更新日: スキンケアブック編集部 184 views

話すスピードによって印象が変わる!「ゆっくり話す」女性の方がモテるらしい♡

モテるためには外見を美しく保つだけではなく、会話のスピードをゆっくり話す事も重要なポイントです。早口で話す人と違ってゆっくり話す事で、相手に与える心理的効果をご紹介。

目次

  1. 早口になってない?
  2. 居心地の良さを与える
  3. 話の理解度が高まる
  4. 知的に見える
  5. 優しそうにみえる

早口になってない?

出典:weheartit.com

お気に入りの彼とお喋りするとき、緊張するあまり早口になってしまっていませんか?胸もドキドキしてしまい、いつもと違ってついつい早口になってしまいがち。

早口で喋ってしまうと、相手にせっかち・攻撃的などと言った印象を与えてしまいます。これでは話し相手の彼もあまりいい印象は受けません。

それとは逆に、ゆっくり話す事で色々な良い印象を与える事ができるのです。この話し方は恋愛における男女問わず、様々な日常生活においても言える事でもあるので是非参考にしてみてください。

居心地の良さを与える

出典:weheartit.com

ゆっくり話す女性からは安心感を得る事ができます。話している内容も聞き取りやすくなり、変な気を使う必要がなくなります。

次に紹介する内容でもあるのですが、早口で喋られるとそのスピードに合わせて、相手も理解するよう脳みそを回転させなければなりません。楽しくおしゃべりをしたいのに、そんな気を使わせてしまっては逆に疲労感を与えてしまう結果に。

理解しやすいスピードで話す事により安らぎを与え、楽しく会話ができるようにしましょう。

話の理解度が高まる

出典:weheartit.com

早口の人は頭の回転が早い分、賢い人だとも言えます。しかし相手からすると、ただ単に理解しづらく会話を楽しむという事をできなくなってしまいます。

ニュースキャスターの方達も、難しい内容を伝える上で理解しやすいよう、話すスピードが早くなりすぎない練習をします。 また、聞き手としてはゆっくりと話されたほうが話を重要なものとして感じ、集中して耳を傾けます。そうする事で理解度も増し、あなたの会話を聞き逃さないように意識して聞き始めます。

いくら長い間会話を続けたとしても、彼の印象に残る話がなければ意味がありません。相手に伝わりやすく、印象づけやすくする事もコミュニケーションをとる上で重要なテクニックです。

知的に見える

出典:weheartit.com

相手に理解されやすい話ができると言う事は、分かりやすい話ができる人であると相手に印象づける事ができます。これはあなたを賢い人だと見せる要因でもあります。

塾の先生などでも、教える事が上手な人は賢く見られると思いますが、それと同じ効果が得られると言う訳です。

また、ゆっくり話す事で自信が感じられることも賢く見られるためのポイントです。知的なイメージの女性を好む男性は多くいます。ただ、あまりにのんびりした喋り方は逆の印象を与えてしまう事も多々あるので、遅すぎる話し方には注意が必要です。

優しそうにみえる

出典:weheartit.com

これは理由を述べずともみなさん共通して感じる感覚かと思いますが、ゆっくり話す女性は優しい印象を与えます。あえて女性に求める項目としてあげる人は少ないですが、誰しもが優しい人と結ばれたいと思っているのではないでしょうか。

優しい印象をもたれる事は、冒頭で紹介した居心地の良さを与える事ができますし、信頼を与える事もできます。おつきあいをしていく上で信頼のできない人と関係を作りたい人なんていないですよね。

特に初めて会う人から信頼を得ることは、今後も良い関係を作り上げていく上でとても重要な事です。間違っても嘘っぽい・ごまかしている、と言うような悪いイメージは持たせないように注意しましょう。

他にもゆっくり話す女性は色気を感じる、と言う意見を言っている男性もいました。いずれにせよ悪い面は少ないようです。逆に早口だと損をする事が多い印象なので、できる限り相手に伝わりやすいスピードを意識して話すようにしましょう。

関連記事

超人気店メルシーベイクからバレンタインチョコが!!

ご存知の方はすでに多くいらっしゃると思います。遠方からわざわざメルシーベイクのある松陰神社まで行く人も多いお店です。オシャレなんだけどどこか懐かしい。見た目もかわいい。ただ、混んでます!そんなお店から ...

2016/2/6  その他

寝て起きても疲れが取れてない・・・それってもしかしたら「かくれ不眠」かも?タイプに合わせた対策法をご紹介

あまり聞き慣れない言葉ですが、約5人に1人はこのかくれ不眠の状態であると考えられています。かくれ不眠とはどのようなものなのか、また、その原因と対策をご紹介します。

2015/12/20  その他

マフラーやストールをオシャレに楽しむための巻き方集♡

冬のオシャレに欠かせないストールやマフラー。首元を暖めてくれてファッションのアクセントにもなるアイテムですね。更にコーデを楽しめちゃいそうな巻き方のご紹介です!

2015/11/13  その他

チョコ好き必見!チョコの祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」が日本各地で開催

今年もチョコ好きを熱狂させる祭典「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」が開催されます。東京では新宿NSビルにて1月27日から開催。日本各地で開催されるこの祭典で甘いだけじゃな ...

2016/1/18  その他

日本と全然違う?海外のクリスマス事情の雑学アレコレ♪

クリスマスと一言で言っても日本と海外ではクリスマスの捉え方が違います。詳しく調べてみると意外な事実が!では一体どのような違いがあるのでしょうか?

2015/12/18  その他