更新日: スキンケアブック編集部 156 views

東京でノスタルジックな静寂を「アール座読書館」がジブリの世界すぎて感動・・・!

高円寺にある「アール座読書館」が今SNSで話題になっています。重々しい鉄板のドアを開けるとそこにはジブリの世界が!?ゆったりとした時間を感じるカフェ、要チェックです!

目次

  1. 高円寺に怪しいお店の入り口が・・・
  2. ドアを開いた先はジブリの世界でした
  3. 会話は禁止です!
  4. 席ごとにコンセプトがある
  5. 飲み物のメニューも豊富♪
  6. 静寂を贅沢に感じてみて!
  7. 店舗詳細

高円寺に怪しいお店の入り口が・・・

出典:tabelog.com

なんとも趣のある入り口。面白いお店が点在する高円寺の中でもひときわ存在感のある佇まいですよね。

出典:tabelog.com

そこにある全てのものが、一朝一夕では出すことのできない時間の経過を感じさせます。

出典:tabelog.com

階段を上ると、そこにはまた別の意味で入りにくい無機質で重々しい鉄製の扉。これ入っても大丈夫?と思う人もいるかもしれません。

出典:tabelog.com

そんな人が多いのか、扉には覗き穴が設置されていて、こっそりと中の様子を伺うことができるようになっています。

ドアを開いた先はジブリの世界でした

ドアを開くと、中には水槽と緑が溢れるノスタルジックな空間が!耳に聞こえるのは、そんな水槽の水の音と控えめな音楽、珈琲を挽く音、誰かが本のページをめくる音・・・そんなゆっくりとした時間が流れている場所です。

会話は禁止です!

このカフェは、都会の喧騒を忘れ、静寂を楽しむ場所なので基本的に私語は禁止になっています。会話を目的としている方は、3Fにある「エセルの中庭」が勧められているので、あくまで静けさを味わう場所であることを覚えておきましょう。

席ごとにコンセプトがある

このカフェは席がそれぞれ独立していて、席に着くお客さんの顔がお互いに見えないような形になっています。

鉱石の標本が見れる席があったり

雰囲気を感じるランタンのような照明のある木に囲まれた席。

中でもとりわけ人気なのが水槽のある席です。机の上に万華鏡があったりして、自分が異世界に迷い込んだ気分にさせてくれる場所です。

奥には大きな本棚が置かれていて、自由に読書を楽しむことができます。

飲み物のメニューも豊富♪

メニューはコーヒー、アールグレイなど定番のものから、世界各国の飲み物まで、幅広く用意されています。

出典:tabelog.com

マドレーヌやブラウニーなどのメニューもあってこちらもとても美味しい♪

静寂を贅沢に感じてみて!

忙しさに溺れて、気がつけば時間が物凄い速さで過ぎていき、気付けばこんなに年が経っていた。仕事をしてから年をとるのはあっという間だと、よく耳にしますよね。そんな喧騒に塗れた生活を送る人にオススメな場所がここ、アール座読書館です。

全てを忘れて何かに没頭してもいいし、ただ物思いに耽ってもいい。そんな自分だけの時間をゆったりと過ごしてみてください。いつもより充実した思いが得られるかもしれません。

店舗詳細

住所:東京都 杉並区 高円寺南 3-57-6 2F
営業時間:平日 13:30~22:00(ラストオーダー22:00)
土日祝 12:00~22:00(ラストオーダー22:00
定休日:月曜日(月曜祝日週は翌火曜日)
最寄り駅:JR中央線高円寺駅
アクセス:南口から徒歩5分

関連記事

グレーのタイツがオシャレ感をアップさせる♪ただのつなぎじゃないんです

今年は黒のタイツだと何か普通、コーデが何だか普通だなぁと思ったら、それタイツのせいかもしれませんよ!オシャレに仕上げるためのワンポイント、グレーのタイツが今はトレンドなんです♪

2015/11/5  その他

もはや反則の域♡SNSで見つけた「袖猫」を集めてみたらかわいすぎた

最近話題の「袖猫(そでねこ)」って皆さんご存知ですか?猫ジャンルに新しい革命が起きたとも言われているその猫のスタイルに、皆さんも思わず『かわいい』とつぶやいてしまうはずです。

2015/12/31  その他

江崎グリコ「ポッキー」が「スッキー」に改名?メッセージ付きのパッケージで思いを伝えよう♪

みんな大好きなあのポッキーが名前を改名したパッケージで販売されます。好きな人やお母さん、お父さんなど、気持ちを伝えたい人へのちょっとした贈り物としていかがですか?

2015/12/18  その他

今年抑えておきたい!ロングジレのおしゃれでかっこいいコーディネート♪

暖かくなってくると厚い上着は脱ぎ捨てて軽やかなおしゃれが楽しみたい!!とはいえ、まだまだちょっと肌寒い日もあるから心配。そこでオススメなのがトレンドのロングジレ。むずかしそうに見えるロングジレのコーデ ...

2016/5/23  その他

2016年のメイクトレンド/パステル&カラーのアイメイク紹介!

2016年のトレンドのメイクはどうなっていくでしょう!? 昨年はラメが入ったナチュラルなメイクが多かったですが、2016年のトレンドはどうなっていくでしょう。

2016/2/3  その他