更新日: スキンケアブック編集部 4 views

デトックスして美肌&ダイエット!白湯のススメ

水を沸かしただけの飲み物、『白湯(さゆ)』。昔から健康にいい飲み物とされていますが、
美容効果もあるのでモデルさんにも愛飲者が多数います!
今回はそんな白湯の魅力をご紹介します!

目次

  1. 白湯(さゆ)の効果!
    1. 新陳代謝アップでダイエット効果↑
    2. 冷え性改善に最適
    3. 胃腸の調子を整えて便秘も解消!
    4. 老廃物をだしてデトックス!美肌効果も♪
  2. 白湯(さゆ)の作り方
    1. 白湯の正しい作り方
  3. 白湯を飲むタイミングは?朝?寝る前?
  4. 白湯は飲みにくい?飲みやすくするには
  5. 水道水で作る白湯は危険!?嘘・本当??
  6. 毎日の習慣にぜひ♡

白湯(さゆ)の効果!

白湯とは、水を沸騰させて、飲める温度まで冷ましたもののことを言います。
水道水を沸騰させることで不純物がなくなり、口当たりがやわらかくなるのが特徴。
では、具体的にどんな効果があるんでしょうか?

新陳代謝アップでダイエット効果↑

白湯を飲むことで内臓を直に温めるので、血行が良くなります。
そのため新陳代謝がアップ!
代謝がよくなれば脂肪も燃焼されやすくなるので、ダイエット効果が期待できます。

冷え性改善に最適

体の内側からポカポカと温まるので、冷え性の方は白湯を日常的に飲むのをオススメします。
冷えによる体調不良や生理痛なども同時に改善されます。

胃腸の調子を整えて便秘も解消!

胃腸が温まることで血行が良くなるため、消化・吸収が良くなります。
温かいお湯は刺激が少ないので、体調の悪い時には最適ですね。
腸の働きが整うことで、便秘の解消にも。
ただし飲み過ぎると下痢をしてしまうこともあるので、十分気をつけながら飲むようにしましょう。

老廃物をだしてデトックス!美肌効果も♪

新陳代謝があがることで、身体にたまった老廃物も排出されやすくなります。
老廃物が排出されることで美肌効果も期待できます。
反対にカフェインや砂糖の入った飲み物は肌トラブルの原因になりやすいので、
普段飲んでいるお茶やジュースを白湯に変えるだけでお肌の調子が変わってきますよ!

白湯(さゆ)の作り方

基本的には、水道水をやかんやケトルで沸かして、飲みやすい温度になってから飲むだけでOKです。
保温効果のある水筒に入れて持ち歩けば、普段から白湯を摂取できるのでおすすめ!

ですが、調べてみると『正しい作り方』というのもあるのでご紹介しますね。
ちょっと時間がかかるので、余裕のあるときに試してみてください!

白湯の正しい作り方

1.やかんで水を沸騰させる。

2.やかんの蓋を開け、さらに10~15分間沸かし続ける。

3.飲みやすい温度まで冷まし、時間をかけて少しずつ。

白湯を飲むタイミングは?朝?寝る前?

白湯を飲むタイミングですが、
『起き抜けに飲むのがいい!』派と
『眠る前に飲むのがいい!』派があるようです。

朝飲めば、新陳代謝がアップしてスッキリ起きれますし、夜は体を温めることで眠りやすくなります。
疲労回復効果やむくみ解消効果もあるようなので、そういった点でも寝る前に飲むのはいいかもしれませんね。

とりあえず一日一杯飲むところから始めたい・・・という人は、以上の点を踏まえて朝か夜、自分に合ったタイミングで飲むといいかも。
いや、健康になりたいから私はもっと飲みたい!という方は、朝夜はもちろん、日常的な飲料として白湯を飲むといいですね。

白湯は飲みにくい?飲みやすくするには

とはいっても、お湯はお湯です。
それって美味しいの・・・?と初めは疑問に持つと思います。
実際飲んでいってみると、ほのかな甘みを感じて美味しいものです。
(そもそも、水だって味ないけど飲んでますもんね)
ですが、やっぱり味気なくて飲めない・・・という方には『レモン白湯』がおすすめ!
作り方は、一杯の白湯にレモン1/2個(大さじ1杯程)をいれるだけ。
はちみつを入れれば甘くなってさらに飲みやすくなります。
レモンもはちみつも、ビタミンが入っているので美肌効果アップで一石二鳥です♪

水道水で作る白湯は危険!?嘘・本当??

水道水は、沸騰させることでカルキなどの雑菌は取り除かれますが、代わりに『発がん性物質』が増えるという、気になる情報も・・・!
ですが、ご安心ください。
確かに発がん性があると言われる「トリハロメタン」という物質が増えてしまうようなのですが、体に悪影響があるほどの量ではないようです。
そもそも、お茶やコーヒーを飲むほうがよっぽどこの「トリハロメタン」という物質を摂取してしまうのだとか・・・。
そう考えると、そんなに悪いものではないことがわかりますね。

ただ、どうしても気になってしまう!という方は、浄水器を通した水やミネラルウォーターで白湯を作ることをオススメします。

毎日の習慣にぜひ♡

とっても身体にいい白湯。
ぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてください!
続けているうちに、あなたのお悩み解決しちゃうかもしれません。

筆者が白湯を飲み始めたきっかけは、会社に持っていくお茶を用意する時間がなくてとりあえずお湯を持っていったというダメエピソードからでした・・・。
ただのお湯なんて美味しいの?と思っていましたが、
飲んでみると余計なものの入っていない素朴な美味しさ!
そして温まる体!そして何よりお金がかからない!で、すっかりはまってしまいました。
飲み過ぎると下痢しちゃうので注意です~。

関連記事

中目黒で人気のおすすめなご飯屋さん&カフェ特集♪~エリア別~

中目黒って今遊びに行く人多いですよね♪でもいざ目的を果たすと、次は何処に行って良いか分からない街でもあります。せっかく行くならリサーチして行きましょう!

2016/2/7  その他

料理上手な女の子はモテるけど、男性が「食欲を失くす行動」には気をつけて!注意すべきポイント5選

料理上手な女性って憧れます。同性ですら憧れるのに、男性が好きにならないはずないですよね。特に男性が結婚を考える女性に対しては求めるポイントだったりします。しかし、作った料理は美味しいのに男性が食欲を失 ...

2016/2/9  その他

「泊まれる本屋」BOOK AND BED TOKYOが泊まってみたいと話題に!

泊まれる本屋をコンセプトにしたホステル・BOOK AND BED TOKYOが11月5日に東京・池袋にオープン!今話題の泊まれる本屋の魅力とは!?

2015/11/13  その他

オシャレ料理を自分でも作りたい!簡単バーニャカウダソースの簡単レシピ☆

カフェなどで食べるオシャレ料理が自宅でも出来たら、ホームパーティも盛り上がる事間違いなし!ですよね♪でもオシャレ料理って何を作ればいいか・・・いざ!っていう時思い浮かばないものですよね。そんな時は注文 ...

2016/2/25  その他

自分史上最高のココアを入れて真冬にほっこりとした幸せを♪

寒い冬は暖かいココアを入れてホッと一息つくと心も身体もぽっかぽか♪いつもより少し丁寧に作ってちょっと贅沢なひと時を過ごしてみてください♡

2015/12/1  その他