更新日: スキンケアブック編集部 139 views

【徹底解説】自分でできる毛穴の開きの改善方法5選

多くの女性にとって悩みの種である毛穴の開きですが、改善させるには、適切な毛穴ケアが重要です。ここでは毛穴の開きの改善方法をご紹介。原因をしっかり把握して、開き毛穴を解消しましょう!

目次

  1. 毛穴が開く原因とは?
  2. 自分でできる! 毛穴の開きの改善方法5選
    1. お肌に優しいクレンジングを心がける!
    2. 洗い過ぎの洗顔はNG! 正しい洗顔を!
    3. しっかり保湿で乾燥を予防!
    4. お肌のハリを補充!
    5. 表情筋トレーニングでたるみを予防して開き毛穴を改善!
  3. まとめ

毛穴が開く原因とは?

毛穴の開く原因は、主に下記の3点と言われています。


(1)お肌の乾燥
(2)皮脂の過剰分泌
(3)加齢や紫外線の影響による肌の変化


では、ひとつずつ簡単に解説いたします。


(1)お肌の乾燥
お肌が乾燥すると肌がしぼみ、それに伴い毛穴が開きます。逆に乾燥していないお肌はふっくらとして毛穴が目立ちません。下図をご覧ください。


(2)皮脂の過剰分泌
お肌が乾燥してしまうと、肌を潤わそうと、皮脂の分泌が促進されます。毛穴は皮脂の出口でもあるので、皮脂の量が多いと、毛穴は丸く大きく開いてしまいます。いわゆる「開き毛穴」が、皮脂の分泌の多いTゾーンや小鼻の周りに特に多く見られるのもこのためです。


(3)加齢や紫外線の影響による肌の変化
お肌がたるみ、下に垂れ、それとともに毛穴も下に垂れて毛穴が開きます。このような毛穴は「たるみ毛穴」と呼ばれ、お肌がたるみやすい頬やほうれい線周辺の毛穴に多く見られます。このような肌の変化は、具体的に言うと、お肌のハリ不足が原因です。お肌のハリを支えるコラーゲンは、年齢とともに減少していきます。するとお肌は重力に負け、下に垂れてしまいます。そうしてたるみ毛穴ができあがってしまうのです。「若い頃は目立たなかった毛穴が、30代を越えてから目立つようになった…」と感じる方は「開き毛穴」ではなく、たるみ毛穴の可能性が高いです。


 【スキンケア豆知識】
紫外線はコラーゲンを破壊する性質を持っており、たるみ毛穴の原因のひとつとして紫外線が挙げられるのはその性質のためです。

自分でできる! 毛穴の開きの改善方法5選

この章では毛穴の開きを改善させる方法をご紹介いたします。毛穴をしっかりと引き締めるには、ある程度の時間がかかります。というのも、「調子の悪いお肌(敏感肌や乾燥肌など)を健康なお肌にする」ことがそのまま毛穴の引き締めに繋がるからです。お肌のターンオーバー(=肌細胞の生まれ変わり)を考えると、日々のスキンケアを丁寧に行っていれば、2ヶ月くらいで健康的なお肌になり、毛穴も引き締まるはずです

お肌に優しいクレンジングを心がける!

メイクをきっちりと落とすことを意識しすぎて、ゴシゴシと擦ってクレンジングしたり、洗浄力の強いクレンジング料を使用したりすることで、お肌にダメージを与え、毛穴の開きに繋がっているケースが多いです。正しいクレンジング法を身に付けるとともに、クレンジング料を慎重に選びましょう。クレンジング料を選ぶポイントは、あなたの「肌質」と「メイクの濃さ」。クレンジング料の詳しい選び方や正しいクレンジング法はこちらの記事で解説しています。


+++++


編集部おすすめのクレンジング料はD.U.O『ザ クレンジングバーム』です。メイクや毛穴の黒ずみをしっかりと取り除いてくれるのに、パラベンやアルコール、石油系界面活性剤などお肌の負担となる成分は一切使用しておらず、どんなお肌にも優しいクレンジング料です。

洗い過ぎの洗顔はNG! 正しい洗顔を!

毛穴の開きを改善させるにあたり、洗顔はとても重要な役割を果たします。毎日の洗顔で、余分な皮脂や古い角質を洗い流すことにより、お肌を清潔に保ち、健康なお肌にすることで毛穴は目立たなくなります。ゴシゴシとお肌を擦ったり、洗浄力の強すぎる洗顔料を使用したりするのはNG! お肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、お肌の乾燥を招き、毛穴が開いてしまいます。よって、お肌に優しい洗顔料を選び、正しい洗顔方法を心がけることが必要です。


正しい洗顔方法に関してはこちらの記事に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。


+++++


角質対策の洗顔料は『どろあわわ』がおすすめです。天然クレイ成分の配合された濃密な泡で、お肌に負担をかけることなく毛穴の汚れを奥まで洗浄することができます。

しっかり保湿で乾燥を予防!

