【東日本大震災】命をかけたアナウンスで南三陸町一万人を救った一人の女性。

命を他人に繋ぐ。そんな一人の勇気のある行動を語り継いでいきましょう

  1. 5年経ち、風化させないように語り継いでいきましょう

5年経ち、風化させないように語り継いでいきましょう

出典:news.nicovideo.jp

東日本大震災発生の際、宮城県南三陸町で命を賭けて避難を呼びかけ、
災害の犠牲となった町職員の遠藤未希さんはじめ危機管理課の職員の方々。

当時のニュースやネット上でシェアされ、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

住民に避難を呼びかけ、多くの命を救ったあの防災無線の音声が完全な形で残っていることが分かりました。

地震発生の直後から放送が始まり、サイレンに続いて危機管理課の職員だった遠藤未希さんが

「震度6弱の地震を観測しました。
津波が予想されますので、高台へ避難して下さい」 と呼びかけています。

   

 - 癒し・感動

スポンサードリンク

  関連記事

「親子に同じ質問をしてみた」親の心に触れた子供たちの目に涙 あなたは親を想っていますか?
「親子に同じ質問をしてみた」という今年9月に公開されたドキュメント映像。子供が見 …
心から愛していた犬を亡くし打ちひしがれた猫は彼の生きていた記憶に寄り添う
今から約一年前に、海外の大型掲示板サイト「reddit」で話題になった犬のチャー …
手足に注目♡ かわいい「靴下猫・足袋猫」をSNSから集めてみました[20選]
猫、と一言で言ってもいろいろな猫がいます。特に最近はSNSでも猫の投稿が多く、新 …
赤ちゃんの人形を受け取った認知症のおばあちゃんの反応が心温まると話題に
認知症の人へ贈るプレゼント。何をあげたらいいか?と問われたら多くの人が悩む話題だ …
男親じゃ分からない…娘を育ててきたお父さんが唯一行き届かなかった事とは
男だけの親だと女性の気持ちはわからない。 でも気づいて懸命に努力する姿には感動し …
ね、猫が猫を釣る!?目を疑うような2匹のやり取りが面白い
この動画を最初に見たとき、自分の目を疑ってしまうくらいに不思議な(おかしな)光景 …
ラッコの手に毛がないのは奇跡だった!なにこれ可愛すぎ♡
目隠しラッコや手つなぎラッコ、どうしてそんなに可愛いの?それは手に毛が生えていな …
3月11日から5年。その時ディズニーランドで起きていた出来事をお伝えします
3月11日から本日で5年たちます。震災を忘れない。人と人が協力していくことの大切 …
癒しを与えてくれる猫♪みんなの「のせ猫」を集めてみたらとっても癒された*
猫ブームという言葉を聞く数年前から「のせ猫」はすでに存在していました。普通にして …
赤ちゃん猫に猫の動画を見せたら・・・・・・可愛すぎて胸キュンが止まらない♡
猫ちゃんの動画はみんな好きですよね。そんなみんな大好き猫動画ですが、じゃあ猫に見 …