更新日: スキンケアブック編集部 26 views

いちご鼻の原因を詳しく解説 / 今すぐ実践したい改善方法5選

ポツポツと目立ってしまういちご鼻。どうにかして解消したいものです。この記事ではいちご鼻の原因とその改善方法を解説いたします。原因を理解して、しっかりとした対策をとりましょう。

目次

  1. いちご鼻の原因とは?
    1. いちご鼻の原因は巨大化した角栓!
    2. 角栓が大きくなる原因は3つある
  2. すぐに実践したいいちご鼻の改善方法5選
    1. 正しい洗顔で余分な皮脂や角質を取り除く
    2. ピーリング洗顔で余分な角質を取り除く
    3. しっかりと保湿し、お肌の乾燥を防ぐ
    4. クレンジングできっちりとメイクを落とす
    5. オイル+綿棒で鼻をマッサージ
  3. 生活習慣の見直しも重要!
    1. 睡眠は量も質も大事!
    2. バランスのよい食生活で体の内側からキレイに!
  4. まとめ

いちご鼻の原因とは?

鼻の毛穴がポツポツと黒ずんで見える状態は「いちご鼻」と呼ばれ、このいちご鼻でお悩みの方は結構多いようです。鼻は顔の中でも目立つ部位ですので、一刻も早く治してしまいたいですよね。いちご鼻を改善させるために、まずはその原因を理解しましょう。

いちご鼻の原因は巨大化した角栓!

いちご鼻の原因は、「鼻の毛穴に詰まった巨大化した角栓」です。角栓とは角質と皮脂の混じり合ったもので、もともと毛穴に存在します。健康なお肌であれば、角栓は「お肌のターンオーバー」と呼ばれる肌細胞の生まれ変わりとともに排出され、大きくなることはありません。しかし肌荒れ乾燥など、お肌が調子を崩すと角栓は排出されることなく毛穴にとどまります


毛穴にとどまった角栓は、余分な角質や過剰に分泌された皮脂、クレンジングや洗顔で落とし切れなかったメイクや埃などと混ざり合いどんどん大きくなり、毛穴を詰まらせます。毛穴に詰まった角栓は、時間が経つとその表面が酸化し、黒ずみます。この黒ずみがいちご鼻の正体なのです。よって、いちご鼻を改善させるためには巨大化した角栓を取り除き、まだ小さい角栓を大きくさせないことが重要になってきます。


角栓が大きくなる原因は3つある

いちご鼻が、巨大化した角栓が毛穴に詰まり酸化した状態であることを解説いたしました。次はその角栓が大きくなる原因について知っておきましょう。角栓が巨大化する原因としては主に以下が挙げられます。


(1)お肌の乾燥
→主に保湿不足が原因です。お肌が乾燥するとターンオーバーは乱れ、余分な角質が剥がれ落ちずお肌に残り、角栓を大きくします。


(2)皮脂の過剰分泌
→お肌が乾燥するとお肌を潤わそうと皮脂を過剰に分泌することがあります。また普段の生活習慣(食生活や睡眠時間)が乱れていると、皮脂は過剰に分泌されてしまいます。余分な皮脂は角栓と混じり合い、巨大化の原因に。


(3)間違ったクレンジング方法や洗顔方法
→クレンジングでメイクを落とし切れていなかったり、洗顔で毛穴の汚れを洗浄できていなかったりすると、毛穴の詰まりの原因となります。逆に汚れが気になるあまり、ゴシゴシ擦ってしまうと、お肌の負担となり、お肌の乾燥を招くこともあります。



以上3点が角栓を大きくさせてしまう原因となります。これを踏まえて次の章ではいちご鼻の改善方法についてご紹介いたします。

すぐに実践したいいちご鼻の改善方法5選

本章では、いちご鼻のケア方法、改善方法をご紹介いたします。即効性のあるものから、根本的に治療するものまでさまざまです。ぜひご参考にしてください。

正しい洗顔で余分な皮脂や角質を取り除く

いちご鼻を改善させるために洗顔はとても重要な役割を果たします。毎日の洗顔で、余分な皮脂や古い角質を洗い流すことにより、健康なお肌を保つのですが、洗顔が不十分であれば、毛穴の詰まりやいちご鼻、ニキビの原因となりますし、ゴシゴシとお肌を擦ったり、洗浄力の強すぎる洗顔料を使用したりすると、お肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、お肌の乾燥を招きます。よって、お肌に優しい正しい洗顔を心がけることが必要です。正しい洗顔に関してはこちらの記事に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。


+++++


また洗顔のときに蒸しタオルを使用するのも効果的です。蒸しタオル洗顔に関してはこちらの記事をご覧ください。


編集部おすすめのいちご鼻対策洗顔料はこちら。『どろあわわ』。天然クレイ成分の配合された濃密な泡で、お肌に負担をかけることなく毛穴の汚れを奥まで洗浄することができます。

ピーリング洗顔で余分な角質を取り除く

ピーリング洗顔とは、ピーリング専用の洗顔料を用いて洗顔することです。ピーリング洗顔では、専用の洗顔料で洗顔することにより、余分な古い角質を取り除くことができ、毛穴の詰まりやいちご鼻を改善させるのに効果的です。ただしお肌の負担となることもあるので、頻度としては月に1度や2度が無難です。ピーリング洗顔に関してはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

