口周りニキビの本当の原因と治し方 / 体の内側、外側からの改善方法を解説!

口周りにできるニキビは典型的な「大人ニキビ」です。目立つ上に、繰り返しできてしまい、とても厄介なので、お悩みの方も多いかと思います。ここではその原因と改善、予防方法を解説。おすすめのスキンケア商品もご紹介いたします。

  1. 口周りにできるニキビの原因とは
    1. 栄養バランスの偏った食事
    2. ホルモンバランスの乱れ
    3. スキンケア不足
    4. 外的刺激
  2. 口周りにできるニキビの改善方法
    1. 栄養バランスの良い食事で内側からケア
    2. ホルモンバランスを整える
    3. 適切なスキンケアを行う
    4. 外的刺激を避ける
  3. 口周りニキビにおすすめのスキンケア商品
  4. まとめ

口周りにできるニキビの原因とは

ニキビは、できる場所や年齢、性別を問わず、下のような流れでできてしまいます。


(1)お肌の乾燥や皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まる。
(2)詰まった毛穴の内部で皮脂が溜まる。(=白ニキビ、黒ニキビ)
(3)溜まった皮脂を養分にアクネ菌が増殖する。
(4)アクネ菌を抑えようと肌が戦い、炎症を起こす。(=赤ニキビ)
(5)炎症を起こした毛穴に膿が溜まる。(=黄ニキビ)


口周りは顔の中でも特に乾燥のしやすい箇所で、この乾燥がニキビに深く関わっています。


お肌には「ターンオーバー」と呼ばれる肌細胞の生まれ変わりがあります。個人差や年齢にもよりますが、およそ28日周期で古い角質が剥がれ落ち、新しい角質が体の内側から表皮としてあらわれます。しかし乾燥や肌荒れなどでお肌の状態が悪くなり、このターンオーバーがうまくいかなくなると、剥がれ落ちなかった余分な古い角質と皮脂が毛穴に詰まり、ニキビができやすくなります。よって口周りはそもそもニキビのできやすい箇所と言えます。


また口は消化器の「入り口」、「始まり」ですので、消化器系に不調があると口周りやその近辺である顎、頰にニキビができやすくなってしまいます。そういった意味で口周りにできるニキビは、体の内側、外側の両側からケアをしていかねばなりません。


以上を踏まえ、口周りにできるニキビの原因としては次のことが挙げられます。


ではひとつずつ見ていきましょう。

栄養バランスの偏った食事

そもそも毎日の食事が体を作るので、栄養バランスが偏っていると、ホルモンバランスは崩れ、健康なお肌を保つことはできず、ニキビはできやすくなります。


また口は消化器の入り口。偏った食事内容からくる胃腸や肝臓などの消化器の不調は、その入り口である口周りや顎などのニキビとしてあらわれます。


特に糖分油分アルコールカフェインなどの刺激物を過剰に摂取すると、胃腸や肝臓に負担をかけることになり、その機能が低下してしまいます。胃腸や肝臓の機能が低下すると、体内の毒素が分解・排出できず、汚れた血液が体中を駆け巡ることになり、お肌のターンオーバーが妨げられ、ニキビができやすい状況に陥ります。

ホルモンバランスの乱れ

口周りにできるニキビの原因のひとつとして挙げられるのが、ホルモンバランスの乱れです。日々のストレス睡眠不足食事内容などにより、ホルモンのバランスは簡単に乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると、お肌のターンオーバーも乱れてしまい、健康な肌を保てず、肌荒れや乾燥をおこします。すると角質や皮脂が毛穴から排出されずに詰まってしまい、ニキビのできやすい肌環境になります。


また男性ホルモンが女性ホルモンよりも活発に分泌されると皮脂が過剰に分泌されるようになります。過剰分泌された皮脂と余分な古い角質は大きな角栓となり毛穴をふさぎ、それがニキビに繋がります。さらに、詰まった毛穴の内部では皮脂が溜まってしまい、アクネ菌増殖の原因に。結果的にニキビが悪化してしまいます。


女性の場合は、月経前にホルモンバランスが崩れます。この時期は黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌され、その作用で皮脂が過剰に分泌し、ニキビができやすくなります。

スキンケア不足

「スキンケア不足」が原因でお肌の乾燥を招き、ニキビに繋がるということは大いに考えられます。先ほど記載したように、口の周りはそもそも乾燥しやすい箇所ですが、おでこや頰のように念入りにスキンケアをしていないことが多いです。保湿不足による肌荒れや乾燥が要因となりお肌の機能が弱くなり、ターンオーバーが乱れるという悪循環に。すると、うまく生まれ変わることのできなかった古く余分な角質が剥がれ落ちず、お肌に残ってしまい、それが毛穴に詰まり、結果的にニキビに繋がってしまうのです


