毛穴の開きを改善させるために原因を知ろう! 自宅でできるおすすめスキンケア方法

顔の毛穴が目立つ… そんな悩みをお持ちのあなたは、毛穴が開いてしまっているのかもしれません。ここでは毛穴が開く原因を解説。さらに開いてしまった毛穴に効く、おすすめのスキンケア方法もご紹介いたします。

  1. あなたの目立つ毛穴、本当に「開き毛穴」?
    1. 詰まり毛穴
    2. 開き毛穴
    3. たるみ毛穴
  2. 毛穴の開き、その原因は?
    1. お肌の乾燥
    2. 皮脂の過剰分泌
  3. 目立つ毛穴の開き対策! おすすめスキンケア法
    1. 開き毛穴対策! 正しい洗顔方法とは
    2. ビーグレン『クレイウォッシュ』
    3. 洗顔後の保湿も重要!
    4. 『saeru(サエル)』
  4. まとめ

あなたの目立つ毛穴、本当に「開き毛穴」?

鼻や頬の毛穴が目立つなぁ… と「目立つ毛穴」の悩みをお持ちの方も多いと思います。


あなたの毛穴が目立つのは、もしかしたら「毛穴が開いているから」なのかもしれません。しかし一口に「毛穴が開いている」と言っても、毛穴の開きを始めとする「毛穴のトラブル」にはいくつかの種類があります。そして厄介なことに、原因が違うのに見た目が似たトラブルもあるのです。


今一度あなたの毛穴を確認してみましょう。


「毛穴が開いているように見えるトラブル」はこちらの3種類が考えられます。

詰まり毛穴

詰まり毛穴は、大きくなった角栓が毛穴を塞いでいる状態です。


角栓は皮脂と角質が混ざり合ったもの。時間が経つとその表面は酸化し、黒ずんで、「黒ずみ毛穴」になってしまうこともあります。このため毛穴が開いているかのように見えますが、実際はその逆なのです。


手触りがザラザラしているのも詰まり毛穴の特徴。角栓が大きくなる原因としては、メイク汚れの蓄積皮脂の過剰分泌などが挙げられます。

●詰まり毛穴を解消させたい方はこちらの記事をご覧ください。


開き毛穴

次に「開き毛穴」。こちらが本記事で対策をご紹介する毛穴トラブルです。


開き毛穴は、毛穴が大きく丸く開いている状態です。皮脂が必要以上に分泌される方やオイリー肌の方に多く見られる毛穴です。


こうした毛穴は、皮脂が通常より多く分泌されるために化粧が崩れやすくなるのも特徴。原因やその解決方法については、後程ご紹介します。

たるみ毛穴

最後にご紹介するのが「たるみ毛穴」です。


こちらも毛穴が開いているように見えますが、(また実際開いてもいるのですが、)開いているというよりは、毛穴が引き締まることなく垂れてしまった状態です。


たるみ毛穴は、加齢や紫外線の影響による「肌の変化」が主な原因。加齢などでお肌のハリが失われ、お肌がたるむと、皮膚に引っ張られて毛穴も下に垂れてしまいます。この毛穴の垂れた状態が「たるみ毛穴」です。


ハリの少ない乾燥肌でもこのような状態に陥ることがあり、主にお肌のたるみが顕著にあらわれる、頬やほうれい線周辺の毛穴に多く見られます。

たるみ毛穴について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください


あなたの目立つ毛穴はどの毛穴トラブルか把握できましたか? 次の章では「開き毛穴」の原因をより詳しく解説いたします。

毛穴の開き、その原因は?

毛穴の目立つ原因となっている毛穴の開き。ここではその「開き毛穴」の原因について詳しく説明いたします。


開き毛穴の原因としては、主に

●お肌の乾燥
●皮脂の過剰分泌

のふたつが挙げられます。


早速ひとつずつ解説していきましょう。

お肌の乾燥

そもそも健康的な肌は、毛穴は目立ちません。その理由としては、お肌に水分がたっぷりと含まれ、ふっくらとしているからです。


一方、乾燥したお肌は言ってみれば、「干からびた状態」。お肌が干からびていると、下の図のように毛穴が開いた状態になり、毛穴が目立ち始めます。

こういった意味では、洗顔の後の保湿は開き毛穴改善のために重要な役割を果たします。

皮脂の過剰分泌

毛穴は皮脂の出口でもあります。皮脂の量が多いと、皮脂の出口である毛穴は大きく丸く広がってしまいます。


皮脂が過剰に分泌される理由としては、遺伝的に毛穴が大きいということも考えられますが、その他には「お肌の乾燥」も挙げられます。


お肌が乾燥すると、皮脂腺はお肌を守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。また、「お肌が乾燥している」=「お肌の状態が悪い」ということであり、その場合は皮脂分泌のコントロールができていないということも考えられます。


