更新日: スキンケアブック編集部 24 views

現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2016」がいよいよ開催!3年に1度のこの機会をお見逃しなく!

3年に1度開かれる「瀬戸内国際芸術祭」が今年も開催されます。12の島々を舞台に開催されるアートの祭典で、芸術のパワーを体感してみてはいかがですか?

目次

  1. 3年に1度、瀬戸内国際芸術祭
  2. 公式ガイドブックを手にいれよう!
  3. 事前に『作品鑑賞パスポート』を入手したほうがお得!
  4. 詳細情報
  5. 作品をピックアップしてご紹介
  6. 直島
  7. 豊島
  8. 男木島
  9. 開催概要

3年に1度、瀬戸内国際芸術祭

出典:www.facebook.com

瀬戸内海の島々を舞台に開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が3月20日(日)より、いよいよ開催されます。2010年の1回目の開催から3年に1回開催されているこちらの祭典、今回で3回目の開催となります。

出典:www.facebook.com

『海の復権』をテーマに据え、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、沙弥島[春のみ]、本島[秋のみ]、高見島[秋のみ]、粟島[秋のみ]、伊吹島[秋のみ]、高松港・宇野港周辺にて春・夏・秋の3シーズンに分かれて開催されます。

私たちは、美しい自然と人間が交錯し交響してきた瀬戸内の島々に活力を取り戻し、瀬戸内海が地球上のすべての地域の 『希望の海』 となることを目指し、瀬戸内国際芸術祭を開催します。

出典:setouchi-artfest.jp

出典:setouchi-artfest.jp

有名アーティストの様々なアート作品の展示やイベントが楽しめるのはもちろん、海でつながるアジア各国の国と地域との交流や、瀬戸内の”食”を通して文化や生活に触れたり、香川県や瀬戸内が全国に誇る文化が楽しめるプロジェクトも展開されます。

出典:setouchi-artfest.jp

今年を逃すとまた3年後、是非時間を見つけて現代アートに触れに瀬戸内の島々を巡りましょう。

公式ガイドブックを手にいれよう!

出典:amazon.co.jp

まずは足を運ぶ前に、3/14より販売される『瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック』をゲットしておきましょう。このガイドブックは、春・夏・秋の3シーズンで使用できる内容となっています。

表紙はあの有名な草間彌生さんの作品の赤かぼちゃです♪島を巡る上での手助けとして利用しましょう。

事前に『作品鑑賞パスポート』を入手したほうがお得!

出典:www.facebook.com

「作品鑑賞パスポート」は、春・夏・秋の3シーズン通して108日使用できるお得なチケットです。まだスケジュールがはっきり分からないけれど絶対行く!という方や、秋のみ開催される展示などもあるため、全てを制覇したい方はこちらのチケットを購入しておくことをお勧めします。

また、各島にある美術館やギャラリー等においては、別途入場料が必要となりますが、それらの鑑賞料がパスポートに含まれます。

詳細情報

[販売価格]
一般:4,000円(当日5,000円)
高校生:2,500円(当日3,500円)
※価格は税込

[前売券販売期間]
2016年3月19日[土]まで

作品をピックアップしてご紹介

約200の芸術作品が展示される中からピックアップしてご紹介。写真を見ているだけで楽しくなってきます♪

直島

作品No. 001:直島銭湯「I♥湯」
実際に入浴できる美術施設。秘宝館から持ち込んだオブジェなどで構成されているそうです。お土産にI ♡湯Tシャツをゲットしましょう。

作品No. 201:赤かぼちゃ
人気のアーティスト草間彌生さんの作品。この作品を見たいがために直島へ足を運んだ方も多いのでは。

豊島

作品No. 022:あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)
空家をレストランに改装した作品。さまざまな幾何学模様が壁や床、天井にまで描かれた空間。

作品No. 031:豊島美術館
まるで円盤のような形をした美術館。館内では「泉」が誕生する作品《母型》が展開される。

男木島

作品No. 053:男木島の魂
さまざまな文字が組み合わさって構成された屋根。日中は影が地面に映しだされる。

開催概要

[会期]
春|2016年3月20日[日・春分の日]—4月17日[日]29日間
夏|2016年7月18日[月・海の日]—9月4日[日]49日間
秋|2016年10月8日[土]—11月6日[日]30日間
会期総計|108日間

[開催地]
直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 /沙弥島[春のみ] / 本島[秋のみ] / 高見島[秋のみ] /粟島[秋のみ] / 伊吹島[秋のみ] / 高松港・宇野港周辺

写真を見ているだけでなんだかワクワクしますね。3シーズンに別れて開催されるので、忙しい方も是非時間を見つけて足を運んでみてください!

関連記事

これで梅雨も快適に♪バッグレインコートを使えばお出かけも楽しくなっちゃう

もうすぐ梅雨がやってきます。雨が続くと気分も滅入ってしまいがち。それなら雨の時期だからこそ楽しめるアイテムを使ってみませんか?海外でも人気のバッグレインコートをご紹介します。

2016/5/27  その他

今年の冬も人気!ニーハイブーツで美脚スタイリングを楽しもう

季節ごとに楽しみたいファッション。冬のコーデで楽しめるアイテムといえばニーハイブーツもその一つです。この季節だからこそできるファッションで、楽しみながら冬を乗り切りましょう♪

2015/12/17  その他

春にも使える「パステルニット」でときめきファッションを♪真似したくなるコーデ集

ニットと言えば春先にも使える定番アイテム!その中でも最近流行の淡いパステルカラーのニットがとっても気になります♡

2016/1/31  その他

熊田曜子、高橋愛のスッピンに驚きと賞賛の声!秘訣は”これ”。芸能人の間で話題の秘密の愛用品が凄い

昨年10月に第2子を出産した熊田曜子さん。出産後はスッピンで外出することも増えたらしく、そのスッピン写真を見た人からは肌がキレイすぎる!と賞賛の声が上がるほどに美しい肌を保ち続けています。その美しい肌 ...

2015/12/30  その他

ふわもこ可愛い♪「ベルベットネイル」のやり方+デザイン集♪

ふわふわでもこもこ可愛いベルベットネイルは2016年も大人気!100均の「ふわもこネイルパウダー」でできるセルフネイルとデザインのご紹介♪

2016/1/6  その他