更新日: スキンケアブック編集部 49 views

話題の花粉症対策!「ワセリン」を鼻に塗ればピタッとくしゃみを止める効果が!

毎年つらい花粉症。今まで平気だったという方でも、今年から花粉症の症状が出てきたという方がいるかもしれません。そんな方にオススメしたい、話題の対策方法をご紹介します。

目次

  1. こちらのツイートが話題に!
  2. 実体験している人がまだまだいた!
  3. ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由
  4. 粘膜を保護してくれる
  5. 花粉の侵入をブロック
  6. 保湿効果
  7. ワセリンの塗り方
  8. 注意点!
  9. 今年はしっかり対策して快適な毎日を♪

こちらのツイートが話題に!

twitterでこちらのつぶやきがとても話題になっています。6,990リツイートされるほどの大反響っぷりです。(3月9日現在)

それだけ花粉症に悩まされている方が多いということですね。対策方法としては綿棒を使ってワセリンを鼻の中に塗るのだとか。これだけでピタッとくしゃみが止まるそうです!

なお、投稿しているつぶやきの写真はワセリンではなくヴァセリンですが、こちらも同じ効果が望めるそうです。どちらも保湿として使っている方が多いのでこれは試してみたくなりますね♪

実体験している人がまだまだいた!

こちらのつぶやきをみてもわかるように、多くの人が効果的だと体感しているようです!鼻に塗るだけでなく、目元付近に塗ることで目の症状も軽減できる効果があるのだとか。

薬を飲んだり病院に通ったりするよりお手軽で節約にもなりますね♪では、なぜワセリンを塗ることで花粉症に効果があるのでしょうか?

ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由

出典:josei-bigaku.jp

ワセリンは多くの場合、保湿剤として使用している方が多い医薬品です。手のあかぎれや唇、体に塗って使用することで効果を発揮します。そのワセリンが花粉症にどのような効果をもたらすかをご説明します。

粘膜を保護してくれる

鼻の中に塗ることで粘膜を保護し、花粉の接触を防ぎます。そもそも花粉症の症状が起こる理由として、侵入してきた花粉を外に追いやろうとするため、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうと体が反応します。粘膜に接触することが防げることでこう言った症状を発症しなくなるというわけです。

花粉の侵入をブロック

粘膜を保護するだけでなく、そもそも侵入させない働きがあります。鼻や目の周りに塗っておけばワセリンが花粉をキャッチしてくれます。侵入を防ぐことができれば粘膜への接触を未然に防ぎ、快適に過ごせますね♪

保湿効果

また、鼻水の吸いすぎにより鼻の下が赤くなってしまうことがありますが、そういった症状にも保湿効果を発揮するため、症状を軽減することができます。

ワセリンの塗り方

出典:www.amazon.co.jp

ワセリンを塗るときは、綿棒などを使えば塗りやすいです。

鼻の中を塗る際は少量だと効果が表れづらいそうなのでたっぷり塗ってください。また、鼻の周りや鼻の下に塗ることで、花粉の侵入を防ぐとともに鼻水による肌荒れも防ぐことができます。

目の対策として塗る場合は、目の周りやまぶたに塗ることで侵入を防ぎます。目の中に入らないよう注意して塗りましょう。

注意点!

出典:xn--38jj4tta3f.com

ワセリンは長い時間日光に当たると、紫外線を吸収して油焼けを起こすことがあるようです。特にこれから暖かくなってくると紫外線も増えてしまいます。

そのようなときは、まずワセリンを塗り、その後に上から日焼け止めを塗るようにしましょう。油焼けしてしまうと、色素沈着が起こってしまうため肌荒れの原因となってしまいます。

特に日差しの強い日は注意が必要です。

今年はしっかり対策して快適な毎日を♪

出典:getnews.jp

毎年花粉のせいで、陽気な気候の中のおさんぽも存分に楽しめていなかったあなた!今年はワセリンを塗ってマスクをつけ、しっかり対策をとってから出かければ快適な春を楽しめることができますよ♪

関連記事

逆にストレスが溜まってしまう?カップルでの旅行中にストレスを溜めない方法!!!

お金も貯めて最高の思い出作りのはずだったのに・・・・ 旅行中のケンカやトラブルは気持ちが高まっているので大きなストレスの原因になってしまうかも。。。 そんな旅行中にストレスを貯めないで楽しく過ごす方法 ...

2016/4/2  その他

失恋した時は思いっきり泣こう!立ち直るための方法は涙が一番!

クリスマス前のこの時期、新しい恋が生まれることもあれば、裏では恋が破れているものですよね。失恋した時はやっぱり泣くのが一番。涙は心を癒す特効薬なんですよ。

2015/12/22  その他

銭湯芸人サバンナ高橋がおススメする460円で入れる今ドキの【デザイナーズ銭湯】

昔ながらの銭湯って行ったことはありますか?ここ最近、銭湯業界にちょっとした変化が訪れていて、若者からもひそかに人気なスポットになっているのです。入浴料460円で入れちゃう今どきの銭湯とは??

2016/2/24  その他

もっといい恋ができるための5つの心のレッスン♡

「もしかしてあの人のこと好きになってきているかも。」って瞬間ありますよね。そんな時、ドキドキする気持ちと一緒に、どこかに怖がる自分がいませんか?そんなときはこの5つのレッスンを試してみて♪

2016/3/29  その他

隙のある女性がモテるとはいうけど”隙のある女性”って一体どんなタイプなの?

女性雑誌や恋愛の相談などで”隙のある女はモテる”と聞いたり見たりすることがあると思いますが、じゃあ隙って一体なんなの?となりませんか?話を聞く限りだとただのあざとい女になっちゃいそうだし…そんな、悩み ...

2015/12/3  その他