更新日: スキンケアブック編集部 191 views

この人と付き合ってもいいのかな?と思った時に判断するためのポイント5選

今まで意識もしていなかった男性から告白された時、付き合うのか断るのか悩むところですよね。付き合いが無さ過ぎる人であれば、まだ断りやすくもあるのですが、これがある程度気心のしれた関係であればなお更・・・そんな時に判断するべきポイントのご紹介です!

目次

  1. 付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる
  2. 身近な人に紹介できるかどうか
  3. その彼とキスできる?
  4. 友達としての付き合いからはじめてみる
  5. 周りの評判を気にしてみる
  6. 自分の安売りだけはしないように!

付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる

出典:weheartit.com

実際に相手のことを知らないと判断できないので、ある程度の関係があることを前提にして、自分が彼と一緒にいる場面を想像してみることは大事なことです。

その想像の中であなたは幸せそうに笑っていますか?もしその姿が想像できるのであれば、心の底では告白されて、少なからずときめいた証拠だと思います。一瞬でも心が動いたならば、これから相手を好きになれる可能性は非常に高いので、自分が彼の告白に対してどういう感情を持ったのか確認してみましょう。

身近な人に紹介できるかどうか

出典:weheartit.com

その彼は親友や家族に紹介できそうですか?考えてみて、はっきりとできる!と思うことができるのであれば、付き合っても大丈夫そうです。

逆に、あまり身近な人に紹介したくないと少しでも思うのであれば、それは徐々に大きくなっていく今はまだ見えにくい不満。これが原因で別れたり、嫌な思いをする可能性があるので、自分の感性に素直に従うことが大事になります。

その彼とキスできる?

出典:weheartit.com

これも非常に重要な判断ポイントです。

女性はキスをすると、安心を促すホルモンが分泌されることや、キスで相手との遺伝子の相性が良いか判断を無意識にしています。キスしている光景が想像できなかったり、キスすることに嫌悪感を抱くようでしたら断るのが無難でしょう。

友達としての付き合いからはじめてみる

出典:weheartit.com

あまり知らない男性と付き合うのは不安なものですよね。

そんな時は恋人として、ではなく、友達として一度一緒に遊びに行ってみるのも方法の一つです。一緒にいて楽しいのか、男性として魅力的か、実際に一緒にいることで見えることもたくさんあります。

それに女性は相手への好意は加点式で増えていくので、不安だと思っていた気持ちが落ち着き、前向きに恋愛を考えられるようになるきっかけになるかもしれません。

周りの評判を気にしてみる

出典:weheartit.com

周りの評価が高ければ付き合うというのは誠実ではないのでは?と思うかもしれませんが、実際に周囲の評価というのは非常に重要な判断ポイントです。

男性は告白する前後が女性に対しての気持ちが一番熱い時期です。そのため、いくら告白が誠実で真摯に見えても、その顔が本当の彼の顔だとは限りません。周囲へ裏表なく接しているのか、今だけ猫を被っているのではないのか?信頼できる人であるかを判断するためには、普段一緒にいる人への態度を見てみるのが一番いい方法でしょう。

自分の安売りだけはしないように!

出典:weheartit.com

顔がいいからOK!というのも、その人の判断基準なので問題はないと思います。

しかし、断ると面倒だから、求められたから、と都合の良い関係になってしまうことだけは避けなければなりません。

判断するべきポイントは判断し、付き合うかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう!

関連記事

《東京》三軒茶屋でオシャレに女子会が出来るカフェやご飯屋さん12選

東京の毎年住みたい街上位に位置する『三軒茶屋』。オシャレなお店は多いんだろうけど、実際どこに行っていいかわからない!!なんて迷っているあなたぜひ女子会やデートの参考にしてみてください♡

2016/2/23  その他

ヒルナンデスで紹介された、露天風呂からの眺めが楽しめる冬の温泉宿TOP5[伊豆編]

寒い季節に旅行に行きたくなるところといえば温泉のある宿♪その中でも、テレビ「ヒルナンデス」で紹介された露天風呂からの景色が最高な伊豆の温泉宿をご紹介します。

2015/11/28  その他

彼との同棲で、逆に別れを考えさせてしまわないよう女性が注意すべき項目3選

同棲をすることでより愛情を深めることができる女性もいれば、結婚を考えていたのに逆に別れる原因となってしまう女性もいます。いったいこの対局なパターンの女性にはどのような違いがあるのでしょうか?

2016/3/5  その他

恋人を理想に近づける「ラベリング効果」でもっと愛せる彼にしちゃおう♡

ここを直したら完璧なのに…と付き合ってから見える彼の欠点。そんな欠点はうまく誘導すれば改善させることができます!心理学に学ぶ「ラベリング効果」で理想の彼を手に入れて♡

2015/12/21  その他

女冥利に尽きる!男性が別れても「忘れられない女」の特徴

男性でも女性でも、別れてからも付き合った相手のことは少なからず覚えているもの。そんな時、男性にとって「忘れられない女」になれることは女冥利に尽きるのではないでしょうか。そんな忘れられない女の特徴をご紹 ...

2016/4/10  その他