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もう我慢しない!間食をダイエットの味方にしちゃう3つのコツ♪

勉強や仕事の合間についつい食べ物に手を伸ばしてしまうことありますよね。食べてる時は幸せでも食べ終わったらものすごい自己嫌悪をしてみたり・・・そんな間食に悩む女性に朗報です。間食は少し工夫するだけで、逆に太りにくい体になるかも!?

目次

  1. 間食=太るは本当?
  2. じゃあ間食を我慢しなくちゃいけないの?
  3. ダイエット中に間食をするコツ
  4. おやつの選び方
  5. 食べる時間と回数
  6. たまには我慢をしないで

間食=太るは本当?

出典:instagram.com

間食についてどんなイメージがありますか?


多くの方が恐らく太るというイメージを持っているかと思います。あまりイメージがない方でも、ダイエット中に喜んで間食をし続ける人はあまりいないと思います。

これは簡単に説明すると「糖質」は体のエネルギーになる要素なのですが、摂取しすぎると使い切れずに体に蓄積します。これが体脂肪の元となるのです。また、空腹時に甘いものを食べると血糖値が急上昇し、それを脂肪に変えようと体が頑張ります。
つまり、間食=太るは間違いではありませんね。

じゃあ間食を我慢しなくちゃいけないの?

出典:www.sweetsforu.co.uk

基本的に、間食=太るは、あまーいケーキなどの糖分の過度な摂取だったり、スナック菓子によるものだったりします。

太る要素を過剰に含んでいる食べ物がいけないのであって、決して間食そのものが否定されているわけではありません。むしろ血糖値をコントロールするようにすれば、辛いダイエットともおさらばできるかも?

ドライフルーツや、ナッツ類、煮干しなど、栄養価が高く余計な添加物が入っていない物であれば、ルールを守って食べた場合、体に良くさえありますよ♪

また、栄養価が高い卵もオススメです。

ダイエット中に間食をするコツ

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余りにきつい食事制限だと、よりリバウンドしてしまう可能性も高くなります。天敵のストレスですね。これをどうにか解消させることで、心も体もスッキリするようなダイエットを送れるようにしましょう。間食はそんな心の負担も軽減してくれるものですし、ドカ食いの予防にもなります。

おやつの選び方

出典:en.wikipedia.org

前述の通り、余計な添加物の入っていない栄養価の高いものを選ぶようにしましょう。

自分の食事の内容を見てみて、その中で足りてない栄養を間食で補えるのが最適なのですが、そこまで考えながらしても疲れちゃいますよね。
食物繊維・ビタミンを補給したい時はドライフルーツで、ビタミンに合わせてミネラルを摂りたい時はナッツカルシウムや鉄分を摂りたいならにぼしのように、用途だけ知っていると選びやくすなるかもしれません。
また、完全栄養食と呼ばれてる卵もオススメなので、可能であればゆで卵のようなものでもいいと思います。

食べる時間と回数

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食事の感覚が5時間以上空くと、次の食事の時に血糖値のあがり方が大きくなります。そのため、肥満の原因ともなってしまうので、食後五時間以内に、ちょっとしたものを食べるといいでしょう。


1回目:15~16時に一回
夕食までの時間があくようでしたら、タンパク質を含むおやつを食べるといいと思います。

2回目:夕食後、3時間以内に寝ない場合に 夕食後3時間以内で寝るなら間食は必要ありません。寝ない場合は、睡眠中に血糖値が下がりすぎるのを防ぐために、胃腸の負担にならないものを食べるのがいいでしょう。

たまには我慢をしないで

我慢をしすぎて、心の負担になってしまい、結局リバウンドしてしまったという結果になったら目も当てられません。今までの努力が全て水に流れてしまうので、適度にご褒美をあげてみるといいですよ♪

基本的には間食が悪いというよりは、いつ食べても市販のお菓子は太るといった認識の方が正しいかもしれません。上手に間食をして無理ないダイエットをしてみてくださいね♪

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