これから流行りそう!スーパーフード「ルクマ」を使ったダイエットがじわじわ人気に!

昨年はアサイーやチアシードといったスーパーフードが流行りましたが、今年は「ルクマ」を取り入れたダイエットが流行りそうです。ルクマという食べ物自体どういうものなのか、またどんな効果があるのかをご紹介していきます。

  1. かぼちゃみたいな見た目の「ルクマ」とは?
  2. ルクマの効果・効能って?
  3. アンチエイジング
  4. ダイエット

かぼちゃみたいな見た目の「ルクマ」とは?

出典:olemiseaeg.wordpress.com

「ルクマ」とは亜熱帯に育つフルーツで、ペルーやチリ、エクアドルが原産地として知られています。現地ではアイスクリームのフレーバーになっているほど人気のフルーツ。

出典:ameblo.jp

また、ペルーのスタバではルクマをつかったドリンクが販売されているほどなんです。他にもヨーグルトなどにも使われているよく知られたフルーツです。

出典:www.zaricizdravi.cz

インカ時代から食べられていた歴史ある食べ物「ルクマ」ですが、今日本でもじわじわと話題になってきているんです!その理由はルクマに含まれる高い栄養価。 特に高い抗炎症作用があるため、アンチエイジング効果が期待できるスーパーフードとして注目されてきています。

ルクマの効果・効能って?

出典:www.fruitipedia.com

ルクマには下記栄養素が含まれています。
・タンパク質
・炭水化物
・ビタミンA
・ビタミンC
・ナイアシン
・鉄分
・亜鉛
・カルシウム
・食物繊維
・カロチン

これらの栄養素がどのような効果を生み出すかを詳しくご紹介します。

アンチエイジング

カロチンは活性酸素を除去する成分が豊富なため、抗酸化作用があると言えます。体が酸化するとは、老化してしまうことを指すため、皮膚の老化を防ぐアンチエイジングの効果があると言えるわけです。

また、ビタミンCやナイアシン、亜鉛には抗炎症作用もあり、心身の安定や肌の健康を保つ上で非常に大切な栄養素です。肌の再生に効果があるため美容の面でも効果的です。

ダイエット

食物繊維も豊富で、快便効果があるため便秘解消の働きも行います。また、注目すべき点は甘味料として使用できるほど甘みのある食べ物でありながら、糖質の含有量はとても低いため、血糖値を上げない糖質と言えます。

つまり、本来ダイエット中は糖質制限を行うかと思いますが、ルクマであればダイエット中のおやつとして摂取してもカロリーを抑える効果があるというわけです。今まで摂っていた食後のデザートや間食をルクマに変えるだけでもダイエット効果が期待できそうですね。

      2017/04/19

 - 美容・コスメ, ダイエット ,

スポンサードリンク

  関連記事

リップスティックでいつもと違う私に・・♡
レッドやピンク、コーラルなどたくさんのカラーがあるリップスティック。だけどどんな …
ふわもこ可愛い♪「ベルベットネイル」のやり方+デザイン集♪
ふわふわでもこもこ可愛いベルベットネイルは2016年も大人気!100均の「ふわも …
水素水が再注目!美容だけでなくアトピーにも効果アリ!?
以前から美容に効果的だと話題になっていた水素水。テレビ「ゲンキの時間」で水素風呂 …
おでこニキビの原因と治し方 / 早く治すために実践したい4つのこと
おでこは世代を問わずニキビができやすい箇所です。それに加え、前髪が刺激になるなど …
もう我慢しない!間食をダイエットの味方にしちゃう3つのコツ♪
勉強や仕事の合間についつい食べ物に手を伸ばしてしまうことありますよね。食べてる時 …
”シミ”が気になるなら「光毒性」の食べ物に注意して!美白肌を手に入れるために重要なこと
シミ、ソバカスは作りたくない!と思い紫外線対策をバッチリにしても、いつの間にかシ …
アマニ油って知ってますか?驚くべき効果・効能が期待できます!
近頃近所のスーパーでもよく見かけるアマニ油(亜麻仁油)。実は私も調べてみるまで知 …
美容師さんも使うTHREEのヘアケア商品に大注目!!
THREEにヘアケア商品があるのはご存知でしたか??ご存知の方も使ったことのない …
即効で効果の出る”二の腕ダイエット”のススメ!二の腕を絞るだけでスッキリさせるやり方♪
ふとお風呂上がりに自分の二の腕を見てみると、あれ?こんなにたぷたぷしてたっけ・・ …
2016年お正月の初詣で試したい!着物に似合いそうな和柄ネイルデザインカタログ♪
お正月といえば晴れ着、晴れ着といえば和柄!ということで、来年は爪先まで和にこだわ …