ったり、洗浄力の強すぎる洗顔料を使用したりするのはNGです。お肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、お肌の乾燥を招く恐れがあるからです。このため、お肌に優しい洗顔料を選び、正しい洗顔方法を心がけることが重要になってきます。


編集部がおすすめする洗顔料は、長寿の里『然 よかせっけん』です。こちらは洗顔フォームよりも洗浄力がマイルドな「洗顔石鹸」。この石鹸には九州のシラス台地が約25,000年かけて育んだ、「シリカ」が配合されています。シリカとは「ケイ素」のことで、天然のミネラル。シラス台地に含まれる火山灰に豊富に含まれています。シリカには、毛穴の汚れを吸着させる性質があり、この洗顔石鹸はシリカを微粒子化して配合することで、毛穴のすみずみまで洗浄することを実現させました。


さらにこの洗顔石鹸は、お肌に負担をかけないために、表示義務がないレベルまで、無添加にこだわっているので、お肌に優しく洗顔できます。保湿成分としてコラーゲンやローヤルゼリーエキス、お肌を整える成分としてアロエエキスなども配合されており、お肌に潤いを与えながら優しく洗顔できます



●正しい洗顔方法は下の図にまとめます。


●正しい洗顔方法についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

しっかり保湿で乾燥を予防!

毛穴の開きを改善するにあたり、保湿は特に重要な役割を果たします。保湿により、乾燥を防ぎ、お肌をふっくらとさせ、毛穴を目立たなくさせます。そのため保湿を効果的に行うことができれば、より短期間で毛穴が引き締まっていくことになります。


編集部おすすめの保湿化粧品はアスタリフト『モイストローション』です。アスタリフト『モイストローション』はビタミンC誘導体の配合された保湿重視の化粧水。この化粧水には、リン酸アスコルビルMgという、水に溶けやすいビタミンC誘導体が配合されており、過剰に分泌されている皮脂を抑えてくれる効果が期待できます。またそれと同時に壊れてしまったコラーゲンの再生を促す独自開発された成分「CLリフレッシャー」も配合。肌の内側から潤いを守り、しっかり保湿してくれます。皮脂の過剰分泌をコントロールし、保湿もばっちりしてくれる、まさに開き毛穴の方におすすめしたい化粧水です。

質の高い睡眠を6時間以上は取る!

ホルモンバランスを保つためには、6〜8時間の睡眠をしっかりと取ることが重要です。特に入眠直後の3時間は成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンはお肌のターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)を促す作用があるので、質の高いものにしたいところです。そのためには副交感神経を交感神経よりも活発に働かすことが必要です。以下を心がけましょう。


・就寝の2時間前には食事を済ませておく。
→血糖値が下がっていると副交感神経が活発に働きます。


・就寝の1時間前には入浴を済ませておく。
→体温の高くない状態で眠る方がリラックスでき、副交感神経が優位になります。


・就寝の直前までIT機器を使用しない。
 →光を放つ画面が目からの刺激となり、交感神経が活発になってしまいます。

バランスのよい食生活で体の内側からキレイに!

お肌の調子を整えるにはバランスの良い食事も重要です。特に健康なお肌を作るのに欠かせないタンパク質やビタミン類は積極的に食事に取り入れましょう。具体的には下記の食品です。

  • 積極的に摂りたい食品
  • ビタミンA … 皮膚の免疫を上げる。鶏レバー、豚レバーなど。
  • ビタミンB群 … 皮脂分泌をコントロール。納豆、卵、まぐろ、レバーなど。
  • ビタミンC … ニキビの炎症を抑える。美白効果。果物、ブロッコリー、ピーマンなど。
  • タンパク質 … お肌を作る根本的な栄養素。ビタミンなどの運用も行う。鶏ささみ、かつお、煮干し、うなぎなど。

まとめ

鼻の毛穴の開きを改善させるには、原因をしっかりと理解し、地道にスキンケアを続けることが一番の近道です。体の内側と外側、両面からキレイなお肌を目指しましょう!

関連記事

乾燥肌改善! おすすめの洗顔石鹸とお肌に優しい洗顔方法

乾燥肌を改善するには、洗顔料選びと正しい洗顔方法が重要になってきます。この記事では、乾燥肌でお悩みの方に向けて、洗顔料の選び方のポイントと、お肌に優しい正洗顔方法を解説。また、乾燥肌の方におすすめの洗 ...

毛穴をなくす! 目立つ毛穴の効果的なケア方法

毛穴が目立つのはその毛穴に何らかのトラブルが発生しているから。目立つ毛穴をなくすにはその毛穴トラブルに合った対策を取ることが必要です。この記事ではまず毛穴トラブルの種類と、その特徴や原因を解説。その後 ...

目立つ毛穴対策! 毎日の毛穴ケアに欠かせないおすすめ化粧水6選

毛穴が目立つとお悩みのあなた。今お使いの化粧水はあなたに合っていますか? クレンジングや洗顔の後、まず最初に肌に触れるのが化粧水です。その化粧水があなたに合っていないと毛穴ケアは台無しになってしまうこ ...

毛穴ケアに効果的! 試してみたいおすすめ美容液5選

目立つ毛穴にお悩みの方は多いと思います。クレンジングや洗顔などさまざまな毛穴ケアを試してみたけど、なかなか解消しない… そんなあなたに質問です。美容液って使ってますか? ここでは美容液が毛穴トラブルを ...

鼻と頬で違う「毛穴の開き」を自宅で改善するスキンケア法 & 最新皮膚科治療

顔の毛穴が目立つ… そんな悩みをお持ちのあなたは、毛穴が開いてしまっているのかもしれません。ここでは毛穴が開く原因を解説。さらに開いてしまった毛穴に効く、おすすめのスキンケア方法もご紹介いたします。