これから流行りそう!スーパーフード「ルクマ」を使ったダイエットがじわじわ人気に!

昨年はアサイーやチアシードといったスーパーフードが流行りましたが、今年は「ルクマ」を取り入れたダイエットが流行りそうです。ルクマという食べ物自体どういうものなのか、またどんな効果があるのかをご紹介していきます。

  1. かぼちゃみたいな見た目の「ルクマ」とは?
  2. ルクマの効果・効能って?
  3. アンチエイジング
  4. ダイエット

かぼちゃみたいな見た目の「ルクマ」とは?

出典:olemiseaeg.wordpress.com

「ルクマ」とは亜熱帯に育つフルーツで、ペルーやチリ、エクアドルが原産地として知られています。現地ではアイスクリームのフレーバーになっているほど人気のフルーツ。

出典:ameblo.jp

また、ペルーのスタバではルクマをつかったドリンクが販売されているほどなんです。他にもヨーグルトなどにも使われているよく知られたフルーツです。

出典:www.zaricizdravi.cz

インカ時代から食べられていた歴史ある食べ物「ルクマ」ですが、今日本でもじわじわと話題になってきているんです!その理由はルクマに含まれる高い栄養価。 特に高い抗炎症作用があるため、アンチエイジング効果が期待できるスーパーフードとして注目されてきています。

ルクマの効果・効能って?

出典:www.fruitipedia.com

ルクマには下記栄養素が含まれています。
・タンパク質
・炭水化物
・ビタミンA
・ビタミンC
・ナイアシン
・鉄分
・亜鉛
・カルシウム
・食物繊維
・カロチン

これらの栄養素がどのような効果を生み出すかを詳しくご紹介します。

アンチエイジング

カロチンは活性酸素を除去する成分が豊富なため、抗酸化作用があると言えます。体が酸化するとは、老化してしまうことを指すため、皮膚の老化を防ぐアンチエイジングの効果があると言えるわけです。

また、ビタミンCやナイアシン、亜鉛には抗炎症作用もあり、心身の安定や肌の健康を保つ上で非常に大切な栄養素です。肌の再生に効果があるため美容の面でも効果的です。

ダイエット

食物繊維も豊富で、快便効果があるため便秘解消の働きも行います。また、注目すべき点は甘味料として使用できるほど甘みのある食べ物でありながら、糖質の含有量はとても低いため、血糖値を上げない糖質と言えます。

つまり、本来ダイエット中は糖質制限を行うかと思いますが、ルクマであればダイエット中のおやつとして摂取してもカロリーを抑える効果があるというわけです。今まで摂っていた食後のデザートや間食をルクマに変えるだけでもダイエット効果が期待できそうですね。

      2017/04/19

 - 美容・コスメ, ダイエット ,

スポンサードリンク

  関連記事

最強の腸内洗浄!石原さとみが必ず食べる酵素玄米で、確実に痩せる
なるべく短期間で痩せたい、が女子の本音。無理な食事制限、糖質制限をすることは女の …
可愛すぎると話題のトリンドル玲奈♡すべすべ素肌の秘密はお米?ライスフォースの効果が凄い!
2016年のメイクトレンド/パステル&カラーのアイメイク紹介!
2016年のトレンドのメイクはどうなっていくでしょう!? 昨年はラメが入ったナチ …
コスパ最高♡究極の美肌アイテム”ヒルドイド”は、冬の乾燥肌の救世主!
ヒルドイドは、皮膚科で処方してもらえる保険適用の保湿クリーム。お手頃価格で手に入 …
若返るための魔法♡あの芸能人の秘密の愛用品○○が凄すぎ!!
若い頃はケアなんてしなくてもハリがあったのに・・・と悩んでしまうこともありますよ …
即効で効果の出る”二の腕ダイエット”のススメ!二の腕を絞るだけでスッキリさせるやり方♪
ふとお風呂上がりに自分の二の腕を見てみると、あれ?こんなにたぷたぷしてたっけ・・ …
その肌荒れ、原因は乾燥!?そんな方におすすめしたいキュレルのスキンケアが話題!
10代からずっとニキビ、黒ずみがひどい… 毛穴パック、ジェルクレンジング… もし …
すっきりメイクを落とす! クレンジングオイルの正しい使い方 / おすすめクレンジングオイル8選
クレンジングオイルは強い洗浄力で、濃いメイクでもすっきりと落としてくれます。しか …
CHANELから持ち運べる「マドモアゼル トゥッシュ ドゥ パルファム」が登場♡うっとりする可愛さと香りに包まれたい♪
CHANELの中でもよりセンシュアルな香りを楽しめる「ココマドモアゼル」。今でも …
プロが教える!自宅でも簡単スタイリング〜ボブ編〜
美容師が動画と解説で簡単なスタイリング方法を教えちゃいます♪ボブのワンカールの巻 …