更新日: スキンケアブック編集部 43 views

話題の花粉症対策!「ワセリン」を鼻に塗ればピタッとくしゃみを止める効果が!

毎年つらい花粉症。今まで平気だったという方でも、今年から花粉症の症状が出てきたという方がいるかもしれません。そんな方にオススメしたい、話題の対策方法をご紹介します。

目次

  1. こちらのツイートが話題に!
  2. 実体験している人がまだまだいた!
  3. ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由
  4. 粘膜を保護してくれる
  5. 花粉の侵入をブロック
  6. 保湿効果
  7. ワセリンの塗り方
  8. 注意点!
  9. 今年はしっかり対策して快適な毎日を♪

こちらのツイートが話題に!

twitterでこちらのつぶやきがとても話題になっています。6,990リツイートされるほどの大反響っぷりです。(3月9日現在)

それだけ花粉症に悩まされている方が多いということですね。対策方法としては綿棒を使ってワセリンを鼻の中に塗るのだとか。これだけでピタッとくしゃみが止まるそうです!

なお、投稿しているつぶやきの写真はワセリンではなくヴァセリンですが、こちらも同じ効果が望めるそうです。どちらも保湿として使っている方が多いのでこれは試してみたくなりますね♪

実体験している人がまだまだいた!

こちらのつぶやきをみてもわかるように、多くの人が効果的だと体感しているようです!鼻に塗るだけでなく、目元付近に塗ることで目の症状も軽減できる効果があるのだとか。

薬を飲んだり病院に通ったりするよりお手軽で節約にもなりますね♪では、なぜワセリンを塗ることで花粉症に効果があるのでしょうか?

ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由

出典:josei-bigaku.jp

ワセリンは多くの場合、保湿剤として使用している方が多い医薬品です。手のあかぎれや唇、体に塗って使用することで効果を発揮します。そのワセリンが花粉症にどのような効果をもたらすかをご説明します。

粘膜を保護してくれる

鼻の中に塗ることで粘膜を保護し、花粉の接触を防ぎます。そもそも花粉症の症状が起こる理由として、侵入してきた花粉を外に追いやろうとするため、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうと体が反応します。粘膜に接触することが防げることでこう言った症状を発症しなくなるというわけです。

花粉の侵入をブロック

粘膜を保護するだけでなく、そもそも侵入させない働きがあります。鼻や目の周りに塗っておけばワセリンが花粉をキャッチしてくれます。侵入を防ぐことができれば粘膜への接触を未然に防ぎ、快適に過ごせますね♪

保湿効果

また、鼻水の吸いすぎにより鼻の下が赤くなってしまうことがありますが、そういった症状にも保湿効果を発揮するため、症状を軽減することができます。

ワセリンの塗り方

出典:www.amazon.co.jp

ワセリンを塗るときは、綿棒などを使えば塗りやすいです。

鼻の中を塗る際は少量だと効果が表れづらいそうなのでたっぷり塗ってください。また、鼻の周りや鼻の下に塗ることで、花粉の侵入を防ぐとともに鼻水による肌荒れも防ぐことができます。

目の対策として塗る場合は、目の周りやまぶたに塗ることで侵入を防ぎます。目の中に入らないよう注意して塗りましょう。

注意点!

出典:xn--38jj4tta3f.com

ワセリンは長い時間日光に当たると、紫外線を吸収して油焼けを起こすことがあるようです。特にこれから暖かくなってくると紫外線も増えてしまいます。

そのようなときは、まずワセリンを塗り、その後に上から日焼け止めを塗るようにしましょう。油焼けしてしまうと、色素沈着が起こってしまうため肌荒れの原因となってしまいます。

特に日差しの強い日は注意が必要です。

今年はしっかり対策して快適な毎日を♪

出典:getnews.jp

毎年花粉のせいで、陽気な気候の中のおさんぽも存分に楽しめていなかったあなた!今年はワセリンを塗ってマスクをつけ、しっかり対策をとってから出かければ快適な春を楽しめることができますよ♪

関連記事

プロが教えるアイロンワーク✳︎ツイスト巻き✳︎

美容室では綺麗に仕上がるのに、次の日に自宅でそのヘアスタイルが再現できない!なんて人も多いのでは。今回はそんなサロンクオリティーのアイロンワークを現役美容師が徹底解説しちゃいます!

2016/2/25  その他

女性の悩みの一つ。つらい「肩こり」によく効く簡単な体操3選

仕事で座りっぱなし、スマートフォンをみながらベッドでゴロゴロしたり、悪いと思いながらついつい長時間そのまま同じ姿勢でいたため、肩こりが治らないなんてことありますよね。そんな方は簡単な体操で方をほぐして ...

2016/3/13  その他

イタリアのカップルの間で話題!カップルの寝相診断

全ての行動には深層心理の中でひとつひとつ何かの意味があります。夜の寝ている間の寝相には、思っている以上に、お互いの関係性が現れます。 今回は、イタリアで話題になったカップルの寝相診断です。 あなたは、 ...

2016/3/9  その他

多くの女性の憧れ!50歳になった小泉今日子がお勧めする20代の過ごし方!

どの世代も男女問わずファンが多い小泉今日子さん。 見た目とは裏腹になんと、50歳を迎えていきます。 どの世代でも先頭で走って来た小泉今日子さんがお勧めする20代の過ごし方を紹介します

2016/3/19  その他

なにこれ凄い!空飛ぶ盆栽がまるでミニチュアラピュタ!欲しい人が続出する話題の盆栽とは?

盆栽といえば、最近ミニ盆栽などが若い人にも人気で、海外でもハマる人が多いといいます。ご年配の方の趣味という枠から幅広く受け入れられるようになったそんな盆栽ですが、なんと今度は宙に浮く盆栽が登場して話題 ...

2016/1/25  その他