更新日: スキンケアブック編集部 176 views

東京でノスタルジックな静寂を「アール座読書館」がジブリの世界すぎて感動・・・!

高円寺にある「アール座読書館」が今SNSで話題になっています。重々しい鉄板のドアを開けるとそこにはジブリの世界が!?ゆったりとした時間を感じるカフェ、要チェックです!

目次

  1. 高円寺に怪しいお店の入り口が・・・
  2. ドアを開いた先はジブリの世界でした
  3. 会話は禁止です!
  4. 席ごとにコンセプトがある
  5. 飲み物のメニューも豊富♪
  6. 静寂を贅沢に感じてみて!
  7. 店舗詳細

高円寺に怪しいお店の入り口が・・・

出典:tabelog.com

なんとも趣のある入り口。面白いお店が点在する高円寺の中でもひときわ存在感のある佇まいですよね。

出典:tabelog.com

そこにある全てのものが、一朝一夕では出すことのできない時間の経過を感じさせます。

出典:tabelog.com

階段を上ると、そこにはまた別の意味で入りにくい無機質で重々しい鉄製の扉。これ入っても大丈夫?と思う人もいるかもしれません。

出典:tabelog.com

そんな人が多いのか、扉には覗き穴が設置されていて、こっそりと中の様子を伺うことができるようになっています。

ドアを開いた先はジブリの世界でした

ドアを開くと、中には水槽と緑が溢れるノスタルジックな空間が!耳に聞こえるのは、そんな水槽の水の音と控えめな音楽、珈琲を挽く音、誰かが本のページをめくる音・・・そんなゆっくりとした時間が流れている場所です。

会話は禁止です!

このカフェは、都会の喧騒を忘れ、静寂を楽しむ場所なので基本的に私語は禁止になっています。会話を目的としている方は、3Fにある「エセルの中庭」が勧められているので、あくまで静けさを味わう場所であることを覚えておきましょう。

席ごとにコンセプトがある

このカフェは席がそれぞれ独立していて、席に着くお客さんの顔がお互いに見えないような形になっています。

鉱石の標本が見れる席があったり

雰囲気を感じるランタンのような照明のある木に囲まれた席。

中でもとりわけ人気なのが水槽のある席です。机の上に万華鏡があったりして、自分が異世界に迷い込んだ気分にさせてくれる場所です。

奥には大きな本棚が置かれていて、自由に読書を楽しむことができます。

飲み物のメニューも豊富♪

メニューはコーヒー、アールグレイなど定番のものから、世界各国の飲み物まで、幅広く用意されています。

出典:tabelog.com

マドレーヌやブラウニーなどのメニューもあってこちらもとても美味しい♪

静寂を贅沢に感じてみて!

忙しさに溺れて、気がつけば時間が物凄い速さで過ぎていき、気付けばこんなに年が経っていた。仕事をしてから年をとるのはあっという間だと、よく耳にしますよね。そんな喧騒に塗れた生活を送る人にオススメな場所がここ、アール座読書館です。

全てを忘れて何かに没頭してもいいし、ただ物思いに耽ってもいい。そんな自分だけの時間をゆったりと過ごしてみてください。いつもより充実した思いが得られるかもしれません。

店舗詳細

住所:東京都 杉並区 高円寺南 3-57-6 2F
営業時間:平日 13:30~22:00(ラストオーダー22:00)
土日祝 12:00~22:00(ラストオーダー22:00
定休日:月曜日(月曜祝日週は翌火曜日)
最寄り駅:JR中央線高円寺駅
アクセス:南口から徒歩5分

関連記事

これを選べば間違いなし♡の神戸のお土産8選

神戸はスイーツの街とも言われているほど、スイーツ店が多いです。神戸の手土産や旅行のお土産で買っていけば必ず喜ばれる焼き菓子&スイーツを紹介します☆何を買えば良いのか迷ったときに、ぜひ参考にしてください ...

2016/1/18  その他

バレンタインにオススメな簡単だけど本格本命な手作りチョコレシピ集♡

本命だからこだわった物をあげたい!と思うかもしれませんが、案外手作りチョコは作業が少ないもの。逆に簡単だけど本格的に見える!というのも利点です。手作りが苦手だという人でも、割と作ってみたら簡単に出来る ...

2016/1/22  その他

狙った男性の本能をくすぐり、その気にさせるテクニックをご紹介

どうしたら、男の人から求められて、どのように誘惑したらいいか、上品な方法を覚えておかなくてはいけません。上品かつ、チクリと刺激のある方法とは?いろいろ勘違いをしている人が多いみたいですよ。

2016/3/29  その他

時間が止まった湖「アブラハム湖」のため息が出るほどの絶景が幻想的

自然の絶景も言葉を失うほどに美しいものですが、人が作り出した人工物の美しさというのも捨てがたいものですよね。「アブラハム湖」ではそんな自然と人工物の織り成す世界でも珍しい絶景を見ることができます。

2016/1/24  その他

『この子と一緒にいるとなんだか楽しい』と男性が思う女性の特徴4選

女性に好意を抱く・モテる条件に男性からよく上がる項目として『一緒にいると楽しい子』があります。一緒にいると楽しいって具体的にどういう子なんだろう?と疑問に思ったあなたのために、男性が思う女性の特徴をご ...

2016/2/27  その他