更新日: スキンケアブック編集部 596 views

余ったワセリンを再利用!手作りクリームチーク&色つきリップ♡

冬~春にかけて大活躍のワセリンも、暑くなってくると使わない・・・。でもその余ったワセリン、捨てちゃうのはもったいないですよ!なんと、可愛いクリームチーク&色付きリップに大変身しちゃうんです♪賢く可愛く再利用しちゃいましょ♡

目次

  1. ワセリン、あまっていませんか?
  2. ワセリンで手作りコスメ♡
    1. ワセリンで!手作りクリームチーク
    2. ワセリンで!手作り色付きリップ
  3. ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

ワセリン、あまっていませんか?

保湿効果があることで、乾燥の季節に大活躍のワセリン。 また、花が咲き始める頃には「花粉症にワセリンが効く!」ということで、花粉の時期にワセリンを買ってみたという人も多いと思います。 でも、小さい容器でも意外とワセリンって量が多いんですよね。

割と少量でたっぷりの保湿効果があるので、「試しに買ってみたものの、もう乾燥もしないし花粉も終わったしこの残りどうしよう・・・」という人もいるのではないでしょうか?

ワセリンは、古くなると酸化してしまって体にとても悪いようです。開封後は普通の化粧品と同じように半年~一年で使い切ってしまうのがいいようです。

ですので、シーズンを過ぎてあまってしまったワセリン、来年また使おう・・・と保存しておくのは、あまりよくなさそう。 かと言って、中身の入ったままゴミ箱に捨ててしまうのもなんだかもったいないですよね。

実は、そんなワセリンを可愛く便利に再利用できちゃうんです!

ワセリンで手作りコスメ♡

あまったワセリンとあまったコスメ。 この二つを混ぜることで新たなコスメ用品に大変身しちゃうのです! 今回ご紹介するのは

○手作りクリームチーク
○手作り色付きリップ

あまりものとは思えない! まぜまぜして、オリジナルのコスメを作っちゃいましょう!

ワセリンで!手作りクリームチーク

まずは、手作りクリームチーク。 作り方はとっても簡単!

チークの粉と、ワセリンを混ぜるだけ!

微妙にあまってしまったチークや、いつものチークにちょっと変化をつけたいとき。 ワセリンクリームチークをぜひ試してみてください! 作ったチークは、100均などに売っている空き容器に保存しましょう。

ワセリンで!手作り色付きリップ

続いては、色付きリップ。

こちらも簡単、口紅の欠片とワセリンをまぜまぜするだけ。

ワセリンの保湿効果がプラスされた、しっとり色付きリップが完成します。 この方法、折れてしまった口紅の再利用方法でもあります! ぱきっと折れた口紅、もったいないけど折れたところなんて使えないし・・・となくなく捨てていませんでしたか?

この方法なら、折れた口紅から使い切れなかった口紅の根元の方まで、あますことなく口紅を使えちゃいます♪

※口紅が固くて混ぜにくい時は、レンジで少しチンするといいみたいです!

ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

使い切れなかったワセリンやコスメで新しいコスメができるなんて、なんだか嬉しいですよね。 ワセリンを使うことで保湿効果のあるコスメに生まれ変わっちゃうのも嬉しいところ。 みなさんもぜひ試してみてください!

花粉症にワセリンが効く!ということで、買ってはみたものの余ってしまいました…。乾燥の季節も終わったし何か他に使い道ないかなーと思っていたところで、クリームチークや色付きリップが作れる事を知りました!まさに余ったワセリンを生まれ変わらせる絶好のタイミングですね。

関連記事

海外で人気!ヘアピンを使ったかわいいヘアアレンジ集♪

ヘアピンも上手に活用すればかわいいヘアアレンジとしても使えちゃうんです!そんなヘアピンを使ったアレンジ集のご紹介です。

2015/12/11  その他

もっといい恋ができるための5つの心のレッスン♡

「もしかしてあの人のこと好きになってきているかも。」って瞬間ありますよね。そんな時、ドキドキする気持ちと一緒に、どこかに怖がる自分がいませんか?そんなときはこの5つのレッスンを試してみて♪

2016/3/29  その他

彼の深層心理は手の仕草でわかる!性格タイプも合わせて確認してみよう♪

実は、人って8割が無意識の行動をしていて、自分で認識できる部分は残りの2割といわれています。そのため、相手が何か考えている時など、自然と体に出てしまうのです。これを見れば彼の本心がわかるかも?

2016/1/10  その他

今年の冬も人気!ニーハイブーツで美脚スタイリングを楽しもう

季節ごとに楽しみたいファッション。冬のコーデで楽しめるアイテムといえばニーハイブーツもその一つです。この季節だからこそできるファッションで、楽しみながら冬を乗り切りましょう♪

2015/12/17  その他

トレンドのデニムジャケットを大人かわいくコーデに取り入れよう♪

今年トレンドとなっているデニムジャケット。定番アイテムでもあるけれど今年は大人かわいく着こなしたい!!そんなあなたにデニムジャケットの大人かわいいコーディネートをご紹介しましょう。ぜひ、参考にしてみて ...

2016/4/30  その他