余ったワセリンを再利用!手作りクリームチーク&色つきリップ♡

冬~春にかけて大活躍のワセリンも、暑くなってくると使わない・・・。でもその余ったワセリン、捨てちゃうのはもったいないですよ!なんと、可愛いクリームチーク&色付きリップに大変身しちゃうんです♪賢く可愛く再利用しちゃいましょ♡

  1. ワセリン、あまっていませんか?
  2. ワセリンで手作りコスメ♡
    1. ワセリンで!手作りクリームチーク
    2. ワセリンで!手作り色付きリップ
  3. ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

ワセリン、あまっていませんか?

保湿効果があることで、乾燥の季節に大活躍のワセリン。 また、花が咲き始める頃には「花粉症にワセリンが効く!」ということで、花粉の時期にワセリンを買ってみたという人も多いと思います。 でも、小さい容器でも意外とワセリンって量が多いんですよね。

割と少量でたっぷりの保湿効果があるので、「試しに買ってみたものの、もう乾燥もしないし花粉も終わったしこの残りどうしよう・・・」という人もいるのではないでしょうか?

ワセリンは、古くなると酸化してしまって体にとても悪いようです。開封後は普通の化粧品と同じように半年~一年で使い切ってしまうのがいいようです。

ですので、シーズンを過ぎてあまってしまったワセリン、来年また使おう・・・と保存しておくのは、あまりよくなさそう。 かと言って、中身の入ったままゴミ箱に捨ててしまうのもなんだかもったいないですよね。

実は、そんなワセリンを可愛く便利に再利用できちゃうんです!

ワセリンで手作りコスメ♡

あまったワセリンとあまったコスメ。 この二つを混ぜることで新たなコスメ用品に大変身しちゃうのです! 今回ご紹介するのは

○手作りクリームチーク
○手作り色付きリップ

あまりものとは思えない! まぜまぜして、オリジナルのコスメを作っちゃいましょう!

ワセリンで!手作りクリームチーク

まずは、手作りクリームチーク。 作り方はとっても簡単!

チークの粉と、ワセリンを混ぜるだけ!

微妙にあまってしまったチークや、いつものチークにちょっと変化をつけたいとき。 ワセリンクリームチークをぜひ試してみてください! 作ったチークは、100均などに売っている空き容器に保存しましょう。

ワセリンで!手作り色付きリップ

続いては、色付きリップ。

こちらも簡単、口紅の欠片とワセリンをまぜまぜするだけ。

ワセリンの保湿効果がプラスされた、しっとり色付きリップが完成します。 この方法、折れてしまった口紅の再利用方法でもあります! ぱきっと折れた口紅、もったいないけど折れたところなんて使えないし・・・となくなく捨てていませんでしたか?

この方法なら、折れた口紅から使い切れなかった口紅の根元の方まで、あますことなく口紅を使えちゃいます♪

※口紅が固くて混ぜにくい時は、レンジで少しチンするといいみたいです!

ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

使い切れなかったワセリンやコスメで新しいコスメができるなんて、なんだか嬉しいですよね。 ワセリンを使うことで保湿効果のあるコスメに生まれ変わっちゃうのも嬉しいところ。 みなさんもぜひ試してみてください!

花粉症にワセリンが効く!ということで、買ってはみたものの余ってしまいました…。乾燥の季節も終わったし何か他に使い道ないかなーと思っていたところで、クリームチークや色付きリップが作れる事を知りました!まさに余ったワセリンを生まれ変わらせる絶好のタイミングですね。

      2017/04/19

 - 美容・コスメ ,

スポンサードリンク

  関連記事

白ニキビの原因と治し方 / 1日も早く治す方法を詳しく解説!
おでこや口周り、顎などにいつの間にかポツポツとできてしまう白いニキビ。この”白ニ …
2016年もクボメイクから目が離せない♡
可愛いをつくるスペシャリストの久保雄司さん。ツヤ・透明感・抜け感、女の子が欲しい …
良い匂いで肌にも優しいリップ「ハーロウ! バーム」が人気な理由♪
冬の唇の乾燥にリップを使用している方も多いと思います。そんなリップケア商品の中か …
山田優がインスタグラムでスタイル維持の秘訣を暴露!?驚きの「○○」ダイエットが凄い!
クボメイクでも使われている”THREE”の「シマリング グロー デュオ」がこれからの時期におすすめ!
人気のコスメブランド”THREE”ですが、今回は「シマリング グロー デュオ」を …
尾花ケイコさんプロデュース!美人眉がかなうアイブローツールが新登場!!
眉毛は顔の印象を決めてくれる顔の中で重要なパーツになります。 皆、美人眉になる為 …
「顔、砂漠みたいだね」肌荒れを馬鹿にされ続けていた女性が、たった1ヶ月でキレイ肌を手に入れた美容法がスゴいと話題に
辛い肌荒れ、原因もわからず酷くなるばかりでついには周りから「砂漠みたい」と笑われ …
これから流行りそう!スーパーフード「ルクマ」を使ったダイエットがじわじわ人気に!
昨年はアサイーやチアシードといったスーパーフードが流行りましたが、今年は「ルクマ …
クリスマスネイルはネイルシールで手軽に演出しちゃおう♪
もうすぐクリスマスだけど、サロンに行く時間もないし自分で細かい作業はちょっと面倒 …
知ってた?男から見た女性の第一印象。実は一番はじめに目につくのは、顔ではなく『肌』だった
見た目より中身が大切とは言うけれど男性の7割が外見を重要視しているそうです。 そ …