更新日: 9 views

オイル+綿棒でいちご鼻が治る?! その真相はここにあります!

最近SNS上で「綿棒にオイルを染み込ませた”オイル綿棒”で鼻をマッサージすると、いちご鼻が改善する」と話題になっています。綿棒とオイルだけでいちご鼻を治せるのであれば、こんなにお手軽なことはありません。この記事では、その”オイル綿棒”が本当にいちご鼻に効くのかを検証してみました。

目次

  1. いちご鼻は”オイル綿棒”で治せるのか?!
    1. オイル綿棒マッサージの正しい方法とは
  2. なぜオイル綿棒でいちご鼻が治るの?
    1. いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓
    2. 油汚れは油で落とす!
    3. オイル綿棒ではいちご鼻を根本的には治せない
  3. いちご鼻を根本的に治すには
  4. まとめ

いちご鼻は”オイル綿棒”で治せるのか?!

先に結論から言いますと、オイル綿棒でいちご鼻をある程度は改善させることができそうです。ですが、いちご鼻の根本的な治療には至りません。またやり方を間違えば逆に悪化させる場合もあります。この記事では正しいオイル綿棒マッサージの方法や頻度、加えていちご鼻の根本的な治し方もご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

オイル綿棒マッサージの正しい方法とは

では早速オイル綿棒マッサージの正しい方法をご紹介いたします。


(1)クレンジング、洗顔、保湿をする。
→メイクをしている場合はしっかりクレンジングし、洗顔することで落とせる汚れは落としておきます。またマッサージには3分ほど時間を要するので、先に保湿も済ませておきましょう。


(2)綿棒にオイルを染み込ませる。
→綿棒に染み込ませるオイルはホホバオイル、オリーブオイルなど植物性のオイルがおすすめです。ホホバオイルは無印良品で、900円ほどで販売されています。

オリーブオイルをお使いの場合は必ずオリーブオイルの中で一番品質の高いとされるエクストラバージンオリーブオイルを選びましょう。


(3)鼻の気になる部分に綿棒を当てて、マッサージする。
→鼻の気になる部分に綿棒をくるくる当てたり、優しく撫でたりしてマッサージしましょう。決して強くこすってはいけません。お肌を痛めてしまい、逆効果です。


(4)お肌にオイルが残らないように、しっかりと洗い流す。
→マッサージが終わったら、オイルの付着した部分をしっかりと洗い流しましょう。オイルが残ってしまうと、毛穴を詰まらす原因となります


(5)洗い流した部分を改めて保湿する。
→このマッサージにより、お肌に必要な皮脂も奪われている場合があります。改めて化粧水や乳液、美容液などで保湿しましょう。


+++++


以上がオイル綿棒マッサージの正しい方法です。SNSやネット上では2本の綿棒を使って、無理やり角栓を押し出す方法なども紹介されていますが、自分で角栓を押し出すのはお肌を傷つけてしまい、毛穴が大きく開いてしまう恐れもあり、避けた方が無難です。


またオイル綿棒マッサージを頻繁に行うのも、お肌の負担になってしまい、逆効果。週に一度を目安に取り入れましょう。頻繁に行うと、お肌に必要な皮脂まで奪い取ってしまい、お肌の乾燥を招く恐れがあります。そうなればいちご鼻を悪化させてしまいます。

なぜオイル綿棒でいちご鼻が治るの?

さて、このオイル綿棒マッサージですが、なぜいちご鼻が改善されるのでしょうか。その理由を知るために、いちご鼻の原因を知りましょう。

いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓

そもそもいちご鼻とは「鼻の毛穴が黒ずんだ状態」を言います。この黒ずみの原因は鼻の毛穴に詰まった、「肥大化した角栓」。角栓は、時間が経つとその表面が酸化し、黒ずみ、目立ってしまうのです。大きな角栓は、古い余分な角質や過剰に分泌された皮脂、落とし切れなかったメイクや顔に付着したほこりが混じり合ったものなので、「油分とタンパク質の塊」と言うことができます。

油汚れは油で落とす!

油汚れは水では落ちないので油で馴染ませて落とす、というのが定説です。いちご鼻の原因である黒ずんだ肥大化した角栓の成分の約30%が皮脂(油分)なので、綿棒に染み込んだオイルと角栓の油分が溶け合い、毛穴汚れがどんどん綿棒に吸着していきます。これがオイル綿棒でいちご鼻が改善される理由です。

オイル綿棒ではいちご鼻を根本的には治せない

冒頭にも記載したように、オイル綿棒でいちご鼻を根本的に治すことはできません。結局は「今ある汚れを一時的に取っている」ということに過ぎませんし、一度で完全に汚れを落とし切れるわけでもありません。かと言って頻繁に行ってしまうと、お肌を傷つけたり、乾燥させたりする恐れもあり、いちご鼻を悪化させる恐れもあります。オイル綿棒マッサージは一時的にいちご鼻を改善させる、「週に一度のスペシャルケア」という位置付けで取り入れましょう。

いちご鼻を根本的に治すには

本記事ではオイル綿棒によるいちご鼻の改善方法を解説してきました。ただ再三記載しているように、オイル綿棒はいちご鼻を根本的に治してくれるものではありません。いちご鼻を根本的に解決するには、毎日のスキンケア、とりわけ洗顔と保湿が最も重要です。いちご鼻の根本的な治し方に関してはこちらの記事をぜひご覧ください。

まとめ

ここではいちご鼻に効果のある、オイル綿棒での正しいマッサージの方法をご紹介しました。ただ、オイル綿棒マッサージはあくまで「週に一度行うスペシャルケア」です。毎日のスキンケアを丁寧に正しく行って、根本的にいちご鼻を改善させましょう!

関連記事

【いちご鼻・ニキビ対策】蒸しタオル洗顔の正しい方法と効果

【いちご鼻・ニキビ対策】蒸しタオル洗顔の正しい方法と効果

洗顔時に蒸しタオルをうまく活用し、毛穴を開くことで、より効果的に毛穴の汚れを取り除くことができます。ここでは毛穴の黒ずみ対策やニキビ対策にもなる蒸しタオル洗顔について詳しく解説いたします。

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

「ワセリンを鼻に塗る”ワセリンパック”でいちご鼻が改善できる」とネット上で話題になっています。本記事では、いちご鼻を治すためのワセリンパックの正しい方法と頻度を解説。またこの「ワセリンパック」が、なぜ ...

いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!

いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!

鼻の毛穴がポツポツと黒ずんでいる… そんな状態になってしまった鼻のことを「いちご鼻」といいます。いちご鼻でお悩みの方は結構多く、いわゆる”目立つ毛穴対策”の洗顔料やクレンジング料などは数多く販売されて ...

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻にお悩みであれば、「いちご鼻にはオロナインパックが効く」という話を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? 一家にひとつは必ずあると言っても過言ではない、塗り薬のオロナインですが、この ...

いちご鼻なんてありえない!毛穴に悩みつづけた私の溺愛コスメを紹介します。

いちご鼻なんてありえない!毛穴に悩みつづけた私の溺愛コスメを紹介します。