開き毛穴の主な原因は「お肌の乾燥」「皮脂の過剰分泌」です。よって毛穴の開きを改善するには、洗顔で余分な皮脂を落とし、その後しっかり保湿することが重要になってくるのです。

目立つ毛穴の開き対策! おすすめスキンケア法

開き毛穴を改善したいあなたのために、効果的なスキンケア法をご紹介いたします。


開き毛穴を改善するために重要なのは「正しい洗顔」と「しっかりとした保湿」です。まずは「正しい洗顔方法」から見ていきましょう。

開き毛穴対策! 正しい洗顔方法とは

毛穴のケアで、まず肝心なのは正しく洗顔することです。


いくら良い洗顔料を使っても、やり方を間違えていると、肌にダメージを与えてしまい、それが蓄積されて毛穴の状態をさらに悪化させてしまうのです。正しい洗顔方法をしっかりとマスターしましょう!


1)清潔な手で洗顔しよう
自分が綺麗な手と思っていても、手の表面にはバクテリアや日常の汚れが蓄積しているもの。まずは、お湯で手をしっかり洗いましょう。


ドクターになったつもりで、指の間や指先などもゴシゴシしておくと良いでしょう。また、面倒かもしれませんが指輪を付けている人は、洗顔時には外すことを忘れずに。


2)肌に絶対に刺激を与えない
まず、洗顔の鉄則はこすったり、ゴシゴシしたり、肌に刺激を与えないということです。


皮脂を落とし、水分を含んだ肌は、柔らかく繊細な状態です。その際に傷つけてしまうと普段のときよりも深く傷ついてしまい、トラブルの原因になってしまうからです。


3)水温はぬるめより低めに
刺激といった意味では、熱すぎるお湯もNG。お風呂の温度と同じくらいの水温で洗顔している方も多いのではないのでしょうか? 人肌ぐらい(30~33℃くらい)のお湯を使用しましょう。


これよりも熱いお湯は肌を守っている必要な皮脂までどんどん洗い流し、乾燥肌になる原因となります。水温はぬるいよりちょっと低めの温度が洗顔を心がけましょう。


4)適量な洗顔料で
洗浄力を期待するあまり、たくさん洗顔料を使いたくなってしまいます。ですが必要以上の洗顔料は、過剰に皮脂を落としてしまうことにつながります。使用方法に則った適量を使用しましょう。


また、洗顔料をより多く、よりきめ細やかに泡立てることで手と顔との接触を防ぐことにもつながり、お肌への負担を軽減することができます。


5)泡は顔に乗せるイメージで
泡がしっかりとできたら顔に乗せる形で洗顔していきましょう。ゴシゴシしなくても、泡が肌についた汚れや皮脂を付着し取り除いてくれます。


開き毛穴の人に限らず、皮脂が多いところを先に洗顔していきましょう。乗せていく(洗っていく順序)は下記のとおりです。


1.Tゾーン(おでこ・鼻・あご)
2.頬
3.こめかみ
4.まぶた・口元


6)泡をすすぐ
泡はそのままにしておくと、肌荒れの原因などにつながります。どれだけお肌に優しい洗顔料でも、洗顔料は洗剤ですので、すすぎはしっかり行いたいです。


蛇口から手ですくい、15回~20回程度しっかりとすすいでいきましょう。


7)拭き取りは押し当てる程度に
洗顔後の水分を含んだ肌は繊細で敏感です。それをタオルでゴシゴシしてしまうと、ちょっとしたヤスリで肌を削っている状態になってしまいます。小さな傷がつくことでも、乾燥やトラブルの引き金。あくまで、柔らかいタオルで優しくタオルを押し当てながら水分を吸収させましょう。


繰り返しになりますが、洗顔料は洗剤です。洗顔料を顔に乗せる時間は長くても30秒を目安にしましょう! また、いくら洗顔方法が正しくても、頻繁に洗顔すると必要な皮脂まで落としてしまうことになり逆効果。朝晩1回ずつの正しい洗顔で、十分ケアできるはずです。


編集部がお勧めする洗顔料はこちらです。



ビーグレン『クレイウォッシュ』

ビーグレンクレイウォッシュ 画像

ビーグレン『クレイウォッシュ』は、クレイ(泥)成分が配合された洗顔料です。

開き毛穴の原因である、古い角質や余計な皮脂を超微粒の泥でしっかり付着させ落としてくれます。

保湿型ビタミンC誘導体も配合されているため、洗顔後に保湿して肌を引き締めてくれる効果も期待できます。

そして、自分の肌に洗顔料が合わないと感じたら365日返金保証がついているため、返金も可能。

コスパも抜群です。


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:1,890円

○ 特徴:365日返金保証、マイナスイオン配合の泥洗顔


洗顔後の保湿も重要!

