毛穴の悩みを確実に解消する洗顔方法とおすすめ洗顔料7選

毛穴の悩みを抱えているあなた、その「洗顔」で本当に大丈夫ですか? 毛穴の悩みを解消するには、毎日の洗顔が重要です。ここでは毛穴の汚れをしっかり落とせる洗顔方法と、cololier編集部が厳選したおすすめ優秀洗顔料をご紹介いたします。

  1. 洗顔をより効果的に Step1 〜毛穴トラブルのタイプを把握しよう!〜
    1. 詰まり毛穴
    2. 開き毛穴
    3. たるみ毛穴
  2. 洗顔をより効果的に Step2 〜あなたの肌質に合った洗顔料は?〜
  3. あなたの毛穴の悩みはこれで解消! おすすめ優秀洗顔料7選
    1. 詰まり毛穴に効く! おすすめ洗顔料3選
    2. 開き毛穴に効く! おすすめ洗顔料3選
    3. たるみ毛穴に効く! おすすめの洗顔料
  4. 洗顔をより効果的に Step3 〜正しい洗顔方法知ってる?〜
  5. まとめ

洗顔をより効果的に Step1 〜毛穴トラブルのタイプを把握しよう!〜

毎日欠かさず洗顔はしているのに、それでもなぜか毛穴が目立ってしまう。しかも毛穴がだんだんと汚れている気がする… これは多くの人の悩みのようです。


もしかしたら、それは「自分に合った洗顔料を選んでいない」ことが原因かもしれません。毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、毛穴汚れや詰まりなど、毛穴に関わる悩みを解決するためには、ズバリ「自分に合った洗顔料」を選ぶことが第一歩となります。


まずは「自分に合った洗顔料」で毛穴の悩みを解決するために、「詰まり毛穴」「開き毛穴」「たるみ毛穴」と呼ばれる、代表的な毛穴トラブルのタイプをご紹介します。

詰まり毛穴


【特徴】
・大きくなった不要な角栓が、毛穴に詰まった状態。
・角栓は酸化すると表面が黒くなるので、毛穴が黒く見えることも。
・肌を触ってみると、ザラザラしている感じがある。


●詰まり毛穴について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

開き毛穴


【特徴】
過剰に皮脂が分泌され、毛穴が大きく開いてしまっている。
・おでこ、Tゾーン、鼻の側面などがテカっている。

たるみ毛穴


【特徴】
・皮膚がハリを失い毛穴が楕円形や下にたれさがっている状態
・肌を上側に引っ張ると毛穴が見えなくなる。
加齢や紫外線など「肌の変化」が原因。


あなたの毛穴トラブルがどれに当てはまるか分かりましたか? 次の章では、これらのトラブルを解消するために「洗顔料の選び方」をご紹介します。

洗顔をより効果的に Step2 〜あなたの肌質に合った洗顔料は?〜

洗顔料を選ぶ上でポイントとなるのは、「毛穴のトラブル」「肌質」です。毛穴にどんなトラブルが発生しているかを把握し、さらに自分の肌質に合った洗顔料を選ぶことで、洗顔をより効果的なものにすることができます。


