更新日: スキンケアブック編集部 60 views

ニベアでいちご鼻がキレイになる?! / いちご鼻の正しい治し方

あの有名なニベアクリームでいちご鼻がキレイになるとネット上で話題です。なんでもニベアで鼻をパックすると毛穴がキレイになりいちご鼻が治るのだとか。一家にひとつは必ずあると言っても過言ではないニベアですが、本記事では、本当にいちご鼻を治してくれるのかを検証してみました。

目次

  1. ニベアでいちご鼻は本当にキレイになるの?
    1. ニベアは優秀なプチプラ保湿クリーム
    2. いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓
  2. いちご鼻を改善するためのニベアの正しい使い方
    1. ニベアの保湿力がいちご鼻に効く
    2. ニベアパックは危険?!
  3. いちご鼻の正しい治し方
  4. まとめ

ニベアでいちご鼻は本当にキレイになるの?

結論から先に言って、ニベアだけでいちご鼻を根本的に治すことは難しいです。そして残念ながら、ネット上で言われているような「即効性」もニベアにはなさそうです。そうは言うものの、「ニベアがいちご鼻の改善に対して全く効果がない」というわけではありません。この記事ではいちご鼻を治すためのニベアクリームの使い方や、いちご鼻のそもそもの正しい治し方をご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。


ではまず、ニベアクリームにはそもそもどんな効能があるかを知りましょう。

ニベアは優秀なプチプラ保湿クリーム

そもそもニベアクリームは保湿クリームです。保湿成分としてスクワランやホホバオイルが配合されており、顔だけでなく、体全身の乾燥が気になる部分に使うことができる優秀なアイテムです。


またニベアクリームの全成分が、高級保湿クリーム『ドゥ・ラ・メール』の構成成分とほぼ同じであることが紹介され、話題となりました。


ニベアクリームの大缶(169g)が大体600円で購入できるのに対し、そのニベアとほぼ成分の同じ『ドゥ・ラ・メール』は30mlで約20,000円ニベアの抜群のコスパの良さも手伝って、ニベアに注目が集まるようになりました。検索回数で言うと、3年前と比べて、現在は約10倍に跳ね上がっているそうです。 さて。優秀な保湿クリームのニベアですが、いちご鼻に対しては具体的にどのような効果があるのでしょうか。それを知る前にいちご鼻の原因を理解しておきましょう。

いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓

そもそもいちご鼻とは「鼻の毛穴が黒ずんだ状態」を言います。この黒ずみの原因は鼻の毛穴に詰まった、「肥大化した角栓」。角栓は、時間が経つとその表面が酸化し、黒ずみ、目立ってしまうのです。大きな角栓は、古い余分な角質や過剰に分泌された皮脂、落とし切れなかったメイクや顔に付着したほこりが混じり合ったものなので、角栓は「油分とタンパク質の塊」と言うことができます。


ここではいちご鼻の原因を解説いたしました。次の章ではニベアクリームがいちご鼻に対してどのような効果をもたらしてくれるかを記載いたします。

いちご鼻を改善するためのニベアの正しい使い方

この章では、ニベアクリームの成分や、いちご鼻の原因を踏まえて、いちご鼻を改善するためのニベアの正しい使い方をご紹介いたします。

ニベアの保湿力がいちご鼻に効く

ニベアクリームは、薬機法上の分類では化粧品。医薬品ではないので、毛穴に詰まった角栓や皮脂、角質を直接取り除いてくれるということはありません。(医薬品でもそのようなものはありませんが…)冒頭で「ニベアだけでいちご鼻を根本的に治すのは難しく、即効性もない」と記載したのは、こういう意味です。


ではニベアがいちご鼻の改善に対してどのように役立つか。それは「保湿効果」です。お肌が乾燥すると毛穴が開いたり、詰まったり、また余分な古い角質がお肌に溜まって角栓を大きくしたり…と、いちご鼻に繋がるトラブルが起こってしまいます。これを防ぐには、洗顔後の保湿が重要になってくるのですが、ニベアはこの効果的な保湿に一役買ってくれるのです。


ただしネット上で話題となっているような「ニベアパック」は逆効果の恐れもあるので、やめておいた方が無難でしょう。これに関しては次の項で解説します。

ニベアパックは危険?!

