更新日: スキンケアブック編集部 53 views

SNSを有効活用!メモを取るだけで出来る「レコーディングダイエット」で毎日の食事をコントロール!

食事のメモを取るだけでやせることが出来るレコーディングダイエット。テレビやネットで話題になったため実践したことのあるかたが多いかもしれません。今、このメモを取る作業をSNSを使って記録している人が多いんです。是非みなさんも試してみてください。

目次

  1. 食事のメモを取るだけでやせることが出来る「レコーディングダイエット」
  2. レコーディングダイエットの具体的なやり方
  3. 最初は食事内容だけをメモしよう
  4. 長い目で取り組もう
  5. なぜやせるの?
  6. みんなの#レコーディングダイエットがこちら
  7. あなたもトライしてみて♡

食事のメモを取るだけでやせることが出来る「レコーディングダイエット」

出典:weheartit.com

『いつまでもデブと思うなよ』の著者である岡田斗司夫さんが紹介したことで話題になったのが「レコーディングダイエット」。岡田さん自身が実践・開発したダイエット法で、当時117kgあった体重から”67kg”まで落とし、50kgもの減量に成功しました。体脂肪率も42%から17%へと落としたことでとても話題になりました。

出典:weheartit.com

やり方は簡単で、毎日の食事のメモを取るだけです。簡単な方法ですが、レコーディングダイエットはゆっくりと痩せる体質に身体を変化させるので、リバウンドが起こりにくいダイエット法でもあるんです。

今、この食事のメモをSNSを使って行うレコーディングダイエットが流行っているんです!

レコーディングダイエットの具体的なやり方

出典:weheartit.com

先ほどから述べている通り食事のメモをとるだけではあるのですが、細かいルールを守って行う事が成功の鍵となります。こちらで紹介するルールを守って行うようにしましょう。

・口に入れたモノ全てを毎日メモする
・毎日体重、体脂肪をはかる

基本的には上記2点を継続して行う事がレコーディングダイエットのやり方です。

最初は食事内容だけをメモしよう

食事内容をメモするだけだと物足りなく感じるかもしれませんが、最初はそれだけを行うようにしてください。人によっては最初から同時にカロリーも調べてメモをとる方がいるようですが、ストレスに感じてしまい途中で投げ出してしまう場合が多いようです。

まずは『食事のメモを取る』ことを意識づけることから始め、慣れたらカロリーも調べるようにしましょう。

長い目で取り組もう

レコーディングダイエットを行うことは、「痩せるカラダ」へと体質を変えていくダイエット法とも言えます。体質を変えるためには、最低でも3カ月から6カ月はかかると言われています。

すぐに効果を望むのではなく、一つ一つ順番にこなしていくような意識で取り組んでいきましょう。

なぜやせるの?

出典:weheartit.com

なぜ食事をメモするだけで痩せることができるのか疑問に思った方も多いかと思います。その理由を結論から述べると、

カロリーを把握できるようになることで自分の食事を管理し、カロリーの過剰摂取の抑制・カロリー制限が行えるようになる

このおかげでダイエットにつながるというわけです。毎日食べるものと一緒にカロリーを調べていけば、自然と各食事から得られるカロリーが把握できるようになります。

ある程度把握できるようになると、同じ食べ物でも300kcalと100kcalのものがあれば、自然とカロリーの少ない方を選ぶようになるものです。これを繰り返すうちに1日のカロリー制限もできるようになるという流れです。

また、食べるもの全てのメモを取る作業が必要なのですが、このメモを取る作業というのが結構面倒。。。そのため、メモを取るのが面倒だから食べないようにしよう、と言う考えに変わることもポイントなのだとか。

ただ単に食べる量を少なくするだけでは『我慢』が必要ですが、レコーディングダイエットは『面倒』という気持ちの方が強く、そこをうまく利用していると言うわけです。

みんなの#レコーディングダイエットがこちら

実際にみなさんがどんなメモをSNSで取っているのかをご紹介します。

人によってやり方は様々ですが、みなさんカロリーのメモまではやっておらずその日の食事の内容を写真と一緒にメモを取っているかたが多いようです。中には実際に体重計の数字を一緒に投稿しているやる気に溢れているかたもいました。

できれば食事の内容と一緒に、カロリーも大まかにメモできるようになると効果が出て来やすくなりそうですね。

また、SNSに投稿することで繋がっているかたたちに『私はダイエットをやっています』という宣言をしていることにもなり、自分で自分を追い込む効果もあります。ついついサボってしまうあなたにオススメの方法とも言えます。

あなたもトライしてみて♡

SNSの投稿と紐付けてしまえば毎日継続しやすいですね!自分で自分を律するように仕向けることも必要なことかもしれません。

関連記事

モテる女子は知っている!?男性が「会いたい」と言われて思わず喜んでしまうシチュエーション

女性から「会いたい」と言われて喜ばない男性はむしろ少ないような気もしますが、中でも喜びが倍増するようなシチュエーションというものもあります。これをマスターして男性を誘えば、彼を射止めることも簡単かも!

2016/4/14  その他

「男心が分かってる」と思われる女性はモテる♪では、その男心とは?

男心がわかる女性はモテる、という意見はよく聞きます。では、どんな男心を理解すればそう思ってもらえるのでしょうか?気になる内容をご紹介します。

2016/4/10  その他

終わりを迎えるにしても、できるだけ避けたい最悪の別れパターン3つ

恋愛する上で、一度の恋だけでゴールまで行けるならいいのですが、なかなかそうはいかない人の方が多いのではないでしょうか。そんなカップルの別れを迎える上で、絶対にこれだけは避けたい最悪の別れパターンをご紹 ...

2016/4/4  その他

いい人すぎるのも困りもの!性格が良すぎるが故に幸せを掴み損ねている女性の特徴

同性からみて、とても性格の良い女性なのに、なかなか良い恋愛を送れていない人っていませんか?もしくはあなた自身がそうかも?恋愛においては、時には自分の考えを押し通すことが幸せになるための方法かもしれませ ...

2016/3/30  その他

彼の深層心理は手の仕草でわかる!性格タイプも合わせて確認してみよう♪

実は、人って8割が無意識の行動をしていて、自分で認識できる部分は残りの2割といわれています。そのため、相手が何か考えている時など、自然と体に出てしまうのです。これを見れば彼の本心がわかるかも?

2016/1/10  その他