●普通肌
普通肌の方は、肌トラブルが特になく、選べる洗顔料の種類もたくさんあると思います。

しかし普通肌の方も一生普通肌かと言われるとそんなことはありません。

例えば、洗浄能力の強い洗顔料を頻繁に使用してしまうと、お肌に必要な皮脂も流れ落ちてしまい、乾燥肌・敏感肌に変化してしまう可能性もあります。

石油系界面活性剤の配合された洗顔料や、「強力な洗浄力を売りにしている」洗顔料などは使用を控えることをおすすめします。


●乾燥肌・敏感肌
乾燥肌・敏感肌の方は人一倍慎重に洗顔料を選ぶ必要があります。

その際に最優先にするポイントは、「肌への優しさ」。言い換えるならば「肌に低刺激な」洗顔料です。

そういった意味で敏感肌・乾燥肌の方におすすめしたいのは固形の「洗顔石鹸」で、成分がシンプルな洗顔料

固形の洗顔石鹸は、その性質上、水で洗い流した後に洗浄成分が肌に残りません。その結果、洗顔料が原因での肌荒れを防ぐことができます。


● オイリー肌(脂性肌
オイリー肌の方は、皮脂が過剰に分泌されるので、過剰な皮脂を、しっかり取り除ける洗顔料を選びましょう。

とはいえ、強すぎる洗浄力を持つ洗顔料を使い続けると、逆に乾燥肌や敏感肌になってしまう可能性もあります。

そのためオイリー肌の人には、「ほどよい洗顔能力を持った」洗顔料で、かつ「毛穴の奥まで洗浄できる泡立ちの良いもの」がおすすめです。


肌質ごとに、最適な洗顔料は異なります。そしてどんな肌質であっても注意したいのは、それは「肌への刺激が強い成分は避けた方がよい」ということ。

石油系界面活性剤だけでなく、洗浄力に特化したスクラブや防腐剤などが含有されているものは注意して選ぶ必要があります。

あなたの毛穴の悩みはこれで解消! おすすめ優秀洗顔料7選

毛穴トラブルのタイプと肌質を考え合わせて洗顔料を選ぶことで、洗顔の効果は格段にUPします。

ここでは編集部が厳選したおすすめ洗顔料を毛穴トラブルのタイプ別にご紹介いたします。

詰まり毛穴に効く! おすすめ洗顔料3選


○ 然 よかせっけん

然 よかせっけん


詰まり毛穴にお悩みの方に向けて編集部がおすすめする洗顔料は、『然 よかせっけん』です。『然 よかせっけん』は洗顔石鹸で、超微細の火山灰パウダーが配合されています。毛穴よりも小さいそのパウダーが毛穴の汚れをしっかりと吸着させ洗浄してくれるので、詰まり毛穴の方にぴったり!

またこの洗顔石鹸の特徴は、濃密な泡。この泡のおかげで肌を擦ることなく洗顔が可能に。お肌に負担をかけません。

美肌成分や保湿成分もしっかりと配合されているので、敏感肌・乾燥肌の方にも安心してお使いいただけます。


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:1,705円

○ 特徴:シラスパウダー配合,コラーゲンエキス、アロエエキス配合


実際に使用した人の口コミ

然 よかせっけん

びっくりする程のすっきり感

小銭くらいの大きさを手に取り泡立てて、顔全体に使ってみました! 汚れが落ちている事も感じれたのですが、使用した後のすっきり感がやみつきレベルです。 (24歳 看護婦)

然 よかせっけん 口コミ画像

楽しく洗顔できてます

ここまでする必要はないと思いますが泡立てが楽しくて。 キメの細かい泡で優しく洗うだけで毛穴の汚れが落ちていくの感じれているので今ではヘビーユーザーです (35歳 主婦)



○ きらりのつくりかた

きらりのつくりかた


編集部がおすすめする詰まり毛穴向け洗顔料は『きらりのつくりかた』です。『きらりのつくりかた』はジェルタイプのピーリング洗顔料。

ジェルに配合された美容成分が、毛穴詰まりの元になる古い角質のみに直接働きかけ、優しく落としてくれるので、詰まり毛穴の予防になります。ピーリング後も植物由来のエキスがばっちり保湿してくれるので、お肌にも安心。

さらにプラセンタエキスも配合されており、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えてくれます。エイジングケアもできてしまうので、30代、40代からの支持が厚いのも納得です。

ただし通常の洗顔料ではなく、ピーリング専用の洗顔料ですので、決められた用量・用法を守ってご使用ください。


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:1,890円

○ 特徴:美白効果、プラセンタエキス配合


実際に使用した人の口コミ

きらりのつくりかた画像

さっぱりとした使いごごち

ザラザラした鼻の毛穴に優しくマッサージするように使用しました。 ジェルを洗い流すとさっぱりとした感覚で汚れもはっきり落ちているんだなと目にみえてわかります (23歳 大学生)

きらりのつくりかた

つるんとした肌になれました

10円玉一つくらいで顔全体に広げることができて、ポロポロと毛穴の汚れがとれました。 公式ページに書いてある事が嘘じゃないと言うことにびっくりです(笑) (27歳 主婦)



○ アルファピニ 28

アルファピニ


編集部が、詰まり毛穴でお悩みの方におすすめする3つめの洗顔料は『アルファピニ 28』です。

この洗顔料は酵素パウダーの配合されたいわゆる酵素洗顔料。酵素洗顔と言うと、週1〜2回のスペシャルケアで、肌の弱い方には刺激になりやすい… というイメージがありますが、この『アルファピニ 28』は従来の"酵素洗顔料"の常識を覆し、「敏感肌の方でも使える、さらに毎日使用できる酵素洗顔料」となっています。

