更新日: 12 views

いちご鼻を治すオロナインパックの正しい方法 / これ以外の方法は絶対NG!

いちご鼻にお悩みであれば、「いちご鼻にはオロナインパックが効く」という話を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか? 一家にひとつは必ずあると言っても過言ではない、塗り薬のオロナインですが、この記事では、SNSなどネット上で話題のオロナインパックが本当にいちご鼻に効くのかを検証してみました。

目次

  1. いちご鼻の改善にオロナインは効果あり?
    1. いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓
    2. オロナインの効果
  2. オロナインパックの正しい方法や頻度は?
    1. オロナインパックの正しい方法
    2. いちご鼻+オロナイン+毛穴パックは最悪
    3. いちご鼻の正しい治し方は洗顔と保湿!!
  3. まとめ

いちご鼻の改善にオロナインは効果あり?

先に結論から言いますと、オロナインはいちご鼻の改善に一定の効果はありそうです。ただし、オロナインではいちご鼻の根本的な治療はできない上に、SNSやネット上で紹介されているオロナインパックのやり方には、いちご鼻を悪化させる恐れのある方法もあります。効果のあるオロナインパックの方法や、いちご鼻の根本的な治し方も後でご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。


ではいちご鼻を改善させるためにまず、いちご鼻の原因やオロナインにはどんな効果が期待できるかを知りましょう!

いちご鼻の原因は表面の酸化した大きな角栓

そもそもいちご鼻とは「鼻の毛穴が黒ずんだ状態」を言います。この黒ずみの原因は鼻の毛穴に詰まった、「肥大化した角栓」。角栓は、時間が経つとその表面が酸化し、黒ずみ、目立ってしまうのです。大きな角栓は、古い余分な角質過剰に分泌された皮脂落とし切れなかったメイク顔に付着したほこりが混じり合ったものなので、油分とタンパク質の塊ということができます。

オロナインの効果

まず前提として知っておいてほしいのは、オロナインが毛穴に詰まった角栓や皮脂、角質を直接取り除いてくれるというわけではありません。先ほど「オロナインがいちご鼻の根本的な治療に繋がらない」と記載したのはそういう意味です。

ではオロナインはいちご鼻に対してどのような効果が期待できるのでしょうか。それは下記です。


(1)乾燥したお肌を柔らかくする。
→保湿効果


(2)炎症を抑え、殺菌・抗菌する。
→クロルヘキシジングルコン酸塩液の効果


(3)角栓の脂分を溶かす。
→オリーブオイルの効果


上記から分かるように、オロナインを鼻に塗りパックをすることで、お肌の乾燥を防ぎ、毛穴を清潔に保つことはでき、いちご鼻改善に対してある程度の効果はありそうです。しかし、そのやり方を間違ってしまえば逆効果。次の章ではオロナインパックの正しい方法をご紹介します。

オロナインパックの正しい方法や頻度は?

SNSやウェブ上で紹介されているオロナインパックのやり方はバリエーションがいくつもあります。その中にはいちご鼻に悪影響のものも… ここでは一番安全で効果のある方法をご紹介いたします。

オロナインパックの正しい方法

それではオロナインパックの正しい方法を解説します。ぜひ参考にしてみてください。


+++++


(1)正しい方法で洗顔する。
毛穴パックをする前にまずは正しい方法で洗顔をしましょう。やり方は以下の3ステップ。


1. 泡立て用のネットなどを使い、洗顔剤をできるだけ泡立てる。
2. 泡で毛穴汚れを取るイメージで、ごしごしせずに優しく洗う。
3. 時間をかけてしっかりと顔をすすぐ。この際ごしごし顔を擦らないようにする。


とにかく顔を強く擦らないようにすることが重要です。


(2)鼻に蒸しタオルをあて毛穴を開く。
フェイスタオルを水に浸し、軽く絞った後電子レンジで温めます。電子レンジの設定は500Wもしくは600Wで、加熱する時間は1分程度。これで蒸しタオルが出来上がります。


火傷に気をつけながら、鼻に蒸しタオルをあてましょう。温度で言うと50℃くらいが適温です。「少し熱くて気持ちいい」くらいの感覚があれば大丈夫。3分から5分、お肌に当てていると、毛穴が大きく開いてきます。


