より良い関係を築くために!カップル同士のケンカで知っておきたい5つの事

恋人とのあいだでケンカをする事は大切なことだし、ケンカをしないで我慢をするなんて絶対に良くありません。正しいケンカを知る事は、2人の関係をますます近づけます。今一度、カップル同士のケンカについて考えるきっかけにしてみてください。

  1. カップル同士のケンカは起きるもの
  2. カップル同士のケンカで知っておきたいこと
    1. 1.5分以上怒りを爆発させない
    2. 2.男性はその場を平和に収めようとしがち

カップル同士のケンカは起きるもの

出典:weheartit.com

男女がお付き合いをする上で、ケンカが起きるのは当然のことです。むしろケンカをしたからこそ、より二人の仲が深くなるということも大いにあります。

普段感じている、相手に対する不満はしっかり伝えないとわからないことですし、ケンカになってしまうからと溜め込んでいてはあなた自身の心の健康の面でもよろしくありません。

言いたいことは言い合える関係性というのはより深い関係を築く上で必要なことだと言えます。

だからと言って、あえてケンカをしたいなんてカップルはいないですよね。できればケンカにならずにお互いの意見を言い合う”話し合い”と言う形をとりたいですし、もしケンカになっても後腐れなくすっきり終わらせたいところ。

そう思う方のために、カップルのケンカについて知っておきたいことをご紹介します。中にはケンカになりやすい時間や曜日もあるんです…

カップル同士のケンカで知っておきたいこと

1.5分以上怒りを爆発させない

1つの口論をするときは5分以上怒りを爆発させないようにしましょう。時間として5分間感情をむき出しにしてしまうと、逆に相手も冷静に判断できなくなりいわゆる逆ギレを起こしてしまうこともありますし、もしくは落ち着かせるための方法を考えだしてしまいます。

これではケンカになった原因を解決するための話し合いをすることは難しくなってしまいますし、勢いで”もう別れる!”なんて最悪の言葉を口にしてしまう可能性も。

また、そもそも5分という時間は怒りを爆発させるには長い時間です。多くの場合5分も長引いてしまうのは、他の出来事まで持ち込んでしまっている場合が多いようです。

一つのケンカで一つの問題を解決するようにしないといろいろな感情が合わさってしまいまともな会話ができなくなってしまいます。

感情が爆発してしまってもその流れに任せず、いったん落ち着くようにして、よりよい解決策を得るように話を進めるよう努めましょう。

2.男性はその場を平和に収めようとしがち

実は男性は、ケンカから始まった口論からどうにか逃げよう・とりあえずその場を丸く収めようとする場合が多いです。

しかし、女性目線からするとそんな口論の終わり方をしたくないですし、しっかりお互いの意見を聞いて話し合いたいですよね。

ですのでちゃんと問題解決できるよう女性の方から話し合いの舵を取った方がうまく進む場合が多いです。時に男性はうまく言い訳したりその場をおさめるための態度・言動をとることがあるため、しっかり女性が見極めて今後につながるケンカになるよう意識しましょう。

ただし、その場ですぐに解決できない場合もあるのでダラダラと続けず引き際もしっかり見極めるようにしましょう。

      2016/05/07

 - 恋愛

スポンサードリンク

  関連記事

恋人にしたい血液型1位!「O型男性」の心をつかむ落とし方♡
O型といえば「大らか」「楽天的」というイメージで、誰とでも仲良くできるのが特徴。 …
愛されてる証拠!男性が本当に愛している女性に送る好きサイン4つ
恋愛関係の男女において、相手がどれくらい自分のことを好きでいてくれているかってど …
彼氏ができちゃう?LINEで男を落とすテクニック!!
海外を含め国内でも大人気のLINE。 今やメールで連絡するよりLINEで連絡する …
一目惚れされる女性はココが違う!!第一印象でかわいいと思ってもらうためのポイント♡
この春、新しい生活をスタートさせる方も多いでしょう。そんな新しい生活の中には出会 …
通勤・通学途中に一目惚れ♡そんな恋を実らせるためのアプローチ方法5つ
ドラマのような恋の始まり方かもしれませんが、通勤・通学途中の電車内などで恋をして …
彼の誕生日に試したい!もっと愛され女子になるためのテクニック4選
カップルの中で、相手の誕生日といえばとても重要なイベントです!そんな特別な日には …
同棲までしているのに彼が”プロポーズ”してこない…そんなときに考えている男性の本音
まだ付き合っている状態とはいえ、同棲もしているし後は『結婚』を残すだけ。なのに彼 …
ぶりっ子はなんだかんだ言って男にモテる!彼女たちから学ぶ、男心をくすぐる行動
皆さんの周りにも一人はいる「ぶりっ子」女子ですが、同性からは苦手意識を持たれやす …
初デートでも手を繋げば一気に深い仲に♡男性から手を繋ぎやすくするための方法をご紹介
手をつなぐ最初のタイミングってなかなか難しいですよね。積極的な男性であればすんな …
今時女子の恋愛事情♡壁ドンよりもネット上で心惹かれる「ネットキュン」体験をご紹介
最近の男女のコミュニケーション手段として一般的なのは、手紙や電話ではなくSNSな …