更新日: スキンケアブック編集部 76 views

【東日本大震災】命をかけたアナウンスで南三陸町一万人を救った一人の女性。

命を他人に繋ぐ。そんな一人の勇気のある行動を語り継いでいきましょう

目次

  1. 5年経ち、風化させないように語り継いでいきましょう

5年経ち、風化させないように語り継いでいきましょう

出典:news.nicovideo.jp

東日本大震災発生の際、宮城県南三陸町で命を賭けて避難を呼びかけ、
災害の犠牲となった町職員の遠藤未希さんはじめ危機管理課の職員の方々。

当時のニュースやネット上でシェアされ、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

住民に避難を呼びかけ、多くの命を救ったあの防災無線の音声が完全な形で残っていることが分かりました。

地震発生の直後から放送が始まり、サイレンに続いて危機管理課の職員だった遠藤未希さんが

「震度6弱の地震を観測しました。
津波が予想されますので、高台へ避難して下さい」 と呼びかけています。

出典:www.asaho.com

この時点で大津波警報は出ていませんでしたが、町は独自の判断で津波への警戒を呼びかけていました。

呼びかけは62回で、このうち18回は課長補佐の三浦毅さんが行っていたそうです。

男性の声でも呼びかけて、緊張感を持ってもらおうとしたということです。

その三浦さんもまた、今だに行方が分かっていません。

南三陸町で死亡確認280人、安否不明も多数…

その一方で約1万人が命をつなぎました。

動画に収録されている音声は、なおも放送を続けようとする未希さんの声を遮るように

「~~~もういいよ」

という周囲の制止のことばで終わっています。

出典:youtube.com

本当に危険な時に自分がどうあれるのか。 極限の状態の時に人の為に動けるのか。 3月11日以外でも思い出し、語り継がなければなりません。

関連記事

クスッと笑える猫特集♪インスタで見つけたおもしろい猫さん14選

猫、かわいいですよね。日本でのペット数は犬の方がずっとリードしていたようですが、最近では猫が逆転する日も近い見通しが立っているようです。そんな人気の猫さんのクスッと笑える画像を集めてみました。ぜひおも ...

2015/11/18  その他

良い匂いで肌にも優しいリップ「ハーロウ! バーム」が人気な理由♪

冬の唇の乾燥にリップを使用している方も多いと思います。そんなリップケア商品の中から香りも良い上にオーガニックで肌にも優しいハーロウ!バームをご紹介します。

2015/12/4  その他

「出会いがない」って嘆いてない?もしかしたら”ときめきホルモン”が足りてないのかも!

「出会いがない」「いい男いないかな」はよく耳にするフレーズですよね。でも思い返してみると本当に出会いなないのでしょうか?実は出会っていたけど、恋愛から離れすぎて恋愛に近づけていないだけかも!

2015/11/6  その他

彼の心を必ず掴める?男性をドキッとさせる”魔法の言葉”4選!

壁ドンやロマンチックな言葉を問いかける等、男の子が女の子に土ドキッとさせる事が 多いと思います。男の子の人だけのものだと思っていませんか? 女性からでも男の子をドキッとさせる事はできたりするのです。 ...

2016/3/22  その他

もっといい恋ができるための5つの心のレッスン♡

「もしかしてあの人のこと好きになってきているかも。」って瞬間ありますよね。そんな時、ドキドキする気持ちと一緒に、どこかに怖がる自分がいませんか?そんなときはこの5つのレッスンを試してみて♪

2016/3/29  その他