(3)オロナインを鼻が白く隠れるくらい厚く塗り、5分~10分程待つ。
オロナインパックのときは鼻にたっぷりとオロナインを塗りましょう。


(4)オロナインの油が残らないように ぬるま湯できちんと洗い流す。
油が残ってしまうと、毛穴の詰まりの原因となります。きっちり洗い流しましょう。


(5)冷水や冷やしタオルをあてるなどして毛穴を引き締める。
毛穴が開いたままではまたいちご鼻に逆戻りです。パックの後はしっかりと毛穴を引き締めましょう。


(6)化粧水をしっかりと浸透させて、普段通りスキンケアをして保湿。
いちご鼻の大きな原因のひとつはお肌の乾燥です。パックが終わった後のお肌は保湿しないとどんどん水分が蒸発していきます。化粧水や乳液、美容液などでしっかりと保湿しましょう。


+++++


以上がいちご鼻に効果のあるオロナインパックの手順です。ただ、頻繁にオロナインパックを行うのはNGです。オロナインの抗菌・殺菌効果はなかなかに強力で、お肌を健康に保つための菌まで殺しかねません。スキンケアとして取り入れるのであれば、「週に1度のスペシャルケア」くらいがおすすめです。

いちご鼻+オロナイン+毛穴パックは最悪

SNSやウェブ上では、このやり方に、市販の毛穴パックを併用する方法も紹介されていますが、これは絶対にNGです。そもそも毛穴パックは表皮を剥がしてしまうものなので、お肌に良いはずがありません。お肌を弱めてしまいます。また無理やり角栓を取り除くので、やり方を間違うと毛穴をさらに広げてしまう可能性もあります。


毛穴パックに関してはこちらの記事でメリット、デメリットを詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

いちご鼻の正しい治し方は洗顔と保湿!!

ここまでオロナインパックの正しい方法を解説してきました。ただ冒頭にも記載したように、オロナインパックはいちご鼻を根本的に解決してくれるものではありません。いちご鼻を根本的に解決するには、毎日のスキンケア、とりわけ洗顔と保湿が最も重要です。いちご鼻の根本的な治し方に関してはこちらの記事をぜひご覧ください。

まとめ

本記事ではいちご鼻に効果のある、一番安全なオロナインパックの方法をご紹介しました。ただ、オロナインパックはあくまで「たまに行うスペシャルケア」です。毎日のスキンケアを丁寧に正しく行って、根本的にいちご鼻を改善させましょう!

関連記事

いちご鼻の原因を詳しく解説 / 今すぐ実践したい改善方法5選

いちご鼻の原因を詳しく解説 / 今すぐ実践したい改善方法5選

ポツポツと目立ってしまういちご鼻。どうにかして解消したいものです。この記事ではいちご鼻の原因とその改善方法を解説いたします。原因を理解して、しっかりとした対策をとりましょう。

いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!

いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!

鼻の毛穴がポツポツと黒ずんでいる… そんな状態になってしまった鼻のことを「いちご鼻」といいます。いちご鼻でお悩みの方は結構多く、いわゆる”目立つ毛穴対策”の洗顔料やクレンジング料などは数多く販売されて ...

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビに効果的! ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点を解説

いちご鼻やニキビの予防に効果があるということで、ピーリング洗顔をスキンケアに取り入れたいという方も多いようです。この記事では、ピーリング洗顔の正しい方法や頻度、注意点などを解説。ピーリング洗顔は正しい ...

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

ワセリンパックでいちご鼻を改善! その方法や頻度 / どうしてワセリンで改善できるの?

「ワセリンを鼻に塗る”ワセリンパック”でいちご鼻が改善できる」とネット上で話題になっています。本記事では、いちご鼻を治すためのワセリンパックの正しい方法と頻度を解説。またこの「ワセリンパック」が、なぜ ...

いちご鼻なんてありえない!毛穴に悩みつづけた私の溺愛コスメを紹介します。

いちご鼻なんてありえない!毛穴に悩みつづけた私の溺愛コスメを紹介します。