更新日: スキンケアブック編集部 157 views

【絶景】季節や時間で水面の色が変化する『神秘的な沼』をご存じですか?

福島県の裏磐梯に季節や時間で水面が変化する『五色沼』という沼があるのをご存じでしょうか。今回は一年を通して季節ごとに絶景スポットとして有名な『五色沼』についてご紹介します。

目次

  1. 季節や時間で水面の色が変化する『五色沼』
    1. エメラルドグリーンの『青沼』は小さいながら美しい
    2. コバルトブルーの『毘沙門沼』
  2. どうして水面の色が変化するの?
  3. 最も観光客が集まる『毘沙門沼』
    1. ボートに乗ったら幸せの『五色沼のハートの鯉』を探してみよう!
  4. 紅葉の季節もおすすめ
  5. 水墨画のような冬景色
  6. 詳細情報

季節や時間で水面の色が変化する『五色沼』

福島県の裏磐梯にある『五色沼』は磐梯山の噴火により、火山性の水質が流入したため、季節や時間、または天候によって水面がさまざまな色彩に変化するそうです。

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

出典:www.urabandai-inf.com

エメラルドグリーンの『青沼』は小さいながら美しい

コバルトブルーの『毘沙門沼』

どうして水面の色が変化するの?

それぞれの沼の色が異なる理由は、磐梯山が噴火した際の鉱物質の溶け込み方が、沼ごとに微妙に違うから。水中の微粒子の大きによって、これだけ色の変化を見せてくれるようなのです。

出典:tabi-labo.com

最も観光客が集まる『毘沙門沼』

青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼からは、磐梯山の荒々しい火口壁が目に飛んできます。毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。

出典:www.urabandai-inf.com

『毘沙門沼』は五色沼でも一番大きく季節を通して、集客数が多くボートに乗ることもできます。遊覧船もありますよ! 周辺には駐車場も完備されているので便利です。 コバルトブルーが美しいですね!

ボートに乗ったら幸せの『五色沼のハートの鯉』を探してみよう!

出典:www.instagram.com

ハートの鯉はおなかにハートのマークがあります。

見ると幸せになるという『五色沼のハートの鯉』は毘沙門沼のボート乗場付近は目撃されることが多いそうです。 ボートに乗ってハートの鯉を撮影できたら嬉しいですね。 沼の水がきれいに澄んでいるので、鯉も鮮明に見ることができます。

出典:youtube.com

紅葉の季節もおすすめ

鮮やかな紅葉の赤とコバルトブルーの水面のコントラストが美しいですね。 やはり、この季節は絶対に見逃せないと思わせます。

水墨画のような冬景色

水墨画のような美しい冬景色ですね。 この時期は凍ってしまうので、ハイキング等は慣れた方と一緒に行かれた方が安全なようです。

出典:www.instagram.com

冬のこの時期の水面は濃いブルーに変化します。

詳細情報

裏磐梯観光協会 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯1093 TEL:(0241)32-2349

もうすぐ春が訪れ雪溶けのシーズンとなります。 暖かくなったらハイキングなど楽しめそうですね! 『毘沙門沼』のみでも十分楽しめますが、整備された遊歩道もあるので、 ハイキングで全部の沼を巡って見るのもおすすめです。

関連記事

女には理解不能?男心を知ることは恋愛上手の第一歩♪5つの気になる男の心理Q&A

男の本音は直球の場合もあれば、秘めた思いもあります。なんで?疑問に思ってしまうことが多い男心ですが、実はこんなことを考えていました。

2015/12/28  その他

90年代ブーム再来!「バケットハット」ブームがやってくる予感♪

今年のファッショントレンドとして、『厚底』や『スカジャン』と言ったキーワードがあげられますが、これらは90年代を代表するファッションアイテムでもあります。90年代を代表するファッションアイテムとしてあ ...

2016/1/29  その他

日本初!陶板料理専門店「下北沢 18」が美味しそうで気になる♪

東京 下北沢に日本で初めての陶板料理専門店がオープンして話題になっています。気になるこちらのお店をリサーチしてみました♪

2015/12/23  その他

節電にも繋がる!?お部屋の寒さは「キルンケット」でぬくぬくに♪

12月にもなると、気温も下がり室内にいるのも寒いですよね。そんなときはキルンケットであたたまりましょう。暖房器具の節電にもつながりますよ♪

2015/12/8  その他

ワンランク上に見える!技ありワントーンコーディネート術

モード系のファッションでは欠かせないワントーンコーディネートですが、基本のホワイトやブラックなどのワントーンから、ひとつさし色を入れてみる等、ちょっとした工夫でいつものコーディネートに幅がでます。そん ...

2016/3/14  その他