話題の花粉症対策!「ワセリン」を鼻に塗ればピタッとくしゃみを止める効果が!

毎年つらい花粉症。今まで平気だったという方でも、今年から花粉症の症状が出てきたという方がいるかもしれません。そんな方にオススメしたい、話題の対策方法をご紹介します。

  1. こちらのツイートが話題に!
  2. 実体験している人がまだまだいた!
  3. ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由
  4. 粘膜を保護してくれる
  5. 花粉の侵入をブロック
  6. 保湿効果

こちらのツイートが話題に!

twitterでこちらのつぶやきがとても話題になっています。6,990リツイートされるほどの大反響っぷりです。(3月9日現在)

それだけ花粉症に悩まされている方が多いということですね。対策方法としては綿棒を使ってワセリンを鼻の中に塗るのだとか。これだけでピタッとくしゃみが止まるそうです!

なお、投稿しているつぶやきの写真はワセリンではなくヴァセリンですが、こちらも同じ効果が望めるそうです。どちらも保湿として使っている方が多いのでこれは試してみたくなりますね♪

実体験している人がまだまだいた!

こちらのつぶやきをみてもわかるように、多くの人が効果的だと体感しているようです!鼻に塗るだけでなく、目元付近に塗ることで目の症状も軽減できる効果があるのだとか。

薬を飲んだり病院に通ったりするよりお手軽で節約にもなりますね♪では、なぜワセリンを塗ることで花粉症に効果があるのでしょうか?

ワセリンを使うことで花粉症対策になる理由

出典:josei-bigaku.jp

ワセリンは多くの場合、保湿剤として使用している方が多い医薬品です。手のあかぎれや唇、体に塗って使用することで効果を発揮します。そのワセリンが花粉症にどのような効果をもたらすかをご説明します。

粘膜を保護してくれる

鼻の中に塗ることで粘膜を保護し、花粉の接触を防ぎます。そもそも花粉症の症状が起こる理由として、侵入してきた花粉を外に追いやろうとするため、鼻水で洗い流そうとしたり、くしゃみで外に吹き飛ばそうと体が反応します。粘膜に接触することが防げることでこう言った症状を発症しなくなるというわけです。

花粉の侵入をブロック

粘膜を保護するだけでなく、そもそも侵入させない働きがあります。鼻や目の周りに塗っておけばワセリンが花粉をキャッチしてくれます。侵入を防ぐことができれば粘膜への接触を未然に防ぎ、快適に過ごせますね♪

保湿効果

また、鼻水の吸いすぎにより鼻の下が赤くなってしまうことがありますが、そういった症状にも保湿効果を発揮するため、症状を軽減することができます。

      2017/04/19

 - ライフスタイル ,

スポンサードリンク

  関連記事

ちょっとのぞいてみよう☆東京都、凄すぎる賃貸物件!!!
世の中には想像できない物件が多々あります!中でも今回は東京都で実際にある賃貸物件 …
指ごと、左右でこんなに意味が違う!はめる指で変わる指輪に込められた意味♡
指輪の起源というのは未だによくわかっていないらしいのですが、ギリシア神話の中に鉄 …
夢を夢だと認識させてくれるサプリ「ドリームリーフ」が凄い…明晰夢を体験する前に知っておきたいこと
夢を見ている時に「あ、これ夢なんだ」と気がついたことはありますか?普段は躊躇して …
スペイン発の生活雑貨「ムイムーチョ」でゲットできる今オススメしたい商品をご紹介
リーズナブルながらかわいいデザイン雑貨がゲットできることで人気の、スペイン発の生 …
「ストーンプレート」で見栄えのいいおうちごはんを♡盛り付けや使い方のデザイン集!
おうちごはんでも、やっぱりこだわりを持ってオシャレにしたいですよね♪そんな時に便 …
2016年トレンドカラーが決定!淡い2色「ローズ クウォーツ+セレニティー」が美しい
2016年のトレンドカラーが発表されました。来年は一体どのようなカラーが流行るの …
2016年スタバのニューイヤーアイテムが可愛い♡お猿さんのマグやタンブラーでハッピーに♪
毎年人気のスタバニューイヤーグッズ。2016年の干支「猿」にちなんだアイテムが勢 …
フランスで大人気♪癒しの塗り絵アートセラピー「コロリアージュ」でストレス解消しちゃおう♡
フランスでは女性の就業率が80%を超えるといいます。日本とは少し違い、働く環境の …
気分一新☆定番文房具の限定バージョンがオシャレで可愛い♡
昔からおなじみの文具たちが限定バージョンでお目見えしています! 早速チェックして …
押し花みたい!フラワーハーブティでご褒美ヒーリングタイムを
押し花みたいと女性の間で話題のハーブティをご紹介します。まるでお花をそのまま閉じ …