更新日: スキンケアブック編集部 22 views

あなたは恋愛依存症?彼氏に依存しやすい女子の特徴からチェックしてみよう!

常に恋愛をしていないと落ち着かない。普通であれば恋愛をすることで、相手を知り、その関係を大事に思うことが恋愛ですが、まず恋愛ありきの人は執着やストレスが多いものです。自分に当てはまる傾向はありませんか?チェックしてみて!

目次

  1. 恋愛依存症ってなに?
  2. 「私にはあなたがいないとダメ」「あなたには私がいないとダメ」
  3. 彼氏が自分以外の人と遊んでいると嫉妬してしまう
  4. 彼との時間を最優先にしすぎている
  5. 親との関係が影響している可能性も
  6. まずは自分自身を愛してあげて

恋愛依存症ってなに?

出典:weheartit.com

恋愛依存症と聞くと恋の多い女性など、多少なりともロマンチックなイメージを持ちますよね。

しかし、これは彼や恋愛そのものに執着し、普段の生活にまで支障をきたしてしまう危険なものでもあるんです。良い恋愛をしようと目指してみても、その執着から不安が付きまとい、いつも上手くいかない結果に・・・中にはその執着からストーカーになってしまったり、騙されていることに気づかなかったりと、人生においてマイナスになってしまうケースも少なくありません。

恋愛依存症の怖いところは、ほとんどが自覚がない部分であるといいます。 あなたは大丈夫?恋愛依存症になりやすい人の特徴からチェックしてみてください。

「私にはあなたがいないとダメ」「あなたには私がいないとダメ」

出典:weheartit.com

と思ったことはありませんか?

このようなフレーズはよく映画やドラマ、ラブソングなどで多く耳にする言葉ですが、この言葉を本心から使っている場合、自分に自身がない場合が非常に多いです。

誰かのために役に立つことで自分の価値を見出したり、必要とされることで存在価値を見つけ出す「必要とされることを必要とする関係」である可能性が高いです。

彼氏が自分以外の人と遊んでいると嫉妬してしまう

出典:weheartit.com

彼氏が自分以外の人、例えば男友達であっても嫉妬してしまうことはありませんか?

私といるより楽しい?私なんかいらない?私より大事なことなんてたくさんあるんでしょ?と、相手に本当は不満がないのに思ってしまう執着は危険です。

もしくは、愛しているからと嫉妬心を正当化していませんか?これが行き過ぎると、彼のスケジュールを全て把握していないと気が落ち着かない、離れていると不安で仕方がなくなるといった、日常にも支障をきたす依存へと繋がってしまいます。

誰にでも時間は等しく与えられ、使う配分を考えるのは個人の自由です。そして、恋人にとって魅力的でいるためには、その時間を二人でいること以外にも費やさなければなりません。

人に信頼され、仕事もバリバリとこなす理想の男性になろうとしていることを邪魔する前に、自分のために頑張っていると考えるように意識してみるのも大事ですよ。

彼との時間を最優先にしすぎている

出典:weheartit.com

友達と約束をしていたのに、彼氏との約束を優先してキャンセルしてしまったり、いつでも彼氏と会えるように、休日は絶対に予定をいれないようにしていたりしませんか?

会うことを心待ちにするのは素敵なことですが、自分の時間を全て相手に費やすようにしていては、相手にとっても負担になってしまいます。お互いがお互いの時間を持つということは、長く付き合っていくために非常に重要なことでもあります。

趣味や人間関係を大事にすることも、魅力的な女性でいるための方法!会えない時間を楽しみましょう。

ここまで3つの特徴を挙げましたが、当てはまっている特長はありましたか?1つでも当てはまっていたら、恋愛に依存している可能性があるので注意が必要です。一度、自分と彼の関係を見直して整理してみてください。

親との関係が影響している可能性も

出典:weheartit.com

恋愛依存症の人の多くは、幼少期に親からの愛情が不足していたことが多いといわれています。

ネグレクトやDV、または両親の不仲など原因は色々ありますが、共通する特徴は「自分は愛されていない、愛される資格がない」と思ってしまうところです。

頑張っても親から褒めては貰えなかったり、ちょっとした失敗なのに酷く怒られたり、暴力を振るわれたりすると、愛される自信をなくしてしまいます。そして大きなリ恋をすると、愛される自信がないことが原因で、色々と不安になってしまったり、愛されるために自分を犠牲にしたりしてしまうのです。

まずは自分自身を愛してあげて

出典:weheartit.com

自己紹介をしてくださいといわれた時に、ネガティブな発言ばかりしていませんか?それは、子供の頃に同情を誘うことで人に愛されるための処世術だったりします。

どうせ自分なんて愛されないと思っているのに、心の底から愛されたいと思っているのも事実ですよね。非常に矛盾していますが、この矛盾が更に自分を苦しめ、ストレスに繋げてしまいます。

そんな辛さに気づいて慰めてあげられるのは、他でもない自分自身です。どれだけ苦しい思いをしたのかわかっているからこそ、自分を少しだけ褒めてあげましょう。今までよく頑張った!と自分を愛してあげることから始めてみませんか?

自分にもっと自信が持てるようにきっとなりますよ♪

関連記事

男性から「付き合いたい」と思われる魅力的な女性になるための5つのポイント

女性にとって”付き合いたい!”と相手に思わせるほどの魅力は武器ですよね。でも、そんな女性になるにはどうしたらいいのか?気になる相手を振り向かせるために、女性の魅力をUPさせちゃう方法の紹介です♪

2015/11/20  その他

尽くす女は不幸になる?重いと思われる前に「尽くしたくなる女」に変わろう♪

好きな人が出来ると、尽くしたいと意識しなくても気がついたら尽くしていたという女性も多いかと思います。でも自分がそれだけ相手の事を思っても、結局嫌われて破局に…という事も。自己犠牲をそろそろ終わりにしま ...

2015/12/23  その他

女性の悩みの一つ。つらい「肩こり」によく効く簡単な体操3選

仕事で座りっぱなし、スマートフォンをみながらベッドでゴロゴロしたり、悪いと思いながらついつい長時間そのまま同じ姿勢でいたため、肩こりが治らないなんてことありますよね。そんな方は簡単な体操で方をほぐして ...

2016/3/13  その他

Instagramの「#工場夜景」で見る風景がすごい!哀愁と輝きのコラボレーションにうっとり

工場の風景に憧れるのは男性というイメージが強いのですが、話題になってから数年。今では女性もそのノスタルジックでありながら眩い光を放つその光景に心を奪われる人が続出!Instagramの「#工場夜景」で ...

2016/1/8  その他

2日間で3万人動員!!今年も『ラーメン女子博』が横浜にて開催される!

ラーメン女子博なる大人気イベントが開催されていたことはご存知でしたでしょうか?去年始まったイベントで大盛況だったようです。つい最近今年の開催の詳細が発表されました!ラーメンが好きな人もそうでない人も! ...

2016/2/16  その他