より良い関係を築くために!カップル同士のケンカで知っておきたい5つの事

恋人とのあいだでケンカをする事は大切なことだし、ケンカをしないで我慢をするなんて絶対に良くありません。正しいケンカを知る事は、2人の関係をますます近づけます。今一度、カップル同士のケンカについて考えるきっかけにしてみてください。

  1. カップル同士のケンカは起きるもの
  2. カップル同士のケンカで知っておきたいこと
    1. 1.5分以上怒りを爆発させない
    2. 2.男性はその場を平和に収めようとしがち

カップル同士のケンカは起きるもの

出典:weheartit.com

男女がお付き合いをする上で、ケンカが起きるのは当然のことです。むしろケンカをしたからこそ、より二人の仲が深くなるということも大いにあります。

普段感じている、相手に対する不満はしっかり伝えないとわからないことですし、ケンカになってしまうからと溜め込んでいてはあなた自身の心の健康の面でもよろしくありません。

言いたいことは言い合える関係性というのはより深い関係を築く上で必要なことだと言えます。

だからと言って、あえてケンカをしたいなんてカップルはいないですよね。できればケンカにならずにお互いの意見を言い合う”話し合い”と言う形をとりたいですし、もしケンカになっても後腐れなくすっきり終わらせたいところ。

そう思う方のために、カップルのケンカについて知っておきたいことをご紹介します。中にはケンカになりやすい時間や曜日もあるんです…

カップル同士のケンカで知っておきたいこと

1.5分以上怒りを爆発させない

1つの口論をするときは5分以上怒りを爆発させないようにしましょう。時間として5分間感情をむき出しにしてしまうと、逆に相手も冷静に判断できなくなりいわゆる逆ギレを起こしてしまうこともありますし、もしくは落ち着かせるための方法を考えだしてしまいます。

これではケンカになった原因を解決するための話し合いをすることは難しくなってしまいますし、勢いで”もう別れる!”なんて最悪の言葉を口にしてしまう可能性も。

また、そもそも5分という時間は怒りを爆発させるには長い時間です。多くの場合5分も長引いてしまうのは、他の出来事まで持ち込んでしまっている場合が多いようです。

一つのケンカで一つの問題を解決するようにしないといろいろな感情が合わさってしまいまともな会話ができなくなってしまいます。

感情が爆発してしまってもその流れに任せず、いったん落ち着くようにして、よりよい解決策を得るように話を進めるよう努めましょう。

2.男性はその場を平和に収めようとしがち

実は男性は、ケンカから始まった口論からどうにか逃げよう・とりあえずその場を丸く収めようとする場合が多いです。

しかし、女性目線からするとそんな口論の終わり方をしたくないですし、しっかりお互いの意見を聞いて話し合いたいですよね。

ですのでちゃんと問題解決できるよう女性の方から話し合いの舵を取った方がうまく進む場合が多いです。時に男性はうまく言い訳したりその場をおさめるための態度・言動をとることがあるため、しっかり女性が見極めて今後につながるケンカになるよう意識しましょう。

ただし、その場ですぐに解決できない場合もあるのでダラダラと続けず引き際もしっかり見極めるようにしましょう。

      2016/05/07

 - 恋愛

スポンサードリンク

  関連記事

この時期だからこそ!好きな人がいない女性に今すぐやってもらいたい3つのこと
彼氏を作る前にそもそも好きな男性がいない…という女性に、好きな人を作るためにやっ …
男性から「家庭的な女性」だと思ってもらうために意識したいポイント4つ
料理・洗濯などの家事ができる家庭的な女性はモテる要素として知られています。男性は …
失恋を新たな恋のステップにするために♡やっておきたいことと避けたいこと!
恋愛には、素敵な出会いもあれば悲しい別れもあります。失恋すると何もやる気がでない …
モテる女性は仕草がちがう!可愛く見える仕草はこの5つ♡
自分と見た目は大して変わらないのにモテる女性っていますよね。そんなモテる女性は何 …
好きな女の子にLINEしてる男性はわかりやすい!?当てはまるならあなたに脈アリ♪5つのサイン♡
気になる彼とLINEをしているといい雰囲気なんだけど確証が持てなくてモヤモヤとし …
負傷系男子・・・?体のどこかしらを痛めているイケメン、通称「痛メンが」人気らしい!!
最近の○○男子、○○メンの細分化の凄まじさに驚くことも多いかと思いますが、今ジワ …
流行りのメイクは実は「非モテメイク」だった…男性から嫌われてしまうメイク4選
ファッションと同じようにメイクにもトレンドってありますよね。女子の間では人気のメ …
”照れ”は男心をくすぐるモテ仕草♪「照れテク」で恥じらいのある女子になっちゃおう♡
恥じらいは男性にアピールする上でかなり効果的な方法!照れをうまく使って気になる彼 …
片思いから恋愛へ!「俺に気がある」と思わせることが恋愛への1歩目になるかも♡
片思いからどうにか恋を成熟させたいと思っているあなた、彼に「俺に気がある」と思わ …
恋人にしたい血液型1位!「O型男性」の心をつかむ落とし方♡
O型といえば「大らか」「楽天的」というイメージで、誰とでも仲良くできるのが特徴。 …