その他にも以下のようなことが考えられます。


・洗顔が雑で皮脂汚れがしっかりと落とし切れていない。
→皮脂汚れはニキビの原因となります。


・皮脂を気にするあまり、洗顔料を使った洗顔を1日に数回してしまう。
→頻繁な洗顔はお肌に必要な皮脂も取り除いてしまい、乾燥を招いてしまいます。


・洗顔時のすすぎで洗顔料がしっかりと洗い流せていない。
→洗顔料の油分がニキビの原因に繋がります。


・男性の場合、髭剃り後の保湿を怠ってしまう。
→お肌が乾燥し、ニキビの原因となります。

外的刺激

外的刺激もニキビの原因となります。


には普段雑菌がたくさん付着しています。できてしまったニキビを手で触ると、当然ニキビを悪化させてしまいますし、最悪の場合、ニキビを潰してしまい、ニキビ跡が残ってしまう可能性もあります。口周りの場合は、まだニキビができていない状態でも、頬杖などで手が触れることは多く、また手以外にも、食事のときに紙ナプキンなどで口を拭くことが摩擦刺激となり、乾燥を招いたり、ニキビを誘発させたりすることは考えられます。


また男性の場合は、髭を剃るときのカミソリが刺激となることもあります。

口周りにできるニキビの改善方法

この章では、前章を踏まえて、口周りにできるニキビの治し方を解説いたします。


口周りにできるニキビのケアとしては主に以下の4つが挙げられます。


(1)栄養バランスの良い食事を摂る
(2)ホルモンバランスを整える
(3)適切なスキンケアを行う
(4)外的刺激を避ける


ではひとつずつ見ていきましょう。

栄養バランスの良い食事で内側からケア

日々の食事が体を作ります。栄養バランスの良い食事は、ホルモンバランスを整えるだけでなく、胃腸や肝臓の調子も整えてくれます。健康なお肌を保つためにも以下のような食品を積極的に摂りましょう。特にビタミンB群、ビタミンCは美肌に必須の栄養素です。


  • 積極的に摂りたい食品
  • ビタミンB群 … 皮脂分泌をコントロール。納豆、卵、まぐろ、レバーなど。
  • ビタミンC … ニキビの炎症を抑える。美白効果。果物、ブロッコリー、ピーマンなど。
  • ビタミンA … 皮膚の免疫を上げる。鶏レバー、豚レバーなど。
  • タンパク質 … お肌を作る根本的な栄養素。ビタミンなどの運用も行う。鶏ささみ、かつお、煮干し、うなぎなど。


以下はニキビを誘発させてしまう可能性のある食品です。過剰に摂取するのは避けましょう。糖分や油分の多い食事は、その分解にビタミンB群を大量に必要とするだけでなく、胃腸や肝臓の負担となり、その機能を低下させてしまう原因となります。


  • 過剰に摂取するとニキビに悪影響の食品
  • 糖分、油分の多い食事
  • アルコール
  • カフェイン、香辛料などの刺激物


ニキビと食べ物の関係に関してはこちらの記事に詳しく記載しています。ぜひご覧ください。


食事だけで補い切れない栄養素は、サプリメントを服用することで補給することもできます。サプリメントに関してはこちらに詳しく記載しております。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスは、ストレス睡眠不足食生活など、簡単なことが原因で崩れてしまいます。実際には日々の生活からストレスを完全に排除するのは難しいですが、適度な運動などでストレスを発散させることはできます。また食事や睡眠など、見直せるものから見直してホルモンバランスを整えるように努力しましょう。


睡眠は、6〜8時間をしっかりと取ることが重要です。特に入眠直後の3時間は成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンはお肌のターンオーバーを促す作用があるので、質の高いものにしたいところです。そのためには副交感神経を交感神経よりも活発に働かすことが必要です。以下を心がけましょう。


・就寝の2時間前には食事を済ませておく。
→血糖値が下がっていると副交感神経が活発に働きます。


・就寝の1時間前には入浴を済ませておく。
→体温の高くない状態で眠る方がリラックスでき、副交感神経が優位になります。


・就寝の直前までIT機器を使用しない。
 →光を放つ画面が目からの刺激となり、交感神経が活発になってしまいます。

適切なスキンケアを行う

ニキビの改善、予防には、毎日のスキンケアも重要な役割を果たします。洗顔で皮脂汚れや毛穴の詰まりを取り除き、保湿もしっかり行うことでお肌は健康なものになり、ターンオーバーも正常化していきます。このことがニキビの改善、予防に直結します。


