更新日: スキンケアブック編集部 11 views

眠け覚ましだけじゃなかった!コーヒーを飲むと体にいい10個の理由

朝にコーヒーの爽やかな香りがすると、今日も頑張ろうって思います。 仕事のちょっとした休憩のコーヒーに飲めば何とも言えない贅沢な気分になります。 せっかくコーヒーを飲むのなら、良い効果を知っておきたいですよね。 身体にいい10個の理由がありました。

目次

  1. 1.抗酸化作用がある
  2. 2.ストレスを軽減
  3. 3.パーキンソン病予防
  4. 4.肝臓にいい
  5. 5.自殺願望をなくすことができる
  6. 6.皮膚の腫瘍のリスクを下げる
  7. 7.脂肪を燃やしてくれる
  8. 8.Ⅱ型の糖尿病のリスクを半減させる
  9. 9.脳にも良い効果がある
  10. 10.幸せな気分にさせてくれる

1.抗酸化作用がある

アメリカのSacranton大学で2005年に老化を防ぐ効果があることが分かりました。 コーヒーの抗酸化作用は、果物や野菜よりも多く取り込むことができると発表されました。 抗酸化作用は、アンチエイジングに欠かせない作用です。 果物や野菜を食べる量が少ない人は、コーヒーでアンチエイジング効果をチャージ!!

2.ストレスを軽減

コーヒーの香りは、ストレスを取ってくれます。 鼻から香りが入り、特効薬のような効き目があります。 ソウル大学によると、ネズミの寝不足の脳の実験でカフェの香りを嗅がせただけで、変化が現れたということです。 仕事中のイライラしたときにコーヒーが恋しくなるのは、この効果を身体が知っているからなんですね♪

3.パーキンソン病予防

2012年にこの病気で悩んでいる人たちへ コーヒーが体を動かす機能を助けることが発表されました。 少しでも、コーヒーを飲むことで、このような思わぬ大きな病気も防ぐことができるのですね。うれしい効果です。

4.肝臓にいい

お酒をよく飲む人には特に効果があります。 最低でも1日1杯飲むと20%の人が肝硬変を予防できます。 もちろん、お酒の種類や、量の調節をしないといけません。 少し飲みすぎた日には、うちに帰って、ほっこりおうちカフェなんていいですね。 ゆっくりとコーヒーの香りを満喫しながらの時間は、肝臓までも癒してくれるなんてうれしい効果です。

5.自殺願望をなくすことができる

Harvard School Of Public Healthによると、 コーヒーを1日に2-4杯飲むと50%リスクを減少させると発表しました。

6.皮膚の腫瘍のリスクを下げる

112万人の男女を20年間調査をした結果女性にだけコーヒーを飲んで、 皮膚の腫瘍のリスクを下げることができる効果があることがわかりました。 暗い話は、したくないけど最近元気がないお友達がいたら、カフェに一緒に行く提案をするといいかもしれませんね。 友達と一緒に過ごす時間にコーヒーをプラスすると元気になれるかも。

7.脂肪を燃やしてくれる

いくつかの研究所で、マラソンやサイクリングのような 長い間トレーニングをする人には、コーヒーが特に効果的です。 脂肪を燃やすのを促進させてくれます。 お気に入りのランニングウェアを着て、おしゃれなカフェまで行ってみるなんておしゃれなトレーニング方法ですよね。

8.Ⅱ型の糖尿病のリスクを半減させる

4杯または、それ以上のコーヒーを1日に飲む人は、50%までリスクを下げることができます。 たった1杯でも7%リスクを下げることができます。 糖尿病の人って結構多いんですよね。 家族や大切な人にもしいたら、コーヒーを勧めてあげましょう。 糖尿病は、悪化させないように努力が必要です。

9.脳にも良い効果がある

頭がさえ、アルツハイマーのリスクを下げることができます。 65歳以上でアルツハイマー発症後2-4年の患者さんの 血中カフェイン濃度を測定したら通常より低いことがわかりました。 このことからコーヒーを飲むことでアルツハイマーの予防になることが考えられています。 アルツハイマー予防、や症状を遅くさせる言われています。 脳の働きをよくして、睡眠不足の時でも集中力や注意力を高めてくれます。

10.幸せな気分にさせてくれる

4杯またはそれ以上飲むことで、コーヒーを飲んでいない人より10%落ち込んだ気持ちが少なくなります。 気持ちが晴れると抗酸化作用もますます効果が上がり、 お肌もすべすべ、さらに気分が上がります。 ウツにもよく効きます。 落ち込んだ時においしいコーヒーでほっこり休憩しましょう。

コーヒーを飲むときリラックスしますよね。 疲れた時や、気持ちが少し沈んでいるときに、ゆっくりと1杯飲むと少し楽になりますよね。 こんなに体にいいなんて知りませんでした。 お友達の悩んでいるときも、カフェテリアに誘ってあげてお話を聞いてあげると 効果が出そうですよね! 困った時の「カフェ」頼みですね。 LillaC

関連記事

暑い季節に大活躍!100均でゲットできる保冷剤がついつい買ってしまうかわいさ♡

だんだん気温も暑くなり夏のにおいがしてきましたね。そんな季節に必要なのが保冷剤。100均から発売されている保冷剤がかわいいとSNSで話題になっています!

2016/5/13  その他

「朝」やる体幹トレーニングで効果的に痩せよう♪朝活が効果的な理由とおすすめトレーニング

ダイエットをするなら効果的にやりたいですよね。そんな方には「朝」やることをおすすめします。中でも体幹トレーニングは女性に嬉しい効果がたくさん望めます。朝をおすすめする理由と合わせて、女性にもおすすめの ...

2015/12/25  その他

ギャップのある女子はモテる!とは言うけれど具体的には?男性がグッとくるギャップをご紹介

多くの男性が、グッとくるポイントとして”ギャップ”をあげているかと思います。ギャップといっても具体的にどんなところ?と疑問に思っている女子のために、特に男性からモテるギャップポイントをご紹介します。

2016/4/6  その他

春の足下はラクチンでかわいく♪「サボ」で作る抜け感コーデ集

今年の春夏のトレンドとして、カチッとしたスタイリングよりも抜け感漂うスタイリングがトレンドになると言われています。そんな”抜け感”を演出する上でオススメのアイテム「サボ」をご紹介します。

2016/2/23  その他

驚きの殺菌作用!精油ティーツリーを常備するべき8つの理由

海外では自宅に常備してある定番のアロマオイル「ティーツリー」。ニキビケア、消臭・殺菌効果など、用途が広いうえ効能もバツグン。まさに痒いところに手が届く!?そんなライフハック情報です。

2016/1/5  その他