『アルファピニ 28』に配合された天然サンゴ微粒子成分が、余分な皮脂を吸着し除去。さらにパパイン酵素が古い角質を分解し落としてくれるので、毛穴の詰まりにお悩みの方におすすめです。

また石油系界面活性剤や防腐剤などを一切使用していないので、敏感肌や乾燥肌の方にもお使いいただけます。


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:2,835円(定期コース)

○ 特徴:酵素洗顔、低刺激


実際に使用した人の口コミ

アルファピニ 口コミ

洗いあがりが最高

オーガニックの成分を使っているせいか、洗った後つっぱらない感じが私にはあっています。 酵素洗顔は、色々試してきたのですが、アルファピニをずっと使い続けようと思います。 (27歳 販売員)

アルファピニ 口コミ画像

お肌にやさしくて嬉しい!

私が使った感想はとにかくお肌に優しいんだなと感じました。 酵素洗顔を前に使ったときはピリピリした感覚が残ったのですが、アルファピニは全くそんな事ありませんでした。 (38歳 主婦)

開き毛穴に効く! おすすめ洗顔料3選


○ ビーグレン『クレイウォッシュ』

ビーグレン クレイウォッシュ


編集部が開き毛穴にお悩みの方におすすめする洗顔料はビーグレン『クレイウォッシュ』です。

ビーグレン『クレイウォッシュ』はクレイ(泥)成分が配合されたフォームタイプの洗顔料です。

マイナスイオンを帯びた超微粒のクレイ成分が開いた毛穴に残っている古い角質や余分な皮脂をしっかり付着させ取り除きます

また美肌に必須であるビタミンCも配合。お肌のバランスを整え、肌の内側からハリをもたらしてくれ、毛穴の引き締め効果も期待できます。さらに長時間うるおう保湿成分で毛穴をサポート。敏感肌・乾燥肌の方も安心です!


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:1,890円

○ 特徴:医学界認定


実際に使用した人の口コミ

ごっそり汚れが落ちます。

ごっそり汚れを取りたいと思った時にトライアルセットが1890円で売っていたので購入。使った後の爽快感がとてもいいですね。 (29歳 営業職)

ビーグレンクレイウォッシュ

汚れが落ち方に感動!

ビーグレンのクレイウォッシュを使用してから洗顔時間が短くなりました。あまり泡立たない商品なので最初はとまどいましたが使い始めるとリピする人が多いのも納得の商品です。



○ どろあわわ

どろあわわ


次に編集部がおすすめする洗顔料は『どろあわわ』。

この『どろあわわ』もクレイ成分の配合された洗顔料で、2種類の泥が開いた毛穴に残る古い角質や余分な皮脂を吸着して落とします。

そして『どろあわわ』の魅力は、キメの細かい濃密な泡。この泡がクッションとなり、お肌をこすることなく洗顔できるので、お肌への刺激も少ないです。

さらにコラーゲンやヒアルロン酸など、潤い保湿成分も配合されており、お肌に優しい洗顔料です。


○ 購入方法:公式ページ、ドラッグストア

○ 価格:1,490円

○ 特徴:沖縄産マリンシルト使用、国産ベントナイト使用


実際に使用した人の口コミ

どろあわわ 口コミ画像

泡が柔らかくてびっくり!

泡が柔らかいのですがものすごい弾力です。 クリーミな泡で汚れもしっかり落とせて爽快感抜群なのでこれからも使い続けたいと思います。 (24歳 学生)

どろあわわ 口コミ画像2

専用のネットが使える

超もっちりとした泡は触っているだけで楽しいです。 肌トラブルを抱えていたのですが、この泡を一度感じしたらケアも楽しくなってしまいました。 楽しくケアできるのが一番ですからね。 (26歳 営業職)



○ 泥練洗顔

泥練洗顔


開き毛穴にお悩みの方に向けて編集部が最後におすすめする洗顔料が『泥練洗顔』です。

『泥練洗顔』はフォームタイプの洗顔料で、世界各地から厳選した6種類の泥がたっぷりと配合されており、この高配合された泥成分が毛穴の汚れを根こそぎ洗い流してくれます。