毛穴の詰まりを解消する洗顔方法についてはこちらの記事をご覧ください。


+++++


特に口周りにできるニキビの改善、予防には保湿が重要です。お肌の保湿にはビタミンC誘導体の配合された化粧水やセラミドの配合された美容液などもおすすめです。


●ビタミンC誘導体の効果
・皮脂分泌のコントロール
・消炎作用
・美白作用
・コラーゲンの生成促進など


●セラミドの効果
・お肌のバリア機能を強化する
・お肌のハリを内側から支える


おすすめの商品はこちらの記事をご覧ください。


化粧水や美容液は口周りにもムラなくつけることができているかなど、普段何気なく行っているスキンケアを見直すことニキビ改善の第一歩です。

外的刺激を避ける

手や髪の毛は想像以上に雑菌が付着しているので、できているニキビに手で触っていけないのはもちろん、髪の毛が触れるのも避けるようにしましょう。またニキビができていたり、口周りが乾燥したりしているときは、食事のときに紙エプロンで口を拭うなど、些細なことでも刺激となるので気を使いましょう。

口周りニキビにおすすめのスキンケア商品

ここでは口周りニキビにお悩みの方に向けて、編集部がおすすめするスキンケア商品をご紹介いたします。


●リアルビューティーケア『メルライン』

編集部がおすすめするのは、リアルビューティーケア『メルライン』です。


こちらはフェイスラインや口周り、首にできるニキビ専用の美容ジェルです。口周りニキビの大きな原因はお肌の乾燥ですが、このジェルには乾燥対策として、水溶性コラーゲンヒアルロン酸グリセリンなど全10種類の保湿成分が配合されています。


またプラセンタも配合されているので、美白作用やお肌の保湿、ターンオーバーを保つ効果も期待され、健康なお肌に導くことでニキビを改善、予防してくれます。


合成香料や着色料、鉱物油やアルコールは一切使用されていないので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます


○ 購入方法:公式HP
○ 価格:7,000円(税抜)・55g
○ ニキビ用美容ジェル / 10種類の保湿成分配合 / プラセンタ配合 / お肌に低刺激なので敏感肌の方も安心


+++++


● ビーグレン『クレイローション』


次におすすめするのは、ビーグレン『クレイローション』です。こちらはニキビケア用の化粧水です。この化粧水にはグリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。グリチルリチン酸ジカリウムは古くから生薬として用いられている成分で、ニキビの炎症を優しく抑えてくれます


またニキビなどのトラブルでお肌のバリア機能は弱まります。配合されている天然クレイは、この不安定なお肌を膜を作り、優しく守ってくれるのです。


○ 購入方法:公式HP
○ 価格:3,700円・120ml
○ グリチルリチン酸ジカリウム配合 / 天然クレイ配合


+++++


現在(2017年9月)、ビーグレンの公式HPではここでご紹介した化粧水に加え、洗顔料と美容液、さらに保湿ジェルがついたお得な「ニキビケアトライアルセット(税込1,944円)」を販売しています。まずはこちらからお試しになることをおすすめいたします。

まとめ

口周りにできるニキビは体の内側と外側、両方からのケアが重要です。内側からのケアは、消化器官に負担のかけない食事や睡眠時間など、生活習慣を見直すこと、外側からのケアは特に保湿に気を使うことで、ニキビのない健康的なお肌を目指しましょう!


   

 - ニキビ , , ,

スポンサードリンク

  関連記事

おでこニキビの原因と治し方 / 早く治すために実践したい4つのこと
おでこは世代を問わずニキビができやすい箇所です。それに加え、前髪が刺激になるなど …
ニキビ跡を改善してくれるおすすめ化粧水8選 / 選び方のポイントを徹底解説!
お肌に残ってしまったニキビ跡には、多くの方がお悩みです。なかなか消えないニキビ跡 …
治りにくい顎ニキビの原因とそのセルフケア方法
顎ニキビは大人ニキビの代表格。繰り返しできてしまい、治りにくく、またできる原因も …
自分できれいに! 黒ニキビの治し方 / 原因を知って改善させよう!
できると目立ってしまう黒ニキビ。いつの間にかできるので、お悩みの方も多いのではな …
【まとめ】ニキビに効く食べ物とニキビをできやすくする食べ物 / ニキビの原因と栄養素の深い関係を解説!
ニキビにお悩みの方は、洗顔や保湿といった毎日のスキンケアに加えて、体の内側からの …
こめかみにできるニキビの原因と治し方 / 繰り返すことなく改善させるためのポイント
こめかみはニキビのできやすい箇所。しかもその原因は体の内側にも外側にもある場合が …
ニキビ跡の赤みを治すために実践したい3つのこと / 原因と対策を解説!
ニキビ跡は放置するとお肌にしつこく残ってしまう上に、かなり目立ってしまいます。悪 …
【プロ厳選】ニキビ用洗顔料おすすめランキングTOP10 / 選び方と正しい洗顔方法も解説!
洗顔はニキビを改善させるために重要な役割を果たします。上手に洗顔料を選ぶとその洗 …
頭皮にできるニキビの原因とは / 改善・治療のために心がけたいポイント
頭皮はニキビができやすい箇所ですが、気付きにくいこともあり、悪化させてしまうこと …
首ニキビの原因は乾燥だった! / その対策と治し方を解説
首ニキビは、思いもよらないことが引き金となりできてしまいます。できてしまうと目立 …