洗顔で汚れを落とした後はしっかりと保湿して毛穴をケアしていきましょう。お肌が潤い、正常な状態に戻ることで、開き毛穴も解消に向かっていきます。


以下、化粧水のつけ方をご紹介します。手でつける方法、コットンを使用する方法の2パターンありますが、手の方がお肌に優しいので、ここでは手で化粧水をつけることを前提とします。


1)化粧水を手にとり、手で軽く温める
まずは、化粧水を手にとり、両手で人肌位の温度になるように温めましょう。この作業をすることで、肌への浸透に驚くほど違いが出ます。


2)手で顔を包むように
顔を叩くようにして化粧水を肌に馴染ませると奥に入るというのは間違ったやり方。叩くと柔らかい肌を傷つけることになり、肌への負担となります。


手の温度を肌に伝えるように包み込みながら浸透させていきます。


3)顔全体にムラなく馴染ませる
再び化粧水を手にとり、1)、2)と同じやり方で乾燥しやすい部分につけていきましょう。 


顔全体に化粧水がなじんだら完了です。細かい部分は指の腹を使うとなじませやすいですよ。


化粧水をつけるときのポイントとしては次のことが挙げられます。


  • 洗顔後すぐに! 毛穴の気になる箇所からつけましょう!
  • 量は多すぎず! 製品に記載されている用量を守りましょう。
  • 毛穴の気になる箇所からつけましょう!

化粧水の使用方法を把握してもらえたと思いますので、ここで編集部おすすめの、いちご鼻にお悩みの方にぴったりの化粧水をご紹介します。

『saeru(サエル)』

サエル(SAERU)

編集部が開き毛穴にお悩みの方におすすめしたい化粧水は『saeru(サエル)』です。

この化粧水はポーラグループのブランド「ディセンシア」の商品ですが、ディセンシアは、80年以上もの間独自の研究を重ね、”敏感肌・乾燥肌を守るため”の特許技術を開発しました。詳細は商品公式HPをご覧いただきたいのですが、この化粧水にもその技術があますところなく注がれています。

やみつきになる潤いは編集部で話題にのぼるほどです。


○ 購入方法:公式ページ.ドラッグストア

○ 価格:1,480円

○ 30日間返品保証付き、特許技術取得、ビタミンC誘導体配合、

まとめ

目立つ毛穴の開きは正しい洗顔方法、その後のスキンケアで随分と改善できます。毛穴を引き締めて毛穴レスな肌を目指しましょう!


   

 - 毛穴 ,

スポンサードリンク

ピックアップ

歯の汚れで印象がマイナスに・・・セルフホワイトニングしたら驚きの結果に!!
モデルも愛用!ブツブツのイチゴ鼻から卒業して-10歳肌を実現させるスキンケアの効果が凄すぎる!
30代からは「見た目年齢」が大事!テクニックいらずの毛穴レスコスメはこれ♪
ニキビの原因は○○だった!根本から改善してくれる魔法のようなスキンケアが1000円で本当?
大人ニキビの肌から卒業できる?有名企業が開発した1000円のスキンケアが凄すぎる!!
テレビCMでも話題の美白ケア!あの有名企業が開発したシミケア方法が凄すぎる!

  関連記事

毛穴ケアに効果的! 試してみたいおすすめ美容液5選
目立つ毛穴にお悩みの方は多いと思います。クレンジングや洗顔などさまざまな毛穴ケア …
毛穴をうまくカバーしてくれるおすすめ化粧下地5選
毛穴の詰まり、開き、黒ずみ… 目立つ毛穴でお悩みの方は多いのではないでしょうか。 …
毛穴の開きを引き締める! おすすめ収れん化粧水7選
毛穴の開きが目立つので、収れん化粧水を試してみたい。そのようにお考えの方も多いよ …
開いた毛穴を閉じる! 自宅でできる毛穴引き締め法
鼻や頬の毛穴の開きでお悩みの方って多いですよね。開いた毛穴を引き締めるには、適切 …
目指せ美肌! おすすめビタミンC誘導体配合美容液7選
美肌に必須の成分と言えばビタミンC。毎日のスキンケアにぜひ取り入れたいところです …
これで保湿はばっちり! おすすめセラミド配合クリーム7選
お肌の水分を保ち、ハリを支え、紫外線などの外部刺激から守ってくれる… セラミドは …
角栓対策! 酵素洗顔の正しい方法とおすすめ酵素洗顔料8選
毛穴の詰まりや黒ずみにお悩みの方で、酵素洗顔を試してみようとお考えの方は多いよう …
セラミドを効果的に補うには化粧水よりもこちらがおすすめ! 厳選セラミド配合化粧品5選
お肌の保湿効果を期待される成分として、「セラミド」が配合された化粧品をよく見かけ …
おすすめビタミンC誘導体配合化粧水6選 / 選び方とそのポイント
「ビタミンC誘導体配合」という謳い文句の化粧水、よく見かけますよね。美白効果が期 …
毛穴をなくす! 目立つ毛穴の効果的なケア方法
目立つ毛穴をなくしたい… 鏡の前に立ってため息をついている方も多いのではないでし …