懐かしのビー玉をアレンジ♪宝石のようなクラックビー玉がキレイ!作り方のご紹介♡

クラックビー玉って聞いたことありますか?ビー玉の内側をクラック=ひび割れさせることで、新しい美しさを作ることのできる方法なんです♪

  1. あの頃遊んでいたビー玉
  2. 熱して冷やす「クラックビー玉」
  3. クラックビー玉の作り方
  4. クラックビー玉の注意点

あの頃遊んでいたビー玉

出典:forest17.com

ビー玉当てなど、一応色々な遊び方があるのですが、あまりビー玉自体で遊んだ人は少ないかもしれませんね。でも、実際に手に持ったことがある方というのはほとんどではないでしょうか。

並べて置いたり、ビンの中に入れても可愛いそんなビー玉ですが、今ではそれをDIYでもっと美しくするのが流行なんだとか♪

熱して冷やす「クラックビー玉」

出典:www.craftster.org

それがこのクラックビー玉です。

作り方は至ってシンプル。熱してから氷水につけるだけで作ることができます。

出典:www.instructables.com

ビー玉の中だけにひびが入ることで光の反射する面が増えキラキラとした輝きを持つようになります。実際に見ると本当に宝石のような煌き!

光に当てて見ると輝きがわかりやすいですね。この美しいビー玉を作ってみませんか♪

クラックビー玉の作り方

出典:bluegreen.jp

まずは100均などで売っているビー玉を用意します。

出典:www.megacurioso.com.br

ボウルなどに氷水を準備します。温度差でひびを入れるので、氷を多めに入れて冷やしておくのがポイント。

出典:www.madefrompinterest.net

フライパンにビー玉を入れて均一に温度を通せるように炒めます。

温める時間でひびの量が変わるので、中火で5~15分程度で熱し、お好みのクラック量を見つけてください♪

出典:www.madefrompinterest.net

温めたら氷水にゆっくり浸します。大き目のスプーンなどでそろ~っと入れるといいかもしれません。加熱時間が長いと割れてしまうビー玉も増えてしまうので、加減をみて冷やすようにしましょう。

10分ほどでパキパキとひびが入ります。

1色のものや、ネコ目のものは比較的割れにくいといわれているのでオススメ!

クラックビー玉の注意点

出典:pinterestfail.com

加熱中や冷やしている最中にビー玉が割れてしまうことがあるので、火傷や怪我には注意が必要です。

また、完成した後もヒビが入っている状態なので割れやすいです。絶対にお子さんが遊ばないように注意しましょう。基本的には飾っておくだけというのが無難だと思います。

      2017/04/19

 - ライフスタイル , , ,

スポンサードリンク

  関連記事

最近話題のバルミューダのトースターがやっぱりすごいらしい
最近よく耳にするバルミューダのトースター、パン好きの方からとっても好評みたいです …
これ100均!?ダイソーで手に入る見た目もかわいいディズニー プリンセスの入浴剤が話題に♪
100円ショップ ダイソーで取り扱われている「ディズニープリンセス アロマバスペ …
良く眠れると話題になった「タオルまくら」と「4-7-8呼吸法」で快適な眠りを*
快適な入眠方法として話題になった「タオルまくら」と「4-7-8呼吸法」はもう試し …
春が来るのは嬉しいけれど「花粉症」がつらい。対策として効果的な食べ物や飲み物で症状を軽減しよう♪
先日関東でも春一番が吹いたと言われているように、春がすぐそこまでやってきています …
なにこれ凄い!空飛ぶ盆栽がまるでミニチュアラピュタ!欲しい人が続出する話題の盆栽とは?
盆栽といえば、最近ミニ盆栽などが若い人にも人気で、海外でもハマる人が多いといいま …
デトックスして美肌&ダイエット!白湯のススメ
水を沸かしただけの飲み物、『白湯(さゆ)』。昔から健康にいい飲み物とされています …
もうすぐ節分!2016年「恵方巻き」を食べるときの方角とSNSで話題になった変わり種をご紹介
最近スーパーなどでも宣伝していることから、ご自宅で恵方巻きを食べる人も多くなった …
かわいく整頓!「紙クリップ」を使うだけで書類整理もはかどりそう♪
職場や学校など、いろいろなシーンで書類などをまとめる事があるかと思いますが、そん …
その手があったか!コードをオシャレに見せる「配線アート」がスゴい♪
家電のコードを収納するのに頭を悩ませた経験はありませんか?そんな時はこれ!見せる …
ドリップ男子急増中!こだわり派がおススメする自宅でコーヒーを最上級に楽しむ方法
珈琲にこだわる人がここ数年で急増していますよね!男性に多いイメージでしたがドリッ …