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記憶力を鍛えてアップさせるための5の方法!物忘れが多くなったのはデジタル認知症かも

記憶力があるというのは色々な場面で便利なものですよね。でも、最近スマホなどが台頭するにつれて、記憶力の低下が指摘されることも多いもの。記憶力をアップさせるトレーニングで鍛えてみませんか♪

目次

  1. 最近記憶力が下がった気がする・・・
  2. 年齢を重ねても記憶力は低下しない?
  3. デジタル化への依存だけは例外
  4. 記憶力をアップさせる方法は?
    1. 手帳やメモをスマホに頼らない
    2. 顎を動かす
    3. 睡眠の質を上げると記憶の質も上がる
    4. 食生活で記憶力を上げる
    5. スマホを見る時間を減らす
  5. 便利すぎるからこそ不便を楽しもう

最近記憶力が下がった気がする・・・

出典:weheartit.com

最近物忘れが酷いなぁ…年齢のせい?と感じることはありませんか?実は、そのように記憶力が低下したと感じている人は近年右肩上がりで増えているそうです。

アメリカで行われた調査によると、18~39歳という比較的若い世代でも、自分の記憶力が下がったと感じている人は増えています。

年齢を重ねても記憶力は低下しない?

出典:www.flickr.com

私たちは記憶力が下がったことを大げさに嘆くことが多いのですが、実際は子供の頃と大して変わってなかったりするのです。思い出せないことを気にするか気にしないかという部分が変わっただけなのです。

デジタル化への依存だけは例外

出典:weheartit.com

さて、普通に使っている分には問題のなかった悩ですが、近年の生活環境のデジタル化が原因で、今までとは少し違うケースが目立ってきました。

それがデジタル認知症という症状です。

悩の機能自体は問題なかったとしても、例えば筋肉のように、ずっと運動をしなかった状態であれば、筋肉量は減りますよね。それと同じように、デジタルに依存することで、海馬が萎縮し記憶・認知機能が低下していくという結果が出ています。

出典:www.telegraph.co.uk

公園で子供を遊ばせている傍ら、お母さんやお父さんは座ってスマホを見ることに一生懸命になっている光景をご覧になったことはありますか?また、食事に来ているのに、一言も会話せずスマートフォンを一心不乱に眺めている光景はどうでしょう。

そんな方に、スマホ依存になっているのを自覚していらっしゃいますか?と質問したとします。そのうちの何割かは自覚しているかもしれませんが、多くの方は、意識すれば見ないようにできると答えると思います。それは本当に依存していないといえるのでしょうか。

このスマホ依存は特に若い世代に多く見られていたのですが、最近では30~40代にもかなり浸透しています。「スマホ依存」「ネット依存」は脳内ホルモンのバランスを崩し、認知症に近い症状が引き起こされます。

出典:www.digitaltrends.com

もし、記憶力が下がったと感じていて、尚且つスマホを見る時間が一日4~5時間以上ある方は、このデジタル認知症の疑いもあるので、一度生活を見直すことをおすすめします。

記憶力をアップさせる方法は?

出典:weheartit.com

前置きが長くなってしまいましたが、デジタル化によって使う稼動域が狭くなってしまった脳を、アナログな動きで改善してあげると効果が出るので、一度試してみてください!

手帳やメモをスマホに頼らない

出典:weheartit.com

「書く」という動作はかなり大切だといわれています。PCを扱う仕事の人だと、最近手書きで何かを書いた覚えがない…という人も多いはず。「文章を考える」「文字変換」「ペンの位置を決める」「ペンを動かす」この動作を一度に行うので、悩に活発な刺激を与えることができます。

顎を動かす

出典:weheartit.com

顎を動かすと脳が刺激されます。

よく噛んで食べなさいと子供の頃に親から教えられた人も多いと思いますが、これは消化を良くするだけでなく、咀嚼をすると脳内の血流が増え、脳を活性化させるのです。普段から噛むという動作を行うようにしましょう。

睡眠の質を上げると記憶の質も上がる

出典:weheartit.com

睡眠中に脳は新しい細胞を作り出します。また、細胞に受けたダメージを修復するのも睡眠中です。睡眠不足を感じている人は6時間~7時間半程度は睡眠をとるようにしてみてください。

また、睡眠中の悩は記憶の整理、定着を行っています。これはレミセンス効果といって、勉強した「直後」よりも、勉強して「睡眠をとった後」のほうが語学のテスト結果が良いという実験結果もあり、記憶の質を上げる効果があります。

食生活で記憶力を上げる

出典:weheartit.com

青魚には多くDHAが含まれていて、脳のネットワーク形成を手助けしてくれる働きがあります。また脳内の血流を改善してくれるので、記憶力を高めるためには必須の食事です。

また、食事を摂ると副交感神経が働き、覚醒度合いが下がります。空腹時の方がより生命の危機なので、脳も過敏に反応します。このことから、勉強などはできるだけ食事の前にするのが良いといわれています。

スマホを見る時間を減らす

出典:www.bankrate.com

基本ではありますが、依存していれば依存しているほど、スマホを手放すのは辛くなります。暇でソワソワしてしまう仕草がでれば、それはもう依存しているといって間違いない状態です。

これを改善するためには、何か没頭できることを見つけるのが解決の糸口になります。連絡が遅いことが原因で信頼関係にヒビを入れることはまずありません。もし遅くなるのであれば、少しスマホを持たない時間を作ると公言してしまうのもいいでしょう。

出典:weheartit.com

また、子供が大きくなった親が必ず思うのは「もっと遊んであげればよかった。もっと何かしてあげればよかった。」という、子供と接する時間を持てなかったことによる後悔です。

スマホは確かに暇を潰すには最適な遊び相手かもしれません。しかし、本当に潰しているのが暇なのかどうか、一度考えてみてください。

便利すぎるからこそ不便を楽しもう

出典:weheartit.com

ライフスタイルに直結するスマートフォン。その役割は人をアクティブにも、身動きをとれない状態にもします。なんだか思い出せないことが増えたと思ったら、まずはスマホとの付き合い方を一度考えて見ましょう。

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