ニベアパックやオロナインパックなどがネット上で、「いちご鼻に即効性がある治し方」として取り上げられています。当サイトでもこちらの記事があります。


オロナインは大丈夫で、ニベアはNGなの?と疑問に思われる方もいると思いますので、その違いを解説いたします。


オロナインは医薬品で、その主成分はクロルヘキシジングルコン酸塩液。この成分には殺菌効果、消炎効果があり、お肌を健康に保ってくれます。また水よりも油分(オリーブオイル)の方が多く配合されており、このオリーブオイルに多少なりとも角栓を溶かす効果があります。角栓の30%は油分で、油汚れは油で落とすという定説もあるので、オロナインパックはいちご鼻に対してある程度の効果があると言うことができます。


これに対してニベアは化粧品で、その主成分は水。配合されているスクワランには殺菌効果はありますが、そこまでの分量は配合されておらず、あくまで保湿目的です。ホホバオイルも同様で、油分とは言え、角栓を溶かすには分量が少なく、保湿のために配合されています。よってニベアパックは端的に言うと、保湿クリームを鼻に大量に塗っているだけに過ぎず、それこそ保湿以外の効果は期待できません。また本筋とは逸れますが、パックに使ったニベアをキレイに落とすことを怠れば、毛穴に詰まる可能性もあり、逆にいちご鼻を悪化、誘発させる恐れもあります。ニベアを使うのであれば、純粋に「保湿クリーム」として使用するのが一番効果的です。

いちご鼻の正しい治し方

ここまでいちご鼻に対するニベアの効果を解説してきました。冒頭にも記載したように、ニベアはそれのみでいちご鼻を根本的に解決してくれるものではありません。いちご鼻を根本的に解決するには、毎日のスキンケア、とりわけ洗顔と保湿が最も重要です。ニベアクリームはその保湿のときに使用するというのが一番効果があるようです。また、いちご鼻の根本的な治し方に関してはこちらの記事をぜひご覧ください。

まとめ

本記事ではいちご鼻に対してニベアクリームは効果があるのかということを検証してみました。ニベアクリームはあくまで保湿クリームです。ニベアでパックするというようなやり方ではなく、純粋に保湿クリームとして使用しましょう。またいちご鼻を根本的に解決するには毎日のスキンケアが重要です。洗顔と保湿を丁寧に正しく行って、根本的にいちご鼻を改善させましょう!


関連記事

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻にお悩みであれば、「いちご鼻にはオロナインパックが効く」という話を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? 一家にひとつは必ずあると言っても過言ではない、塗り薬のオロナインですが、この ...

いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!

鼻の毛穴がポツポツと黒ずんでいる… そんな状態になってしまった鼻のことを「いちご鼻」といいます。いちご鼻でお悩みの方は結構多く、いわゆる”目立つ毛穴対策”の洗顔料やクレンジング料などは数多く販売されて ...

短期間で改善! いちご鼻の即効性のある一時的な”治し方”

いちご鼻でお悩みの方は非常に多いですよね。いちご鼻をちゃんと治すには「正しい洗顔とその後の保湿」という毎日の基本的なスキンケアが最も重要です。しかし、この方法ではお肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わ ...

【いちご鼻・ニキビ対策】蒸しタオル洗顔の正しい方法と効果

洗顔時に蒸しタオルをうまく活用し、毛穴を開くことで、より効果的に毛穴の汚れを取り除くことができます。ここでは毛穴の黒ずみ対策やニキビ対策にもなる蒸しタオル洗顔について詳しく解説いたします。

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビの予防に効果があるということで、ピーリング洗顔をスキンケアに取り入れたいという方も多いようです。この記事では、ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点などを解説。ピーリング洗顔は正しい ...