洗顔後のお肌は、配合されたミネラルとアルガンオイルがしっかいと潤いをキープ。さらに肌の引き締め成分も配合されているので、汚れを落とす、肌を引き締める、潤いを守るという優れものの洗顔料です。


○ 購入方法:公式ページより,東急ハンズ、ロフト等

○ 価格:1,944円

○ 特徴:返品可、初回購入者限定全額返金保証


実際に使用した人の口コミ

泥練洗顔 口コミ画像

少量で泡立ちが凄すぎる

毛穴の開きが気になっていてネットで調べて辿りつきました。 少量で泡が凄くたつのでコスパが凄くいいですね! 汚れもとれるので凄く使い勝手がいいです。 (21歳 学生)

主婦の味方です!!

子供の面倒みる事に疲れて、あまり肌ケアに時間をかけれない毎日です。 しかし泥練洗顔を使用してみたらすっぴんでも恥ずかしくない肌を手に入れる事ができました。 洗い上がりもエステに言ったみたいにすっきりするので、毎日これを使うのだけが楽しみになっています。 (35歳 主婦)

たるみ毛穴に効く! おすすめの洗顔料


○ VCOマイルドソープ

VCOマイルドソープ


編集部がたるみ毛穴にお悩みの方におすすめする洗顔料は『VCOマイルドソープ』です。

『VCOマイルドソープ』は無添加洗顔石鹸で、高級美容オイルであるヴァージンココナッツオイルが配合されています。このオイルにより、生クリームのような濃密な泡で洗顔することが可能になりました。またこのオイルは抗酸化作用が高いのでお肌のエイジングケアも期待でき、肌を若々しく、ハリのある肌触りにしてくれます。 

キメの細かい泡は毛穴の汚れをしっかり落としてくれるので、この洗顔石鹸で洗顔すると、化粧水もよく浸透します。エイジング基礎化粧品と一緒に使用されることで、さらに高い効果が期待できる洗顔料です。


○ 購入方法:公式ページより

○ 価格:1,423円

○ 特徴:無添加、無香料、ヒアルロン酸配合


実際に使用した人の口コミ

VCOマイルドソープ 口コミ画像

泡立ちが凄い!

40代になりたるんできた肌が毛穴まで影響してきました。 エイジングケアも一緒にできる公式ページに書いてあったのを見て購入。 年甲斐もなく、洗った後の肌を見てニヤニヤしています。 (46歳 主婦)

VCOマイルドソープ 口コミ画像 4

優しい泡に肌がしっとりしてくれます

保湿が大事だというのはわかっています。 洗顔でもしっかり保湿ができれば、肌も変わるのかな~と思い買ってみました。 洗顔だけのおかげではないと思いますが、VCOマイルドソープを使ってから、キュっとハリがでてきた気がするんです。 (43歳 主婦)

洗顔をより効果的に Step3 〜正しい洗顔方法知ってる?〜

せっかくあなたにぴったりの洗顔料を選んでも、正しい洗顔方法で洗顔しなくては効果は半減です。ここでは正しい洗顔方法とNGポイントを解説いたします。


(1)手を洗う
いきなり顔を洗顔するのは間違い! 汚れた手は、ニキビの原因になることもあります。洗顔は清潔な手で。


(2)顔を水だけで洗う
30℃ぐらいのぬるま湯で、あらかじめ顔の汚れを落としておきましょう。水で洗い流せる汚れはあらかじめ落としておき、洗顔料でしか落とせない汚れのみにしておきます。このとき、ゴシゴシと顔をこすってしまうと肌を傷つけてしまいます。水をぶつけるイメージで洗いましょう。


(3)洗顔料を泡立てる
洗顔料の豊かな泡は、手と肌により発生する摩擦を軽減させてくれます。また、きめの細かい泡は毛穴の奥の汚れを取り除いてくれます。そのため、泡立てる際には、「より多く」「よりきめ細かく」泡立てることが大切です。


(4)泡を顔に乗せる
よくやってしまいがちですが、洗顔料で顔をゴシゴシこするのは間違いです。泡は顔に乗せるようなイメージで使いましょう。顔に乗せた瞬間から、肌についた汚れや皮脂などは洗顔料の泡に付着します。そのため、ゴシゴシ押しつけなくてもしっかり洗顔できるのです。


