東京でノスタルジックな静寂を「アール座読書館」がジブリの世界すぎて感動・・・!

高円寺にある「アール座読書館」が今SNSで話題になっています。重々しい鉄板のドアを開けるとそこにはジブリの世界が!?ゆったりとした時間を感じるカフェ、要チェックです!

  1. 高円寺に怪しいお店の入り口が・・・
  2. ドアを開いた先はジブリの世界でした
  3. 会話は禁止です!
  4. 席ごとにコンセプトがある

高円寺に怪しいお店の入り口が・・・

出典:tabelog.com

なんとも趣のある入り口。面白いお店が点在する高円寺の中でもひときわ存在感のある佇まいですよね。

出典:tabelog.com

そこにある全てのものが、一朝一夕では出すことのできない時間の経過を感じさせます。

出典:tabelog.com

階段を上ると、そこにはまた別の意味で入りにくい無機質で重々しい鉄製の扉。これ入っても大丈夫?と思う人もいるかもしれません。

出典:tabelog.com

そんな人が多いのか、扉には覗き穴が設置されていて、こっそりと中の様子を伺うことができるようになっています。

ドアを開いた先はジブリの世界でした

ドアを開くと、中には水槽と緑が溢れるノスタルジックな空間が!耳に聞こえるのは、そんな水槽の水の音と控えめな音楽、珈琲を挽く音、誰かが本のページをめくる音・・・そんなゆっくりとした時間が流れている場所です。

会話は禁止です!

このカフェは、都会の喧騒を忘れ、静寂を楽しむ場所なので基本的に私語は禁止になっています。会話を目的としている方は、3Fにある「エセルの中庭」が勧められているので、あくまで静けさを味わう場所であることを覚えておきましょう。

席ごとにコンセプトがある

このカフェは席がそれぞれ独立していて、席に着くお客さんの顔がお互いに見えないような形になっています。

鉱石の標本が見れる席があったり

雰囲気を感じるランタンのような照明のある木に囲まれた席。

中でもとりわけ人気なのが水槽のある席です。机の上に万華鏡があったりして、自分が異世界に迷い込んだ気分にさせてくれる場所です。

奥には大きな本棚が置かれていて、自由に読書を楽しむことができます。

      2017/04/19

 - 旅行 , ,

スポンサードリンク

  関連記事

「天使の囁き(ダイヤモンドダスト)」を見に北海道へ行こう♪
日本で2月17日は天使の囁きの日と言われています。天使の囁きとはダイヤモンドダス …
デートや家族、友人と一緒に♪東京で楽しめるアイススケート場7カ所
冬に楽しみたくなるスポーツ、アイススケート。一年中楽しめる施設や期間限定で開催さ …
東京ディズニーシーが15周年を記念してコンサートツアーを開催!先行予約はお早めに♪
東京ディズニーシーが、初めてのコンサート「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー …
日本で見れる絶景!茨城にある「国営ひたち海浜公園」で一面に広がるネモフィラを楽しもう♪
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」では4月下旬〜ネモフィラで埋め尽くされた、あた …
嵐×JALのCMで話題!「光の道」はどこにあるの?見られる時期などご紹介♪
嵐×JALの新CM「旅の出会い編」が公開され、そのCMの内容が話題を呼んでいます …
2017年東京ディズニーシーに「ニモ」の新アトラクションが登場!
ピクサー映画「ファインディング・ニモ」はもちろん、016年公開予定の「ファインデ …
サントリーニ島の白い街並みが可愛すぎる!世界一可愛い島♡
サントリーニ島はギリシャの南東側に小さな島々が散在するエリアがあり、その中にある …
今時女子のインスタ活用術!おすすめのデートスポットや旅行先は”ハッシュタグ検索”で見つけよう♪
今時女子はみんなやっているインスタグラム(Instagram)ですが、活用法は様 …
一度は行きたい!世界のユニークな水上ホテル10選♪
一度は目にしたことがある水上コテージ。やっぱり憧れちゃう場所ですよね♪そんな誰も …
日本のマチュピチュ 天空の城「竹田城」はこれからの時期が見ごろ!
GoogleのCMにも登場した日本のマチュピチュとも表現される「竹田城」。実はこ …