毛穴の開を改善するにあたり、保湿が特に重要な役割を果たします。保湿により、乾燥を防ぎ、お肌をふっくらとさせ、毛穴を目立たなくさせます。そのため保湿を効果的に行うことができれば、より短期間で毛穴が引き締まっていくことになります。ここでは開き毛穴にお悩みの方におすすめの保湿化粧品をご紹介いたします。


+++++


○ アスタリフト『モイストローション』

アスタリフト『モイストローション』ビタミンC誘導体の配合された保湿重視の化粧水です。この化粧水には、リン酸アスコルビルMgという、水に溶けやすいビタミンC誘導体が配合されており、過剰に分泌されている皮脂を抑えてくれる効果が期待できます。またそれと同時に壊れてしまったコラーゲンの再生を促す独自開発された成分「CLリフレッシャー」も配合。肌の内側から潤いを守り、しっかり保湿してくれます。皮脂の過剰分泌をコントロールし、保湿もばっちりしてくれる、まさに開き毛穴の方におすすめしたい化粧水です。


○ 購入方法:公式HP / ドラッグストア
○ 価格:4,104円(税込) / 130ml
○ ビタミンC誘導体配合、3種類のコラーゲン、ヒアルロン酸配合

お肌のハリを補充!

お肌のハリを補充すると、お肌のたるみを改善することができ、それに伴い、毛穴の開きを改善することができます。お肌のハリを支えている代表的な成分はコラーゲン。ただし通常、コラーゲンは分子が大きいため、それ自体を肌に塗っても角質層に浸透することはありません。よって、コラーゲンの生成を促す成分が配合されている化粧品を使用しましょう。コラーゲンの生成を促進する成分でスキンケアに取り入れやすいのはビタミンC誘導体です。そこで編集部では次の化粧品をおすすめいたします。


+++++


 ○ ビーグレン『Cセラム』

編集部が毛穴引き締めにおすすめするのはビーグレン『Cセラム』です。こちらはビタミンCの配合された美容液です。この美容液に配合されているビタミンCは、「ピュアビタミンC」という即効性の高いもの。このピュアビタミンCがコラーゲンの生成を促してくれるのです。そしてビーグレンは、このピュアビタミンCを、独自技術で角質層の奥にまで届け、滞留させることに成功しました。肌につけると、ほんのりと温かくなり、その効果を実感できるのではないでしょうか。こちら、公式HPでは毛穴ケア用のお得なトライアルセット(1,800円+税)も取り揃えられています。


○ 購入方法:公式HP
○ 価格:4,700円(税抜) / 15ml
○ ピュアビタミンC配合、無着色、無香料、アレルギーテスト済み

表情筋トレーニングでたるみを予防して開き毛穴を改善!

顔には約30種類の筋肉があり、これらは表情筋と呼ばれています。筋肉は動かしていないとたるんでしまいますが、それは顔も同じこと。頰の筋肉をしっかり動かして、たるみ毛穴を予防しましょう。


頰の筋肉のトレーニングとしては、次のような動きが効果的です。


・「い」の音を伸ばしながら口角を上げ、5秒間キープする。
頬に手を置いて、筋肉が張っているかどうかを確認しながら行いましょう。


・「あ、い、う、え、お」を、1文字ずつ区切り、しっかりと口を動かして発音する。
このとき、「あ」「い」「え」では上の歯が見えるように意識し、また「う」と「お」ではしっかり口をすぼめましょう。

まとめ

毛穴を引き締めるには、まずは毛穴が開く原因をしっかりと理解することが重要です。原因をしっかり把握した上で、適切なケアを実践して、健康で美しいお肌を手に入れましょう!


関連記事

料理上手な女の子はモテるけど、男性が「食欲を失くす行動」には気をつけて!注意すべきポイント5選

料理上手な女性って憧れます。同性ですら憧れるのに、男性が好きにならないはずないですよね。特に男性が結婚を考える女性に対しては求めるポイントだったりします。しかし、作った料理は美味しいのに男性が食欲を失 ...

2016/2/9  その他

簡単で可愛く仕上がるヘアアクセ「マジェステ」を使って作るおしゃれヘアアレンジ集

ここ最近女子の間で話題のヘアアクセ「マジェステ」は皆さんご存知ですか?現代版のかんざしのようなその形に注目が集まっています♪

2016/5/3  その他

オープンまでもうすぐ!待望のディズニーセレブレーションホテルの魅力をご紹介

4つ目のディズニーホテル「ディズニーセレブレーションホテル」のオープン日、6月1日までもうすぐですね。気になっていた方のために、新しくできるこのホテルの魅力をご紹介します。

2016/5/18  その他

チョコ好き必見!チョコの祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」が日本各地で開催

今年もチョコ好きを熱狂させる祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」が開催されます。東京では新宿NSビルにて1月27日から開催。日本各地で開催されるこの祭典で甘いだけじゃな ...

2016/1/18  その他

ギャップのある女子はモテる!とは言うけれど具体的には?男性がグッとくるギャップをご紹介

多くの男性が、グッとくるポイントとして”ギャップ”をあげているかと思います。ギャップといっても具体的にどんなところ?と疑問に思っている女子のために、特に男性からモテるギャップポイントをご紹介します。

2016/4/6  その他