更新日: スキンケアブック編集部 574 views

余ったワセリンを再利用!手作りクリームチーク&色つきリップ♡

冬~春にかけて大活躍のワセリンも、暑くなってくると使わない・・・。でもその余ったワセリン、捨てちゃうのはもったいないですよ!なんと、可愛いクリームチーク&色付きリップに大変身しちゃうんです♪賢く可愛く再利用しちゃいましょ♡

目次

  1. ワセリン、あまっていませんか?
  2. ワセリンで手作りコスメ♡
    1. ワセリンで!手作りクリームチーク
    2. ワセリンで!手作り色付きリップ
  3. ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

ワセリン、あまっていませんか?

保湿効果があることで、乾燥の季節に大活躍のワセリン。 また、花が咲き始める頃には「花粉症にワセリンが効く!」ということで、花粉の時期にワセリンを買ってみたという人も多いと思います。 でも、小さい容器でも意外とワセリンって量が多いんですよね。

割と少量でたっぷりの保湿効果があるので、「試しに買ってみたものの、もう乾燥もしないし花粉も終わったしこの残りどうしよう・・・」という人もいるのではないでしょうか?

ワセリンは、古くなると酸化してしまって体にとても悪いようです。開封後は普通の化粧品と同じように半年~一年で使い切ってしまうのがいいようです。

ですので、シーズンを過ぎてあまってしまったワセリン、来年また使おう・・・と保存しておくのは、あまりよくなさそう。 かと言って、中身の入ったままゴミ箱に捨ててしまうのもなんだかもったいないですよね。

実は、そんなワセリンを可愛く便利に再利用できちゃうんです!

ワセリンで手作りコスメ♡

あまったワセリンとあまったコスメ。 この二つを混ぜることで新たなコスメ用品に大変身しちゃうのです! 今回ご紹介するのは

○手作りクリームチーク
○手作り色付きリップ

あまりものとは思えない! まぜまぜして、オリジナルのコスメを作っちゃいましょう!

ワセリンで!手作りクリームチーク

まずは、手作りクリームチーク。 作り方はとっても簡単!

チークの粉と、ワセリンを混ぜるだけ!

微妙にあまってしまったチークや、いつものチークにちょっと変化をつけたいとき。 ワセリンクリームチークをぜひ試してみてください! 作ったチークは、100均などに売っている空き容器に保存しましょう。

ワセリンで!手作り色付きリップ

続いては、色付きリップ。

こちらも簡単、口紅の欠片とワセリンをまぜまぜするだけ。

ワセリンの保湿効果がプラスされた、しっとり色付きリップが完成します。 この方法、折れてしまった口紅の再利用方法でもあります! ぱきっと折れた口紅、もったいないけど折れたところなんて使えないし・・・となくなく捨てていませんでしたか?

この方法なら、折れた口紅から使い切れなかった口紅の根元の方まで、あますことなく口紅を使えちゃいます♪

※口紅が固くて混ぜにくい時は、レンジで少しチンするといいみたいです!

ワセリンもコスメも賢く使い切りましょ!

使い切れなかったワセリンやコスメで新しいコスメができるなんて、なんだか嬉しいですよね。 ワセリンを使うことで保湿効果のあるコスメに生まれ変わっちゃうのも嬉しいところ。 みなさんもぜひ試してみてください!

花粉症にワセリンが効く!ということで、買ってはみたものの余ってしまいました…。乾燥の季節も終わったし何か他に使い道ないかなーと思っていたところで、クリームチークや色付きリップが作れる事を知りました!まさに余ったワセリンを生まれ変わらせる絶好のタイミングですね。

関連記事

入手困難!?イイホシユミコさんの世界にはまる女性急増中!!

イイホシユミコさんをご存知ですか?この方の作る器が今どれもかしこも大人気なんです。ピンクの器も絶賛限定発売中のようなので自慢できること間違いなし♪ぜひcheckしてみてください。

2016/2/3  その他

トッティキャンディファクトリーのケーキポップとわたあめが可愛すぎ♡

わたあめの雲の上でお昼寝♪というメルヘンな夢を小さい時に見たような見てないような・・・そんな色々と忘れてしまった大人から、夢を満喫中の子供まで楽しめてしまうのがトッティキャンディファクトリー!

2015/11/26  その他

簡単で可愛く仕上がるヘアアクセ「マジェステ」を使って作るおしゃれヘアアレンジ集

ここ最近女子の間で話題のヘアアクセ「マジェステ」は皆さんご存知ですか?現代版のかんざしのようなその形に注目が集まっています♪

2016/5/3  その他

ディープな奇界遺産を撮り続けている佐藤健寿さんが中目黒で写真展を開催

クレイジージャーニーで初めてこの方を知った人も多いのではないでしょうか。 見るものすべてを魅了する【奇界遺産】に加えイケメンで黒縁眼鏡で白シャツというルックス。 女性ファンが多いのもうなずけます。 そ ...

2016/1/31  その他

必見!!神戸の美味しいケーキ屋さん♡

スイーツの街神戸。神戸はケーキや焼き菓子などの洋菓子が有名ですよね。大手のケーキメーカーも発祥が神戸というお店も少なくありません。今回は神戸で有名なオススメケーキ屋さんをたくさんご紹介します☆どのお店 ...

2016/1/17  その他