【脱・乾燥肌】美容のためにオリーブオイルを取り入れるってどういうこと?! 

みなさんは「オリーブオイル」と聞くと、何を想像しますか? パスタに絡ませるとか、パンにつけるとか、ドレッシングとしてサラダにかけるとか… 多くの方にとってオリーブオイルは「食」のイメージが強いのではないでしょうか。しかしオリーブオイルは「美容」の分野でも大活躍できるパワーを秘めており、すでにスキンケア用のオリーブオイルも登場しているのです。ここではオリーブオイルが「美容」の分野でいかにその力を発揮するかをご紹介! 肌の乾燥に困っている方肌に年齢を感じている方に、特に耳寄りな情報をお伝えいたします。

  1. そもそもオリーブオイルって?
  2. どうして美容に効果があるの?
  3. どのオリーブオイルでもいいの?
  4. 気になる取り入れ方と注意点!
  5. オススメのオリーブオイルを紹介!

そもそもオリーブオイルって?

「食」にも「美容」にも優れた効果を発揮するオリーブオイルですが、そもそも他のオイルと何が違うのでしょうか? それはその生成方法にあります。
 
種子や果実から得られる植物油は、そのほとんどが「加熱」することで作られており、これは油分と植物組織を分離させるために必要な工程です。しかし、オリーブオイルの場合はその「加熱」という工程がありません。生のオリーブの果肉を絞り、その果汁を放置しているとその果汁の表面に油が浮かび上がり、それがそのままオリーブオイルとなるのです。つまりオリーブオイルは「果汁100%の生ジュース」! 加熱されていないのでビタミンやミネラルといった栄養素もそのまま含まれています。

出典:photo-pot.com

どうして美容に効果があるの?

「オリーブオイルにはビタミンやミネラルなどの栄養素がそのまま含まれている」と聞くと、体にとても良さそうですね。そして「美容」に効果を発揮する理由も、実はその成分にあります。
 
その成分とは「オレイン酸」。他の植物油に比べ、オリーブオイルにはオレイン酸が比較的多く含まれています。

このオレイン酸ですが、実は私たちの身近に存在しています。それはなんと皮脂! 最前線でお肌を守り、潤いを与えてくれる皮脂のおよそ41%がオレイン酸でできています。
 
人間は加齢とともにオレイン酸が減少すると言われており、30代を越えるとそれは顕著に表れ、肌が乾燥状態になりやすくなります。そうなると、ニキビやしわ、たるみといった「お肌のトラブル」が生じやすくなるのです。そこでオレイン酸を豊富に含んだオリーブオイルが効果を発揮するというわけです。

どのオリーブオイルでもいいの?

美容にも効果を発揮するオリーブオイルですが、どんなオリーブオイルでもよいというわけではありません。そもそもオリーブオイルは、「国際オリーブオイル協会」によって、製法と品質によって厳密に選別され、8つの等級が付けられています。その中で最高品質とされるのが、「エクストラバージンオイル」です。この名前、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。品質の高いオリーブを絞り、分離させただけのまさに「オリーブ100%」なエクストラバージンオイルにかなうオリーブオイルはありません。食用にも美容用にもこちらを使用されることをオススメします。

気になる取り入れ方と注意点!

では、オリーブオイルを美容のためにどのように取り入れていけばいいのでしょうか。実はそれがとても簡単で、化粧水で顔全体を潤したあとにオリーブオイルをなじませるだけ! それだけでオリーブオイルのオレイン酸が潤いを閉じ込めてくれ、乾燥や刺激からお肌を守ってくれるのです。
 
またオリーブオイルにはオレイン酸だけでなく、ビタミンEやポリフェノールも含まれていることも見逃せません。これらの物質には高い抗酸化作用があり、アンチエイジングにつながるのです。お肌に年齢を感じてきたという方にもぴったりですね。これだけ手軽であれば、今日からでもオリーブオイルを取り入れたくなります!
 
しかし気をつけなければいけないことがあります。残念なことに現在出回っており、比較的手に入りやすいエクストラバージンオリーブオイルの中には「エクストラバージン」という等級が"偽装"されたものが多数あるのです。美容のためにと思って取り入れたオリーブオイルが粗悪品だったら、それは本末転倒。そういった意味でオリーブオイルは慎重に選ぶ必要があります。

オススメのオリーブオイルを紹介!

美容の一環としてぜひオリーブオイルを取り入れたいけれど、偽装されたものが出回っているとなると、どれを選んでいいかわからないと思ってしまいますよね。そんなあなたにオススメしたいのが「ジ・オリーヴオイル」です。

このオリーブオイルは、小豆島産の高品質なオリーブを100%使用した、正真正銘のエクストラバージンオリーブオイル。しかも美容に最適な「ミッション種」という希少なオリーブ種から作られた「美容オイル」なのです! 気になった方はぜひこちらのサイトをご覧ください。

いよいよ冬本番となり、お肌の乾燥が気になるこの季節だからこそ、ぜひ「オリーブオイル保湿」をお試しください!

   

 - 美容・コスメ ,

スポンサードリンク

  関連記事

夏前にニキビとさよならしませんか?SNSで話題のスキンケア用品が凄い!
大事な日の前にニキビができて落ち込んでしまった経験はありませんか? 私もそんなニ …
熊田曜子、高橋愛のスッピンに驚きと賞賛の声!秘訣は”これ”。芸能人の間で話題の秘密の愛用品が凄い
昨年10月に第2子を出産した熊田曜子さん。出産後はスッピンで外出することも増えた …
おでこニキビの原因と治し方 / 早く治すために実践したい4つのこと
おでこは世代を問わずニキビができやすい箇所です。それに加え、前髪が刺激になるなど …
ロンドン発のプチプラコスメ「メイクアップ レボリューション ロンドン」がかわいくて女子力高い♡
先日、日本に初上陸したコスメブランド「メイクアップ レボリューション ロンドン( …
1月6日発売!「THREE」の2016新作春コスメでユニークに輝こう♪
人気のコスメブランド「THREE」から新作コスメが2016年1月6日に発売されま …
2016年お正月の初詣で試したい!着物に似合いそうな和柄ネイルデザインカタログ♪
お正月といえば晴れ着、晴れ着といえば和柄!ということで、来年は爪先まで和にこだわ …
簡単にキレイな二重になれる?「二重記念美」が女の子に今話題!
今話題になっている「二重記念美」って知ってますか?二重になったという報告がTwi …
懐かしの文房具がコスメに!?ノスタルジックで可愛い
子供の頃使ってた!とみんなが懐かしさに浸れる色々な文房具がコスメになって最近何か …
尾花ケイコさんプロデュース!美人眉がかなうアイブローツールが新登場!!
眉毛は顔の印象を決めてくれる顔の中で重要なパーツになります。 皆、美人眉になる為 …
イヴ・サンローラン・ボーテの新作コスメは1月8日発売!テーマは「モダンボヘミアン」
「YSL」の2016年春の新作コスメは「ジャスパーストーン」というパワーストーン …