記憶力を鍛えてアップさせるための5の方法!物忘れが多くなったのはデジタル認知症かも

記憶力があるというのは色々な場面で便利なものですよね。でも、最近スマホなどが台頭するにつれて、記憶力の低下が指摘されることも多いもの。記憶力をアップさせるトレーニングで鍛えてみませんか♪

  1. 最近記憶力が下がった気がする・・・
  2. 年齢を重ねても記憶力は低下しない?
  3. デジタル化への依存だけは例外

最近記憶力が下がった気がする・・・

出典:weheartit.com

最近物忘れが酷いなぁ…年齢のせい?と感じることはありませんか?実は、そのように記憶力が低下したと感じている人は近年右肩上がりで増えているそうです。

アメリカで行われた調査によると、18~39歳という比較的若い世代でも、自分の記憶力が下がったと感じている人は増えています。

年齢を重ねても記憶力は低下しない?

出典:www.flickr.com

私たちは記憶力が下がったことを大げさに嘆くことが多いのですが、実際は子供の頃と大して変わってなかったりするのです。思い出せないことを気にするか気にしないかという部分が変わっただけなのです。

デジタル化への依存だけは例外

出典:weheartit.com

さて、普通に使っている分には問題のなかった悩ですが、近年の生活環境のデジタル化が原因で、今までとは少し違うケースが目立ってきました。

それがデジタル認知症という症状です。

悩の機能自体は問題なかったとしても、例えば筋肉のように、ずっと運動をしなかった状態であれば、筋肉量は減りますよね。それと同じように、デジタルに依存することで、海馬が萎縮し記憶・認知機能が低下していくという結果が出ています。

出典:www.telegraph.co.uk

公園で子供を遊ばせている傍ら、お母さんやお父さんは座ってスマホを見ることに一生懸命になっている光景をご覧になったことはありますか?また、食事に来ているのに、一言も会話せずスマートフォンを一心不乱に眺めている光景はどうでしょう。

そんな方に、スマホ依存になっているのを自覚していらっしゃいますか?と質問したとします。そのうちの何割かは自覚しているかもしれませんが、多くの方は、意識すれば見ないようにできると答えると思います。それは本当に依存していないといえるのでしょうか。

このスマホ依存は特に若い世代に多く見られていたのですが、最近では30~40代にもかなり浸透しています。「スマホ依存」「ネット依存」は脳内ホルモンのバランスを崩し、認知症に近い症状が引き起こされます。

出典:www.digitaltrends.com

もし、記憶力が下がったと感じていて、尚且つスマホを見る時間が一日4~5時間以上ある方は、このデジタル認知症の疑いもあるので、一度生活を見直すことをおすすめします。

      2017/04/19

 - ライフスタイル , , ,

スポンサードリンク

  関連記事

二日酔いにはウコンが効果的!サンシャインジュースの「生ウコンショット」がとっても効きそう♪
クリスマスや忘年会・新年会と飲み会が重なるシーズン。飲みすぎた結果、二日酔いにな …
これ100均!?ダイソーで手に入る見た目もかわいいディズニー プリンセスの入浴剤が話題に♪
100円ショップ ダイソーで取り扱われている「ディズニープリンセス アロマバスペ …
猫がこんなに♡「にゃんともぜいたくな 猫まみれハーレムクッション」が本当に贅沢!
猫に囲まれて生活してみたい、と言う願いを叶えてくれる素敵なクッションが登場しまし …
寝て起きても疲れが取れてない・・・それってもしかしたら「かくれ不眠」かも?タイプに合わせた対策法をご紹介
あまり聞き慣れない言葉ですが、約5人に1人はこのかくれ不眠の状態であると考えられ …
アーバングリーンメイカーズで緑のおしゃれ空間を作ろう♪
おしゃれなのに自然を感じられてお部屋に置くだけでインテリアにもなる『アーバングリ …
くつろげる&オシャレなソファを選びたい方必見☆
リビングルームに必要不可欠なソファ。1度買ったら、なかなか買い換えることはないで …
朝方人間になるための7つの方法
1日を完璧に過ごすために、気持ちの良い朝をむかえたいものです。なかなかきっかけが …
理科の実験風キッチングッズ、”タニタ食堂×フェリシモ”の「キッチンサイエンスキット」が話題!
ヘルシーな食事を提供してくれることで知られる”タニタ食堂”と人気のネットショップ …
海外セレブはもう使ってる♪ヨガマットは「Yoga Design Lab」がおしゃれ!
健康な体づくりのため、美容のため、ダイエットのため、様々な目的のためにヨガを生活 …
お正月はやっぱり「おせち料理」♪知っておきたいおせちの”意味”とは
明けましておめでとうございます!お正月といえばやっぱりおせちですが、伝統的なおせ …