下記の順番でひとつずつ丁寧に円を描くイメージで顔に優しく泡を押していきましょう。


【洗う順序】
1.Tゾーン(おでこ・鼻・あご)
2.頬
3.こめかみ
4.まぶた・口元


(5)泡をすすぐ
泡はしっかりすすぎましょう。肌荒れや二キビなど思わぬ肌トラブルの原因になります。


【すすぎ方】
最初の洗顔のときと同じく、30℃くらいの水ですすぎましょう。回数は顔や手の面積により異なりますが、15回~20回は最低でも行っておくと良いでしょう。


※洗顔実施時にはスピード感が大切です。(2)〜(5)までの工程は30秒程度で終わらせることを心がけましょう。


(6)タオルを当て、水分を取る
泡をすすいだ後は清潔なタオルで優しく水分をふき取りましょう。ゴシゴシとタオルに顔を押し付けるのは、柔らかくなった肌を傷つける行為に近いです。


洗顔料は、どれだけお肌のことを考えて作られていても、「顔の洗剤」です。肌に置く時間は、短くしましょう。


●ゴシゴシはNG、常に柔らかく。
●手早く30秒を心がける。
●すすぎはしっかりと。


この3点を心がけて、今一度洗顔方法を見直してみてください。また、洗顔の回数が多いことも肌に悪影響を与えてしまいます。朝晩1回ずつの洗顔で十分ケアできます。

まとめ

洗顔は、自分の毛穴の悩みや肌質に合った洗顔料を選び、正しく行うことでより効果的なものとなります。毎日行うことだからこそ、今一度見直して、健康的なお肌を保ちたいですね!


※個人の感想の為効果効能を保証するものでは御座いません

   

 - 毛穴 , , , ,

スポンサードリンク

ピックアップ

歯の汚れで印象がマイナスに・・・セルフホワイトニングしたら驚きの結果に!!
モデルも愛用!ブツブツのイチゴ鼻から卒業して-10歳肌を実現させるスキンケアの効果が凄すぎる!
30代からは「見た目年齢」が大事!テクニックいらずの毛穴レスコスメはこれ♪
ニキビの原因は○○だった!根本から改善してくれる魔法のようなスキンケアが1000円で本当?
大人ニキビの肌から卒業できる?有名企業が開発した1000円のスキンケアが凄すぎる!!
テレビCMでも話題の美白ケア!あの有名企業が開発したシミケア方法が凄すぎる!

  関連記事

毛穴パックはスッキリするけど逆効果?! 毛穴パックの基礎知識と正しい使い方
目立つ毛穴にお悩みの方は多いものです。そんな方たちの間で賛否両論なのが「毛穴パッ …
これで保湿はばっちり! おすすめセラミド配合クリーム7選
お肌の水分を保ち、ハリを支え、紫外線などの外部刺激から守ってくれる… セラミドは …
毛穴の汚れをしっかり取る! もう迷わないクレンジング選びのコツ
毛穴の汚れを落とすにはクレンジングが重要だと分かってはいるのだけど、クレンジング …
毛穴の開きを改善させるために原因を知ろう! 自宅でできるおすすめスキンケア方法
顔の毛穴が目立つ… そんな悩みをお持ちのあなたは、毛穴が開いてしまっているのかも …
毛穴の開きを引き締める! おすすめ収れん化粧水7選
毛穴の開きが目立つので、収れん化粧水を試してみたい。そのようにお考えの方も多いよ …
いちご鼻の原因と正しい治し方、それは適切な「洗顔」だった!
鼻の毛穴がポツポツと黒ずんでいる… そんな状態になってしまった鼻のことを「いちご …
おすすめビタミンC誘導体配合化粧水6選 / 選び方とそのポイント
「ビタミンC誘導体配合」という謳い文句の化粧水、よく見かけますよね。美白効果が期 …
目立つ毛穴対策! 毎日の毛穴ケアに欠かせないおすすめ化粧水6選
毛穴が目立つとお悩みのあなた。今お使いの化粧水はあなたに合っていますか? クレン …
たるんだ毛穴を改善しよう! 効果的なたるみ毛穴対策とは? 
20代のころは気にならなかったのに、最近毛穴が目立ち始めた… そんなお悩みをお持 …
原因を知って本気で毛穴の黒ずみを治す! 自宅でできるおすすめ黒ずみ解消法
鏡を見ると、鼻の毛穴の黒ずみが気になる… そんなお悩みをお持ちの方も多いのではな …