懐かしのビー玉をアレンジ♪宝石のようなクラックビー玉がキレイ!作り方のご紹介♡

クラックビー玉って聞いたことありますか?ビー玉の内側をクラック=ひび割れさせることで、新しい美しさを作ることのできる方法なんです♪

  1. あの頃遊んでいたビー玉
  2. 熱して冷やす「クラックビー玉」
  3. クラックビー玉の作り方
  4. クラックビー玉の注意点

あの頃遊んでいたビー玉

出典:forest17.com

ビー玉当てなど、一応色々な遊び方があるのですが、あまりビー玉自体で遊んだ人は少ないかもしれませんね。でも、実際に手に持ったことがある方というのはほとんどではないでしょうか。

並べて置いたり、ビンの中に入れても可愛いそんなビー玉ですが、今ではそれをDIYでもっと美しくするのが流行なんだとか♪

熱して冷やす「クラックビー玉」

出典:www.craftster.org

それがこのクラックビー玉です。

作り方は至ってシンプル。熱してから氷水につけるだけで作ることができます。

出典:www.instructables.com

ビー玉の中だけにひびが入ることで光の反射する面が増えキラキラとした輝きを持つようになります。実際に見ると本当に宝石のような煌き!

光に当てて見ると輝きがわかりやすいですね。この美しいビー玉を作ってみませんか♪

クラックビー玉の作り方

出典:bluegreen.jp

まずは100均などで売っているビー玉を用意します。

出典:www.megacurioso.com.br

ボウルなどに氷水を準備します。温度差でひびを入れるので、氷を多めに入れて冷やしておくのがポイント。

出典:www.madefrompinterest.net

フライパンにビー玉を入れて均一に温度を通せるように炒めます。

温める時間でひびの量が変わるので、中火で5~15分程度で熱し、お好みのクラック量を見つけてください♪

出典:www.madefrompinterest.net

温めたら氷水にゆっくり浸します。大き目のスプーンなどでそろ~っと入れるといいかもしれません。加熱時間が長いと割れてしまうビー玉も増えてしまうので、加減をみて冷やすようにしましょう。

10分ほどでパキパキとひびが入ります。

1色のものや、ネコ目のものは比較的割れにくいといわれているのでオススメ!

クラックビー玉の注意点

出典:pinterestfail.com

加熱中や冷やしている最中にビー玉が割れてしまうことがあるので、火傷や怪我には注意が必要です。

また、完成した後もヒビが入っている状態なので割れやすいです。絶対にお子さんが遊ばないように注意しましょう。基本的には飾っておくだけというのが無難だと思います。

      2017/04/19

 - ライフスタイル , , ,

スポンサードリンク

  関連記事

「ストーンプレート」で見栄えのいいおうちごはんを♡盛り付けや使い方のデザイン集!
おうちごはんでも、やっぱりこだわりを持ってオシャレにしたいですよね♪そんな時に便 …
スタイルがよく見えれば写真が怖くなくなる!スリムになる6つのポーズ
写真を撮ろうといわれるとどうしても逃げたくなってしまう時ってありますよね。実際に …
お部屋に彩りを*「スワッグ」を飾っておしゃれルームを作ろう♪
最近お部屋のインテリアとしてじわじわ人気が出ている「スワッグ」って知っていますか …
春が来るのは嬉しいけれど「花粉症」がつらい。対策として効果的な食べ物や飲み物で症状を軽減しよう♪
先日関東でも春一番が吹いたと言われているように、春がすぐそこまでやってきています …
バレンタインも100均でかわいくお安く♪ダイソーでゲットできるアイテムで気持ちを伝えよう♡
バレンタインがもうすぐやってきますね。もうそろそろどんなチョコを作るか悩みだすタ …
シャンパン型の入浴剤!?見た目も可愛くプチギフトとして人気です♪
久しぶりに会うお友達や、ちょっとしたお祝いの場にもっていくギフトって意外と選ぶの …
一目おかれちゃう♡ゆるいアニマルイラストの手帳型iPhoneケースがセンス良すぎ!
現代社会で、一番長い時間手元にあるものといえば、スマートフォン。せっかくならセン …
収納上手さんに学ぼう☆キッチン周りの収納術!!
キッチン周りの収納は、きっちり分けることでどこに何があるか分かりやすくなります☆ …
その冷え性対策逆効果かも…?睡眠中「NG」な3つの冷え対策
冬になると冷え性の人は色々と対策をすると思います。でも、体にいいと思ってやったこ …
先日オープンした「CORAZYs(カラジー)」が早くも話題に!店内の様子や取り扱い商品をピックアップ♪
東京・表参道にオープンしたばかりのホームインテリア雑貨店「CORAZYs(カラジ …