更新日: スキンケアブック編集部 623 views

この人と付き合ってもいいのかな?と思った時に判断するためのポイント5選

今まで意識もしていなかった男性から告白された時、付き合うのか断るのか悩むところですよね。付き合いが無さ過ぎる人であれば、まだ断りやすくもあるのですが、これがある程度気心のしれた関係であればなお更・・・そんな時に判断するべきポイントのご紹介です!

目次

  1. 付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる
  2. 身近な人に紹介できるかどうか
  3. その彼とキスできる?
  4. 友達としての付き合いからはじめてみる
  5. 周りの評判を気にしてみる
  6. 自分の安売りだけはしないように!

付き合ったことを想像して自分が幸せそうか考えてみる

出典:weheartit.com

実際に相手のことを知らないと判断できないので、ある程度の関係があることを前提にして、自分が彼と一緒にいる場面を想像してみることは大事なことです。

その想像の中であなたは幸せそうに笑っていますか?もしその姿が想像できるのであれば、心の底では告白されて、少なからずときめいた証拠だと思います。一瞬でも心が動いたならば、これから相手を好きになれる可能性は非常に高いので、自分が彼の告白に対してどういう感情を持ったのか確認してみましょう。

身近な人に紹介できるかどうか

出典:weheartit.com

その彼は親友や家族に紹介できそうですか?考えてみて、はっきりとできる!と思うことができるのであれば、付き合っても大丈夫そうです。

逆に、あまり身近な人に紹介したくないと少しでも思うのであれば、それは徐々に大きくなっていく今はまだ見えにくい不満。これが原因で別れたり、嫌な思いをする可能性があるので、自分の感性に素直に従うことが大事になります。

その彼とキスできる?

出典:weheartit.com

これも非常に重要な判断ポイントです。

女性はキスをすると、安心を促すホルモンが分泌されることや、キスで相手との遺伝子の相性が良いか判断を無意識にしています。キスしている光景が想像できなかったり、キスすることに嫌悪感を抱くようでしたら断るのが無難でしょう。

友達としての付き合いからはじめてみる

出典:weheartit.com

あまり知らない男性と付き合うのは不安なものですよね。

そんな時は恋人として、ではなく、友達として一度一緒に遊びに行ってみるのも方法の一つです。一緒にいて楽しいのか、男性として魅力的か、実際に一緒にいることで見えることもたくさんあります。

それに女性は相手への好意は加点式で増えていくので、不安だと思っていた気持ちが落ち着き、前向きに恋愛を考えられるようになるきっかけになるかもしれません。

周りの評判を気にしてみる

出典:weheartit.com

周りの評価が高ければ付き合うというのは誠実ではないのでは?と思うかもしれませんが、実際に周囲の評価というのは非常に重要な判断ポイントです。

男性は告白する前後が女性に対しての気持ちが一番熱い時期です。そのため、いくら告白が誠実で真摯に見えても、その顔が本当の彼の顔だとは限りません。周囲へ裏表なく接しているのか、今だけ猫を被っているのではないのか?信頼できる人であるかを判断するためには、普段一緒にいる人への態度を見てみるのが一番いい方法でしょう。

自分の安売りだけはしないように!

出典:weheartit.com

顔がいいからOK!というのも、その人の判断基準なので問題はないと思います。

しかし、断ると面倒だから、求められたから、と都合の良い関係になってしまうことだけは避けなければなりません。

判断するべきポイントは判断し、付き合うかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう!

関連記事

シンガポール発の入手困難スイーツ「ティラミスヒーロー」が限定オープン!このチャンスに是非ゲットしたい!!

シンガポールにオープンしたのが2013年、それ以来超人気のティラミス専門店「ティラミスヒーロー」は皆さんご存知ですか?入手困難なスイーツを味わうチャンス、見逃す訳にはいかないです!

2016/2/22  その他

まるで宝石「琥珀糖」!魅せるオモテナシはアレンジで楽しむべし♡

SNSで話題の琥珀糖って知ってますか?宝石のように美しく、さらに美味しいのに、簡単に自作できちゃうみたいです。プレゼントにも持って来いの逸品、まごころレシピに仲間入りさせちゃいましょう♫

2015/12/31  その他

100均なのに便利!「シニヨンじょうず」でかわいいアレンジ作っちゃおう♡

かわいいヘアアレンジを作る上で使えると話題の「シニヨンじょうず」はみなさん知っていますか?簡単にかわいくアレンジできると好評のようです♪

2016/4/28  その他

キスでDNAの相性を診断!?ファーストキスは甘酸っぱいだけじゃない「キスの科学」

ファーストキスは大事な思い出ですよね。そんな愛情表現に欠かすことのできない「キス」。実はそんなキスにも相性があることをご存知でしたか?遺伝子レベルで相手との相性診断ができてしまうキスの科学をご紹介!

2015/11/25  その他

「ユニクロ×カリーヌ・ロワトフェルド」2016年春夏コレクション発表!“働く女性のためのフェミニンスタイル”を提案

ファーストシーズンも話題になったユニクロ×カリーヌコレクション。続いてセカンドシーズンとなる2016年春夏コレクションが公開されました。大注目のコラボコレクションをいち早くチェックしましょう。

2015/12/22  その他