東京でノスタルジックな静寂を「アール座読書館」がジブリの世界すぎて感動・・・!

高円寺にある「アール座読書館」が今SNSで話題になっています。重々しい鉄板のドアを開けるとそこにはジブリの世界が!?ゆったりとした時間を感じるカフェ、要チェックです!

  1. 高円寺に怪しいお店の入り口が・・・
  2. ドアを開いた先はジブリの世界でした
  3. 会話は禁止です!
  4. 席ごとにコンセプトがある

高円寺に怪しいお店の入り口が・・・

出典:tabelog.com

なんとも趣のある入り口。面白いお店が点在する高円寺の中でもひときわ存在感のある佇まいですよね。

出典:tabelog.com

そこにある全てのものが、一朝一夕では出すことのできない時間の経過を感じさせます。

出典:tabelog.com

階段を上ると、そこにはまた別の意味で入りにくい無機質で重々しい鉄製の扉。これ入っても大丈夫?と思う人もいるかもしれません。

出典:tabelog.com

そんな人が多いのか、扉には覗き穴が設置されていて、こっそりと中の様子を伺うことができるようになっています。

ドアを開いた先はジブリの世界でした

ドアを開くと、中には水槽と緑が溢れるノスタルジックな空間が!耳に聞こえるのは、そんな水槽の水の音と控えめな音楽、珈琲を挽く音、誰かが本のページをめくる音・・・そんなゆっくりとした時間が流れている場所です。

会話は禁止です!

このカフェは、都会の喧騒を忘れ、静寂を楽しむ場所なので基本的に私語は禁止になっています。会話を目的としている方は、3Fにある「エセルの中庭」が勧められているので、あくまで静けさを味わう場所であることを覚えておきましょう。

席ごとにコンセプトがある

このカフェは席がそれぞれ独立していて、席に着くお客さんの顔がお互いに見えないような形になっています。

鉱石の標本が見れる席があったり

雰囲気を感じるランタンのような照明のある木に囲まれた席。

中でもとりわけ人気なのが水槽のある席です。机の上に万華鏡があったりして、自分が異世界に迷い込んだ気分にさせてくれる場所です。

奥には大きな本棚が置かれていて、自由に読書を楽しむことができます。

      2017/04/19

 - 旅行 , ,

スポンサードリンク

  関連記事

「泊まれる本屋」BOOK AND BED TOKYOが泊まってみたいと話題に!
泊まれる本屋をコンセプトにしたホステル・BOOK AND BED TOKYOが1 …
嵐×JALのCMで話題!「光の道」はどこにあるの?見られる時期などご紹介♪
嵐×JALの新CM「旅の出会い編」が公開され、そのCMの内容が話題を呼んでいます …
個性派揃い!インスタで見つけた「B級スポット」が気になりすぎる!!
せっかくのお休みの日、近くの公園やショッピングに出かけるのもちょっと飽きてきたな …
リアル飛行石!「土ボタル」が織り成す幻想的な絶景に見惚れたい♡
天空の城ラピュタに出てくる「飛行石」、初めて見た時憧れましたよね♪淡いブルーの光 …
春のTDLに今からワクワク♪「ディズニー・イースター2016」の最新情報!
TDLの春のイベントは「ディズニー・イースター」毎年恒例のエッグハントがやってき …
現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2016」がいよいよ開催!3年に1度のこの機会をお見逃しなく!
3年に1度開かれる「瀬戸内国際芸術祭」が今年も開催されます。12の島々を舞台に開 …
【絶景】季節や時間で水面の色が変化する『神秘的な沼』をご存じですか?
福島県の裏磐梯に季節や時間で水面が変化する『五色沼』という沼があるのをご存じでし …
世界一美しい星空「テカポ湖」から見る”世界遺産”クラスの絶景が素晴らしい
ニュージーランドにあるテカポ湖、そこから見る夜空は世界で一番美しいといわれていま …
日本で見れる絶景!茨城にある「国営ひたち海浜公園」で一面に広がるネモフィラを楽しもう♪
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」では4月下旬〜ネモフィラで埋め尽くされた、あた …
ディズニーリゾート写真展「イマジニング・ザ・マジック」が六本木・東京ミッドタウンで開催!
ディズニーランドの写真展「イマジニング・ザ・マジック」が来週の11月20日(金) …