更新日: スキンケアブック編集部 689 views

余ったワセリンを再利用!手作りクリームチーク&色つきリップ♡

冬~春にかけて大活躍のワセリンも、暑くなってくると使わない・・・。でもその余ったワセリン、捨てちゃうのはもったいないですよ!なんと、可愛いクリームチーク&色付きリップに大変身しちゃうんです♪賢く可愛く再利用しちゃいましょ♡

目次

  1. ワセリン、あまっていませんか?
  2. ワセリンで手作りコスメ♡
    1. ワセリンで!手作りクリームチーク
    2. ワセリンで!手作り色付きリップ
  3. ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

ワセリン、あまっていませんか?

保湿効果があることで、乾燥の季節に大活躍のワセリン。 また、花が咲き始める頃には「花粉症にワセリンが効く!」ということで、花粉の時期にワセリンを買ってみたという人も多いと思います。 でも、小さい容器でも意外とワセリンって量が多いんですよね。

割と少量でたっぷりの保湿効果があるので、「試しに買ってみたものの、もう乾燥もしないし花粉も終わったしこの残りどうしよう・・・」という人もいるのではないでしょうか?

ワセリンは、古くなると酸化してしまって体にとても悪いようです。開封後は普通の化粧品と同じように半年~一年で使い切ってしまうのがいいようです。

ですので、シーズンを過ぎてあまってしまったワセリン、来年また使おう・・・と保存しておくのは、あまりよくなさそう。 かと言って、中身の入ったままゴミ箱に捨ててしまうのもなんだかもったいないですよね。

実は、そんなワセリンを可愛く便利に再利用できちゃうんです!

ワセリンで手作りコスメ♡

あまったワセリンとあまったコスメ。 この二つを混ぜることで新たなコスメ用品に大変身しちゃうのです! 今回ご紹介するのは

○手作りクリームチーク
○手作り色付きリップ

あまりものとは思えない! まぜまぜして、オリジナルのコスメを作っちゃいましょう!

ワセリンで!手作りクリームチーク

まずは、手作りクリームチーク。 作り方はとっても簡単!

チークの粉と、ワセリンを混ぜるだけ!

微妙にあまってしまったチークや、いつものチークにちょっと変化をつけたいとき。 ワセリンクリームチークをぜひ試してみてください! 作ったチークは、100均などに売っている空き容器に保存しましょう。

ワセリンで!手作り色付きリップ

続いては、色付きリップ。

こちらも簡単、口紅の欠片とワセリンをまぜまぜするだけ。

ワセリンの保湿効果がプラスされた、しっとり色付きリップが完成します。 この方法、折れてしまった口紅の再利用方法でもあります! ぱきっと折れた口紅、もったいないけど折れたところなんて使えないし・・・となくなく捨てていませんでしたか?

この方法なら、折れた口紅から使い切れなかった口紅の根元の方まで、あますことなく口紅を使えちゃいます♪

※口紅が固くて混ぜにくい時は、レンジで少しチンするといいみたいです!

ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

使い切れなかったワセリンやコスメで新しいコスメができるなんて、なんだか嬉しいですよね。 ワセリンを使うことで保湿効果のあるコスメに生まれ変わっちゃうのも嬉しいところ。 みなさんもぜひ試してみてください!

花粉症にワセリンが効く!ということで、買ってはみたものの余ってしまいました…。乾燥の季節も終わったし何か他に使い道ないかなーと思っていたところで、クリームチークや色付きリップが作れる事を知りました!まさに余ったワセリンを生まれ変わらせる絶好のタイミングですね。

関連記事

これ本当?モテる女の子が使う笑い方テクニック5選

色々な本によく笑顔を出す女の子はモテると記載されています。 毎日よく笑うのに全然モテない、そんな悩みを抱えている子も多いと思います そんな女の子の為にモテる笑い方をご紹介します

2016/3/18  その他

ボブだけでも沢山できる!動画でセルフアレンジをより簡単に♪

原宿美容師の提案する!セルフアレンジを動画で分かりやすく見てみましょう。ボブのアレンジに関して、短いからと諦めていたかたが多いかもしれませんが、実は沢山あるんです!そんなボブアレンジの中から4種類をご ...

2016/2/25  その他

鈴木えみが編集長を務める『s’eee MAMA & BABY』がついに書籍化♪ネット予約も受付開始!

人気モデル・鈴木えみさんが編集長を務める『s’eee MAMA & BABY』が、去年9月にデジタルマガジンとしてリリースされて以来大好評に。書籍としての発売を望む声が相次ぎとうと ...

2015/11/17  その他

サンリオピューロランドがオープン25周年を記念して「Miracle Gift Parade(ミラクルギフトパレード)」を開催

サンリオピューロランドが、オープンして25周年を迎えました。それを記念して開催されるMiracle Gift Parade(ミラクルギフトパレード)が話題になっています。デザインも一新された話題のパレ ...

2015/12/7  その他

やりすぎ注意!間違ったモテテクは彼をドン引きさせる可能性大!

さまざまなモテテクがありますが、実践さえすれば彼を落とせる、というわけではありません。加減を間違ってしまっては逆にドン引きされる可能性すらあります。そんなことは事前に防ぐよう、タイミングと自然さを意識 ...

2016/3/4  その他