更新日: スキンケアブック編集部 23 views

女性の悩みに効く!万能のツボ『合谷』って?

女性特有の身体の悩み。普段から対策をとるのがいい事はわかっていても、いざ体調が悪くなった時の対処法、知りたいですよね。色んな方法があると思いますが、今回は簡単に実行できて効き目も抜群の、『ツボ』をご紹介します!

目次

  1. 『合谷』ってどんなツボ?押し方は?
    1. 最強のツボ『合谷』
    2. 合谷の位置と押し方
  2. 女性の悩みを解決!こんな症状に効きます
    1. 生理痛や、その時期の憂うつに。
    2. 便秘によく効く!
    3. にきびやにきび跡に。
    4. つらい肩こりや頭痛に。
    5. 万病のもと、冷え性にも。
    6. 空腹に効く!ダイエットにも!?

『合谷』ってどんなツボ?押し方は?

最強のツボ『合谷』

「合谷」は、とにかく色んな症状に効果てきめん!ということで、【最強のツボ】とも言われています。 場所も、手の甲側にあるので、どんなシーンでも比較的押しやすいのが嬉しいところ。

痛みや不調など症状がでた時にこのツボを押すと、すーっと症状が緩和されますよ。 とにかく身体にいいツボなので、普段からマッサージする癖をつけておくのも良さそうです。

合谷の位置と押し方

手の甲を表にして親指と人差し指の間を広げ、その付け根のあたりをもう片方の手の親指でまさぐってみましょう。 2本の指の骨が、つながっている場所がわかると思います。 その辺りを、人差し指側にぐぐっと押してみましょう。 押した時にじんわり痛みがある所が『合谷』です。

押し方としては、3秒押して3秒離す…というのを繰り返します。 人差し指側の骨の下に、親指の腹をぐぐっともぐりこませるイメージ。 ぐるぐると円を描くようにマッサージするのも効果的です。

痛いくらいに押しちゃうと逆によくないので、 「押すと気持ちいい」くらいの強さで押してください。

出典:youtube.com

女性の悩みを解決!こんな症状に効きます

出典:weheartit.com

そんな、とにかく万能なツボ『合谷』。 たくさんある効能の中から、今回は女性に多い悩みを中心にご紹介します。

生理痛や、その時期の憂うつに。

出典:weheartit.com

生理痛でつらい…そんな時、合谷を押してみてください。 合谷は痛みを緩和させる効果があります。

また、自律神経を整える役割も。 生理中や生理前、憂うつな気分になりやすい…という方にもオススメなんです。

便秘によく効く!

出典:weheartit.com

大腸の調子を整える合谷。 最近でてないかも…という時は、ぜひ押してみてください。

にきびやにきび跡に。

出典:weheartit.com

大腸の働きを整えたり、代謝をよくする効果のある合谷。 また、自律神経を整えるなどストレス緩和も。 そのため、お肌のトラブルにも最適なツボなんです。 お風呂の中で、リラックスしながらマッサージする習慣をつけるといいかもしれません。

つらい肩こりや頭痛に。

出典:weheartit.com

元々、頭痛によく効くとされている合谷。 痛い時に押すと、その痛みを緩和してくれます。 また、血行がよくなるので肩こりにも最適。

万病のもと、冷え性にも。

出典:weheartit.com

冷えは女性の大敵。 上記した、生理痛や肩こりなども冷えからくる事が多いです。 合谷は代謝をよくする効果があるので、冷え性にもよく効くツボなんです。 こちらも、バスタイムにマッサージするようにするといいかもしれませんね。

空腹に効く!ダイエットにも!?

出典:weheartit.com

授業中や大事な会議中、お腹が鳴っちゃいそう…!? 実は、そんな時にもオススメ! 合谷にはなんと空腹を防ぐ効果があるのです。 空腹をおさえて代謝もよくするので、ダイエットにもオススメ!

実は、筆者が最初に合谷を知ったのは、「お腹が鳴らないツボ」としてでした!学生時代はお世話になりました!(今も時々お世話になってます…)これが本当に鳴らないんですよね。ただ、空腹がひどい時は鬼の形相で合谷を押してました…。とにかく身体にいいツボなので、何かあった時には効くかわからなくても押してみるといいかも?

関連記事

2016年スタバのニューイヤーアイテムが可愛い♡お猿さんのマグやタンブラーでハッピーに♪

毎年人気のスタバニューイヤーグッズ。2016年の干支「猿」にちなんだアイテムが勢ぞろい♪可愛すぎるマグやタンブラーをチェックしてみて!

2015/12/29  その他

スタバの”春限定”ドリンクはアプリコット×豆乳!「アプリコット ハニー ソイ ラテ or クリーム フラペチーノ®」が新登場

スタバからさくらの新作ドリンクが発売されて間もないですが、早くも次の新作ドリンクが発表されました。アプリコットと豆乳を使った『アプリコット ハニー ソイ ラテ』『アプリコット ハニー ソイ クリーム ...

2016/3/1  その他

今年のトレンドヘア「センターパート」で大人セクシーな女を演出しちゃおう♡

皆さん前髪って今までどこで分けていましたか?ちょっとずらして6:4くらいのバランスで分けていたり、そもそも分ける位置なんて気にしていなかった?今年はセンターで分ける「センターパート」が流行るみたいです ...

2016/1/14  その他

理由はここにあった!モテない女性のNGポイント6つ

「あの子はすごくモテるのに・・・私はどうして?」モテる女性は明るくて、可愛くて。でも、実はモテない理由はあなたの普段の言動にあるのかもしれません。今回は、モテない女性がおこなっているNGポイントを6つ ...

2016/4/17  その他

正月太り回避!お酒を飲む時に意識したい飲み方とおつまみの選び方

ついついお正月ってアルコールを多くとってしまうしご飯もたくさん食べ過ぎちゃいますよね。そんな方におすすめする、できるだけ太りづらくするよう意識するべきポイントをご紹介します。

2016/1/1  その他