更新日: 7 views

【いちご鼻・ニキビ対策】蒸しタオル洗顔の正しい方法と効果

洗顔時に蒸しタオルをうまく活用し、毛穴を開くことで、より効果的に毛穴の汚れを取り除くことができます。ここでは毛穴の黒ずみ対策やニキビ対策にもなる蒸しタオル洗顔について詳しく解説いたします。

目次

  1. 蒸しタオル洗顔の正しい方法を解説!
    1. 蒸しタオル洗顔の正しい方法
    2. 蒸しタオル洗顔の効果
  2. 蒸しタオル洗顔の注意点ってあるの?
  3. 毛穴の黒ずみやニキビを根本的に治すには?
  4. まとめ

蒸しタオル洗顔の正しい方法を解説!

蒸しタオルを肌に当てると、蒸気と熱の効果で毛穴を大きく開かせることができます。メイクをしている場合はクレンジングでメイクを落とし、その後、蒸しタオルで毛穴を開かせた後に洗顔することで毛穴の奥の汚れまで洗浄することができ、毛穴の汚れを効果的に落とすことができます。


では早速、その蒸しタオル洗顔の正しい方法をご紹介いたします。

蒸しタオル洗顔の正しい方法

(1)クレンジングしてメイクをしっかり落とす。
メイクをしていない場合は省略します。おすすめのクレンジング料に関しては、こちらの記事に詳しく解説しています。ぜひご覧ください。


(2)蒸しタオルを準備する。
フェイスタオルを水に浸し、軽く絞った後電子レンジで温めます。電子レンジの設定は500Wから600Wで、加熱する時間は40秒から1分程度。これで蒸しタオルが出来上がります。


(3)蒸しタオルを顔に当てる。
顔全体を覆うように蒸しタオルを当てましょう。温度でいうと40℃から50℃くらいが適温です。「少し熱くて気持ちいい」くらいの感覚があれば大丈夫。熱すぎると火傷してしまうので注意しましょう。3分から5分くらい顔に当てていると、毛穴が大きく開いてきます。


(4)すぐに洗顔する。
蒸しタオルで毛穴を開かせたらタオルを取り、すぐに洗顔しましょう。タオルを取ってから洗顔までの間が長いとお肌の乾燥の原因となってしまうので、要注意です。


洗顔料はお持ちの洗顔料で大丈夫です。編集部おすすめの洗顔料はこちらの記事で紹介しております。ぜひご覧ください。


また正しい洗顔方法に関してはこちらの記事をご覧ください。


(5)しっかり保湿する。
洗顔した後は化粧水や美容液、クリームなどでしっかりと保湿しましょう。蒸しタオルを当てた後の肌は水分が蒸発しやすくなっているので、すぐに保湿することが重要です。ここでさらに収れん化粧水を使用して、毛穴を引き締めることで保湿成分や美容成分を効果的にお肌に閉じ込めることができ、おすすめです。


おすすめの化粧水や美容液、収れん化粧水は以下の関連記事をぜひご覧ください。

蒸しタオル洗顔の効果

比較的簡単にスキンケアに取り入れることのできる蒸しタオル洗顔ですが、具体的に以下の効果があります。


●毛穴を開かせ、毛穴の奥の汚れまで洗浄できる。
→ニキビ対策、毛穴の黒ずみ対策になります。


●血行を促進させる。
→むくみやくすみ、クマなどをやわらげることができます。


●お肌が柔らかくなる。
→蒸しタオルの熱と蒸気でお肌が柔らかくなるため、その後の化粧水や美容液などの浸透具合が良くなります。


簡単に取り入れることができ、効果も高い蒸しタオル洗顔ですが、注意点もございますので、次の章で解説いたします。

蒸しタオル洗顔の注意点ってあるの?

前章では蒸しタオル洗顔の正しい方法を解説いたしました。本章では蒸しタオル洗顔の注意点を挙げておきます。


●蒸しタオルの温度に気をつける。
→熱すぎると火傷の原因となります。


●蒸しタオルを取った後、洗顔までの時間を空けない。
→時間が開くとお肌の乾燥に繋がります。


●お肌の様子を見て頻度を決める。
→健康なお肌であれば、蒸しタオル洗顔は毎日実施しても問題はありませんが、乾燥肌や敏感肌の方、アトピー性皮膚炎の方などは、頻度が多いとお肌の刺激となる場合もあります。その場合は週に1回から2回のスペシャルケアとして取り入れることをおすすめします。


以上が蒸しタオル洗顔の注意点です。お肌に合わない場合は控えましょう。

毛穴の黒ずみやニキビを根本的に治すには?

蒸しタオル洗顔はうまく取り入れると毛穴の黒ずみやニキビを改善してくれます。しかし根本的にそれらを解決しようとすると、毎日のスキンケアや生活習慣を見直すことも重要になってきます。それぞれ以下の記事に詳しく記載しておりますので、ぜひ参考になさってください。

まとめ

本記事では蒸しタオル洗顔について詳しく解説いたしました。比較的簡単に取り入れることのできるスキンケア法ですので、ぜひお試しくださいね!

関連記事

短期間で改善! いちご鼻の即効性のある一時的な”治し方”

短期間で改善! いちご鼻の即効性のある一時的な”治し方”

いちご鼻でお悩みの方は非常に多いですよね。いちご鼻をちゃんと治すには「正しい洗顔とその後の保湿」という毎日の基本的なスキンケアが最も重要です。しかし、この方法ではお肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わ ...

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻にお悩みであれば、「いちご鼻にはオロナインパックが効く」という話を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? 一家にひとつは必ずあると言っても過言ではない、塗り薬のオロナインですが、この ...

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビの予防に効果があるということで、ピーリング洗顔をスキンケアに取り入れたいという方も多いようです。この記事では、ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点などを解説。ピーリング洗顔は正しい ...

いちご鼻の原因を詳しく解説 / 今すぐ実践したい改善方法5選

いちご鼻の原因を詳しく解説 / 今すぐ実践したい改善方法5選

ポツポツと目立ってしまういちご鼻。どうにかして解消したいものです。この記事ではいちご鼻の原因とその改善方法を解説いたします。原因を理解して、しっかりとした対策をとりましょう。

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

「ワセリンを鼻に塗る”ワセリンパック”でいちご鼻が改善できる」とネット上で話題になっています。本記事では、いちご鼻を治すためのワセリンパックの正しい方法と頻度を解説。またこの「ワセリンパック」が、なぜ ...