更新日: スキンケアブック編集部 79 views

スキレットで作るパンケーキ「ダッチベイビー」が見た目も可愛くて美味しい!作り方・レシピ

ジャーマン生地のパンケーキ「ダッチベイビー」は、パンケーキの激戦区原宿でも人気のパンケーキです。普通のパンケーキとは少し違うその風貌。外側はサクサク、中はふわふわを体験してみませんか♪

目次

  1. ダッチベイビーとは?
  2. 原宿でも人気オリジナルパンケーキハウス
  3. ダッチベイビーの作り方
  4. ダッチベイビーレシピ集
    1. 簡単!材料3つダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)
  5. ダッチベイビーレシピ集・続き
    1. LODGEのスキレットでダッチベイビーを作ろう!
    2. カスタードとバナナのドイツ風パンケーキ
    3. リンゴのダッチベイビー
  6. スキレットがない時はニトスキがオススメ!
  7. 下も心もとろふわに♪ダッチベイビーを試してみて!

ダッチベイビーとは?

出典:www.hummingbirdhigh.com

「ダッチベイビー」は、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキです。ダッチオーブンやココットにいれ、その見た目はふわふわとした印象。

出典:www.creative-culinary.com

出来上がりの状態は非常にシンプルな形で、その上にフルーツやクリームなど、好きなトッピングをして楽しむことができます。

原宿でも人気オリジナルパンケーキハウス

「ダッチベイビー」という名前は、このお店の2代目オーナーが考案したネーミングで、元々は「ジャーマンパンケーキ」という名前で販売されていましたが、サイズが大きすぎたので、ドイツよりも小さいオランダの名前をとり、お年寄りから赤ちゃんまで食べてもらえるようにという願いを込め、「ダッチベイビー」という名前が付けられたそうです。

ダッチベイビーの作り方

出典:thewimpyvegetarian.com

ダッチベイビーは近年人気が高まってきていて、オリジナルパンケーキハウス以外にも、カフェ、レストランでメニューに加えられることが増えてきました。

そんなダッチベイビーは思ったより簡単にお家でも作ることができるんです♪基本的な作り方をご紹介します。

出典:recipe.cotta.jp

①卵、牛乳、溶かしバターと小麦粉を合わせておく。 ②オーブンにスキレットを入れ、210℃程度に予熱しておく。 ③予熱完了したらバターを溶かし、生地を流し入れる。 ④200℃で20~25分程度焼く。 ⑤ 焼き上がったら、果物やアイス、ジャムなどを加える。

ダッチベイビーレシピ集

簡単!材料3つダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)

出典:recipe.rakuten.co.jp

まずは簡単に生地を体験してみたい!という人はシンプルなダッチベイビーからはじめてみるといいかも!材料は少ないからこそ奥深い、飽きのこない食感を味わえます!

出典:cookpad.com

よく膨らむように材料の配合を工夫したレシピがこちら。ふわっふわの食感を楽しんで!

ダッチベイビーレシピ集・続き

LODGEのスキレットでダッチベイビーを作ろう!

出典:www.plazastyle.com

ダッチベイビーといえば、スイーツや甘いパンケーキをイメージすることが多いかもしれませんが、食事系のパンケーキで頂くのも美味しいんです!

出典:www.plazastyle.com

リンク先では、基本の作り方と盛り付け例が紹介されていますので、参考にしてみてください。

カスタードとバナナのドイツ風パンケーキ

出典:cookpad.com

カスタードどバナナのキャラメリゼをのせたあったかパンケーキ!大人はもちろんお子様も大喜びのパンケーキです♪

リンゴのダッチベイビー

出典:miil.me

リンゴを薄く切ったものをのせたやきりんご風のダッチベイビー!ヨーグルトなどを使う小技も利いていて、さっぱりとして味わい深いダッチベイビーに仕上がっています。

スキレットがない時はニトスキがオススメ!

出典:www.nitori-net.jp

ニトリの商品の中でも爆発的に話題になったのが、ニトリのスキレット、通称ニトスキです。

なんと498円(税込)で購入できるので、持ってない方はニトリのスキレットを探してみるといいかも!

下も心もとろふわに♪ダッチベイビーを試してみて!

出典:snapdish.co

思ったよりもシンプルな材料で作れるのは魅力ですよね♪更にスキレットも今ではかなり安価で購入することも可能なので、ぜひ挑戦してみてください!

いつもの食卓と気分を変えたい時などにもオススメです♡

関連記事

今年のトレンド「ノルディック柄ニット」はこう着こなそう♪おすすめコーデ集

ノルディック柄ニットは秋冬の定番アイテムです。今季はボヘミアンスタイルがトレンドなので、特に注目されています。そんなノルディック柄をうまく取り入れたかわいいコーデをご紹介します。

2015/12/11  その他

トレンドアイテム「スカーフ」を使ったおしゃれなコーディネート集♪

この春トレンドのスカーフ。首に巻くのはもちろんだけれど、バッグに結んだり、ブレスレットのように使ったりと楽しめるのも魅力ですね。明日からすぐにまねできる使い方ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2016/5/11  その他

2人同時に好きになってしまった女子に!どちらを選ぶか決断する前に考えて欲しいこと3つ

意識してできたわけじゃないのに、気づいたら二人の男性を好きになってしまった…そんな時、あなたならどちらを選びますか?恋多き女性のために、そんなシチュエーションの時、答えを出す前に一度考えて欲しいことを ...

2016/4/12  その他

CHANELの華やかなパール使いを真似したい!挿すだけヘアアレンジ出来るヘアピンをDIYしちゃおう♪

CHANELといえば、シンプルながらも華やかなパールも定番のアイテムです。上品でいて、それでいて独創的なスタイルはファッションに取り入れたいところ!

2016/1/20  その他

デートや家族、友人と一緒に♪東京で楽しめるアイススケート場7カ所

冬に楽しみたくなるスポーツ、アイススケート。一年中楽しめる施設や期間限定で開催されている施設など、東京で楽しめるスポットのご紹介です。デートやご家族、ご友人との思い出作りにいかがですか?

2015/12/6  その他