更新日: スキンケアブック編集部 879 views

この人と付き合ってもいいのかな?と思った時に判断するためのポイント5選

今まで意識もしていなかった男性から告白された時、付き合うのか断るのか悩むところですよね。付き合いが無さ過ぎる人であれば、まだ断りやすくもあるのですが、これがある程度気心のしれた関係であればなお更・・・そんな時に判断するべきポイントのご紹介です!

目次

  1. 付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる
  2. 身近な人に紹介できるかどうか
  3. その彼とキスできる?
  4. 友達としての付き合いからはじめてみる
  5. 周りの評判を気にしてみる
  6. 自分の安売りだけはしないように!

付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる

出典:weheartit.com

実際に相手のことを知らないと判断できないので、ある程度の関係があることを前提にして、自分が彼と一緒にいる場面を想像してみることは大事なことです。

その想像の中であなたは幸せそうに笑っていますか?もしその姿が想像できるのであれば、心の底では告白されて、少なからずときめいた証拠だと思います。一瞬でも心が動いたならば、これから相手を好きになれる可能性は非常に高いので、自分が彼の告白に対してどういう感情を持ったのか確認してみましょう。

身近な人に紹介できるかどうか

出典:weheartit.com

その彼は親友や家族に紹介できそうですか?考えてみて、はっきりとできる!と思うことができるのであれば、付き合っても大丈夫そうです。

逆に、あまり身近な人に紹介したくないと少しでも思うのであれば、それは徐々に大きくなっていく今はまだ見えにくい不満。これが原因で別れたり、嫌な思いをする可能性があるので、自分の感性に素直に従うことが大事になります。

その彼とキスできる?

出典:weheartit.com

これも非常に重要な判断ポイントです。

女性はキスをすると、安心を促すホルモンが分泌されることや、キスで相手との遺伝子の相性が良いか判断を無意識にしています。キスしている光景が想像できなかったり、キスすることに嫌悪感を抱くようでしたら断るのが無難でしょう。

友達としての付き合いからはじめてみる

出典:weheartit.com

あまり知らない男性と付き合うのは不安なものですよね。

そんな時は恋人として、ではなく、友達として一度一緒に遊びに行ってみるのも方法の一つです。一緒にいて楽しいのか、男性として魅力的か、実際に一緒にいることで見えることもたくさんあります。

それに女性は相手への好意は加点式で増えていくので、不安だと思っていた気持ちが落ち着き、前向きに恋愛を考えられるようになるきっかけになるかもしれません。

周りの評判を気にしてみる

出典:weheartit.com

周りの評価が高ければ付き合うというのは誠実ではないのでは?と思うかもしれませんが、実際に周囲の評価というのは非常に重要な判断ポイントです。

男性は告白する前後が女性に対しての気持ちが一番熱い時期です。そのため、いくら告白が誠実で真摯に見えても、その顔が本当の彼の顔だとは限りません。周囲へ裏表なく接しているのか、今だけ猫を被っているのではないのか?信頼できる人であるかを判断するためには、普段一緒にいる人への態度を見てみるのが一番いい方法でしょう。

自分の安売りだけはしないように!

出典:weheartit.com

顔がいいからOK!というのも、その人の判断基準なので問題はないと思います。

しかし、断ると面倒だから、求められたから、と都合の良い関係になってしまうことだけは避けなければなりません。

判断するべきポイントは判断し、付き合うかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう!

関連記事

本当は自分でも気づいてる…?こんな行動をとっていたら恋愛のやめ時かも

本当は今の彼とは別れた方が良いのかも、と思っているけどなかなか踏み切れない女性は意外と多くいます。そんな時に判断するポイントとして、自分の行動を見つめなおしてほしい項目をご紹介。もしこちらで紹介した項 ...

2016/2/29  その他

自分だけのインクやノートが作れる!蔵前の文房具店・カキモリが気になる☆

今話題になっている文房具店カキモリってご存知でしょうか?2月13日の王様のブランチで特集されていて自分だけのノートや万年筆が作れるとかで文房具通にはもう有名なお店のようです! 今回はそんな自分のためや ...

2016/2/16  その他

男性から「付き合いたい」と思われる魅力的な女性になるための5つのポイント

女性にとって”付き合いたい!”と相手に思わせるほどの魅力は武器ですよね。でも、そんな女性になるにはどうしたらいいのか?気になる相手を振り向かせるために、女性の魅力をUPさせちゃう方法の紹介です♪

2015/11/20  その他

この冬、気になるのは赤メイク♡抜け感はドファサルメイクに学べ!

寒空の下、欲しいのは透明感♡今年のメイクは赤を上手に取り入れるのがポイント。しかし、ポイントカラー、濃すぎて失敗してないですか?絶妙な抜け感は、ドファサルメイクで差し引きを盗んじゃいましょう!

2016/1/2  その他

今年の春は「テロンチ」が流行るって聞くけど合わせ方は決まってる?参考になるオススメのコーデ集

トレンドに敏感な方は今年のトレンドアウターとしてよく聞く「テロンチ」はもうチェック済みなはず。だけど、うまい着こなし方は決まっていない、という方のために参考になるコーデを集めました。是非参考にしてみて ...

2016/2/22  その他