しっかりと保湿し、お肌の乾燥を防ぐ

洗顔の後の保湿も大切です。洗顔した後そのまま放置していると、お肌はどんどんと乾燥していきます。お肌の乾燥はお肌のターンオーバーを乱しますし、皮脂の過剰分泌も招きます。また古い角質も剥がれ落ちることなくお肌に残ってしまい、結果的に詰まり毛穴やいちご鼻、ニキビを誘発させてしまいます。


保湿には、ビタミンC誘導体の配合されている化粧水や、セラミドの配合された美容液がおすすめです。こちらの記事で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

クレンジングできっちりとメイクを落とす

メイクの落とし残しは、角栓を大きくし、毛穴を詰まらせてしまいます。正しくクレンジングをして、きっちりとメイクを落としましょう。洗顔と同様、洗浄力の強すぎるクレンジング料はお肌の乾燥を招いてしまいますので、クレンジング料は慎重に選びましょう。クレンジング料の選び方やおすすめ商品はこちらの記事で詳しく解説しています。

編集部おすすめのクレンジング料はD.U.O『ザ クレンジングバーム』です。メイクや毛穴の黒ずみをしっかりと取り除いてくれるのに、パラベンやアルコール、石油系界面活性剤などお肌の負担となる成分は一切使用しておらずお肌にやさしいクレンジング料です。

オイル+綿棒で鼻をマッサージ

オイルを浸した綿棒で鼻をマッサージすることで、角栓の油分を溶かし、角栓を取り除きやすくすることができます。しかし一度で完全に取り切ることはできませんし、あくまで今汚れている毛穴を一時的に綺麗にしているだけです。頻繁に行うと鼻を傷つけたり、お肌を乾燥させたりする恐れもありますので、「週に一度のスペシャルケア」という位置付けで取り入れるのがおすすめです。詳しい方法はこちらの記事に詳しく解説しています。

生活習慣の見直しも重要!

いちご鼻を改善させるには、体の外側だけでなく、体の内側からのケアも重要になってきます。ストレスや睡眠不足、食生活など、簡単なことでお肌の調子は崩れてしまいます。睡眠や食事など取り掛かりやすいところから見直していきましょう。

睡眠は量も質も大事!

睡眠は、6〜8時間の睡眠をしっかりと取ることが重要です。特に入眠直後の3時間は成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンはお肌のターンオーバー(肌細胞の生まれ変わり)を促す作用があるので、質の高いものにしたいところです。そのためには副交感神経を交感神経よりも活発に働かすことが必要です。以下を心がけましょう。


・就寝の2時間前には食事を済ませておく。
→血糖値が下がっていると副交感神経が活発に働きます。


・就寝の1時間前には入浴を済ませておく。
→体温の高くない状態で眠る方がリラックスでき、副交感神経が優位になります。


・就寝の直前までIT機器を使用しない。
 →光を放つ画面が目からの刺激となり、交感神経が活発になってしまいます。

バランスのよい食生活で体の内側からキレイに!

お肌の調子を整えるにはバランスの良い食事も重要です。特に健康なお肌を作るのに欠かせないタンパク質ビタミン類は積極的に食事に取り入れましょう。具体的には下記の食品です。


  • 積極的に摂りたい食品
  • ビタミンA … 皮膚の免疫を上げる。鶏レバー、豚レバーなど。
  • ビタミンB群 … 皮脂分泌をコントロール。納豆、卵、まぐろ、レバーなど。
  • ビタミンC … ニキビの炎症を抑える。美白効果。果物、ブロッコリー、ピーマンなど。
  • タンパク質 … お肌を作る根本的な栄養素。ビタミンなどの運用も行う。鶏ささみ、かつお、煮干し、うなぎなど。

まとめ

ここではいちご鼻の原因とその改善方法を解説してきました。いちご鼻を根本的に治すには、シンプルに「正しい洗顔と保湿を日々続けること」が最も効果的です。焦って間違った毛穴ケアに手を出すことなく、体の外側と内側の両側から健康的なお肌を目指しましょうね!

関連記事

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻にお悩みであれば、「いちご鼻にはオロナインパックが効く」という話を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? 一家にひとつは必ずあると言っても過言ではない、塗り薬のオロナインですが、この ...

短期間で改善! いちご鼻の即効性のある一時的な”治し方”

いちご鼻でお悩みの方は非常に多いですよね。いちご鼻をちゃんと治すには「正しい洗顔とその後の保湿」という毎日の基本的なスキンケアが最も重要です。しかし、この方法ではお肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わ ...

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビの予防に効果があるということで、ピーリング洗顔をスキンケアに取り入れたいという方も多いようです。この記事では、ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点などを解説。ピーリング洗顔は正しい ...

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

「ワセリンを鼻に塗る”ワセリンパック”でいちご鼻が改善できる」とネット上で話題になっています。本記事では、いちご鼻を治すためのワセリンパックの正しい方法と頻度を解説。またこの「ワセリンパック」が、なぜ ...

いちご鼻なんてありえない!毛穴に悩みつづけた私の溺愛コスメを紹介します。