愛情表現のためだけではなかった!「手をつなぐ」仕草にはこんな効果が♡

カップルになってやりたいこととして上げられる「手をつないでデート」。実は愛情表現としてだけではなく、いろいろな効果があったんです。これを見たら、恥ずかしがる彼氏に手をつながせる説得材料にもなりますよ♪

  1. みんな手つないでる?
  2. 心が落ち着く
  3. 美容にも効果的

みんな手つないでる?

出典:weheartit.com

最近手をつなぎましたか?もう付き合いの長くなったカップルは、手をつなぐこともなくなってしまった、という方達もいるかもしれません。もしくは人がたくさんいる場所に行く時だけはぐれないように手をつないでいる、というカップルもいるかもしれませんし、デートの時はもちろんつなぐ、というカップルもいることでしょう。

手をつなぐといってもカップルによって様々ですが、手をつなぐ仕草には愛情表現の意味だけでなく、嬉しい心理的効果があるんです。

最近手をつないでいない人や全くつながないという人も、これを見ればつなぎたくなるはず♪

心が落ち着く

出典:weheartit.com

手をつなぐと心が落ち着く感覚を体験したことはありませんか?実はこれはなんとなくそう思うというわけではなく、ちゃんとした理由があるんです。

人は緊張などによってストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。手をつなぐことでこのコルチゾールを減少させる効果があるのだとか。コルチゾールが減少することで緊張が緩和され、心に安心を得ることができるというわけです。

また、みなさんが子供の時、出かける際は両親どちらかの手を握っていたのではないでしょうか。両親と一緒にいることで得られる安心感とリラックス効果、この感覚を大人の今でも記憶していることも安心を得る一因だと考えられています。

もし緊張する場面などに出くわした際は、そっと彼の手を握って心を落ち着かせましょう。

美容にも効果的

出典:weheartit.com

コルチゾールが高まってしまうと、肌にも悪影響を及ぼしてしまいます。肌が敏感になってしまい、肌荒れや乾燥が目立ってきてしまいます。

先述した通り、手をつなぐことはコルチゾールを減少させる効果がるため、敏感肌になるリスクを抑える効果が期待できるというわけです。また、脳内ではアンチエイジングに役立つ脳内ホルモンが急増していることが分かったそうです。

美容・アンチエイジングにも効果があるとは女性にとってとても嬉しいですよね♪

   

 - 恋愛 ,

スポンサードリンク

  関連記事

恋に効く!大人も試したい好きを実らせるための「おまじない」5選♡
小学生の頃などはクラスで恋のおまじないが流行ったりしましたよね。根拠はないけど、 …
デートで試そう!!男性がキュンとするキスの仕草
男女でコミュニケーションを取る際にキスを使うは必須です あるときは彼氏と、友達と …
男性と食事に行った時の食事マナーで幻滅されずに好印象を与えよう!
食べるというのは案外無防備なもの!食事のマナー一つで終わってしまう恋もあるので注 …
失恋を新たな恋のステップにするために♡やっておきたいことと避けたいこと!
恋愛には、素敵な出会いもあれば悲しい別れもあります。失恋すると何もやる気がでない …
私と結婚する気ある?気になる本音を聞き出すための質問方法をご紹介♪
今付き合っている男性や気になっている男性がいる方にとって、その男性と「結婚」を考 …
恋愛に「声」はとんでもなく重要だった!?モテ声をつくってキュンとさせちゃいませんか♡
顔が見えない相手と電話をした時に、声がいいとそれだけで相手にいい印象を持ちません …
結婚式をやり直したい人は50%!?結婚式前に起こりやすいトラブル5選
結婚式が思い通りにいかなくてもう一度やり直したいと思っている人は全体の約半分とい …
通勤・通学途中に一目惚れ♡そんな恋を実らせるためのアプローチ方法5つ
ドラマのような恋の始まり方かもしれませんが、通勤・通学途中の電車内などで恋をして …
今、モテるのは「うさぎ系女子」! 男を虜にするその魅力とは!?
いろいろな◯◯系女子という言葉がありますが、特に今モテると言われているのが「うさ …
女子必見!!男の子が女の子を抱きしめたくなる瞬間5選!!!
どんな女の子好きな男の子にギュッと抱きしめて欲しい時があると思います。 それが好 …