更新日: スキンケアブック編集部 119 views

【絶景】季節や時間で水面の色が変化する『神秘的な沼』をご存じですか?

福島県の裏磐梯に季節や時間で水面が変化する『五色沼』という沼があるのをご存じでしょうか。今回は一年を通して季節ごとに絶景スポットとして有名な『五色沼』についてご紹介します。

目次

  1. 季節や時間で水面の色が変化する『五色沼』
    1. エメラルドグリーンの『青沼』は小さいながら美しい
    2. コバルトブルーの『毘沙門沼』
  2. どうして水面の色が変化するの?
  3. 最も観光客が集まる『毘沙門沼』
    1. ボートに乗ったら幸せの『五色沼のハートの鯉』を探してみよう!
  4. 紅葉の季節もおすすめ
  5. 水墨画のような冬景色
  6. 詳細情報

季節や時間で水面の色が変化する『五色沼』

福島県の裏磐梯にある『五色沼』は磐梯山の噴火により、火山性の水質が流入したため、季節や時間、または天候によって水面がさまざまな色彩に変化するそうです。

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

出典:www.urabandai-inf.com

エメラルドグリーンの『青沼』は小さいながら美しい

コバルトブルーの『毘沙門沼』

どうして水面の色が変化するの?

それぞれの沼の色が異なる理由は、磐梯山が噴火した際の鉱物質の溶け込み方が、沼ごとに微妙に違うから。水中の微粒子の大きによって、これだけ色の変化を見せてくれるようなのです。

出典:tabi-labo.com

最も観光客が集まる『毘沙門沼』

青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼からは、磐梯山の荒々しい火口壁が目に飛んできます。毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。

出典:www.urabandai-inf.com

『毘沙門沼』は五色沼でも一番大きく季節を通して、集客数が多くボートに乗ることもできます。遊覧船もありますよ! 周辺には駐車場も完備されているので便利です。 コバルトブルーが美しいですね!

ボートに乗ったら幸せの『五色沼のハートの鯉』を探してみよう!

出典:www.instagram.com

ハートの鯉はおなかにハートのマークがあります。

見ると幸せになるという『五色沼のハートの鯉』は毘沙門沼のボート乗場付近は目撃されることが多いそうです。 ボートに乗ってハートの鯉を撮影できたら嬉しいですね。 沼の水がきれいに澄んでいるので、鯉も鮮明に見ることができます。

出典:youtube.com

紅葉の季節もおすすめ

鮮やかな紅葉の赤とコバルトブルーの水面のコントラストが美しいですね。 やはり、この季節は絶対に見逃せないと思わせます。

水墨画のような冬景色

水墨画のような美しい冬景色ですね。 この時期は凍ってしまうので、ハイキング等は慣れた方と一緒に行かれた方が安全なようです。

出典:www.instagram.com

冬のこの時期の水面は濃いブルーに変化します。

詳細情報

裏磐梯観光協会 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯1093 TEL:(0241)32-2349

もうすぐ春が訪れ雪溶けのシーズンとなります。 暖かくなったらハイキングなど楽しめそうですね! 『毘沙門沼』のみでも十分楽しめますが、整備された遊歩道もあるので、 ハイキングで全部の沼を巡って見るのもおすすめです。

関連記事

春の足下はラクチンでかわいく♪「サボ」で作る抜け感コーデ集

今年の春夏のトレンドとして、カチッとしたスタイリングよりも抜け感漂うスタイリングがトレンドになると言われています。そんな”抜け感”を演出する上でオススメのアイテム「サボ」をご紹介します。

2016/2/23  その他

超人気店メルシーベイクからバレンタインチョコが!!

ご存知の方はすでに多くいらっしゃると思います。遠方からわざわざメルシーベイクのある松陰神社まで行く人も多いお店です。オシャレなんだけどどこか懐かしい。見た目もかわいい。ただ、混んでます!そんなお店から ...

2016/2/6  その他

100均の木製食器をおしゃれにDIY!「ウッドバーニング」でオリジナルデザインにしちゃおう♪

木製の食器に半田ごてなどを使ってイラストや模様を描いていく「ウッドバーニング」がじわじわ人気になっています。材料もお手軽に揃えることができるので是非チャレンジしてみてください♪

2016/3/4  その他

お出かけ日よりの春はドライブデートがオススメ♪そんなときに使えるモテテクをご紹介

気候も暖かくなり、遠くに出かけたくなる季節。彼と遠出してドライブデートに出かけてみませんか?そんなとき、助手席に乗るであろう女子だからこそ気をつけるべきポイントがあります。これを意識して行えば相手から ...

2016/3/7  その他

今からワクワク♪お花柄で有名なマリメッコが高知県立美術館で「マリメッコ展」を開催!

ケシの花をモチーフにした鮮やかなテキスタイルで有名な「マリメッコ」が大規模な展示会を開催します。貴重なヴィンテージドレスなども展示されるようで、今からとっても楽しみです!

2016/1/14  その他