美肌にダイエット「朝おかゆ」が体にいいと話題♪その効果と美味しく食べるレシピ

朝食におかゆを食べると体にいいこと尽くしだと話題になっています。気になるその効果と、毎食美味しく食べるためのレシピをご紹介します。

  1. おかゆは病気の時に食べるものでしょ?
  2. おかゆに美肌効果が?
  3. ダイエット効果抜群!
  4. 毎日食べたくなるおかゆのレシピ♪
  5. 生姜deポカポカ!炊飯器中華粥
  6. 電子レンジで!トマトのチーズお粥
  7. 梅しらすのせ「ごはんですよ」でおかゆ♪
  8. 梅雑炊・干しごぼうでコク旨っ♪
  9. ささみと卵の中華粥
  10. フィンランドの​ミルク粥「リーシプーロ」
  11. 茎わかめとムール貝のお粥
  12. 普段からおかゆを食べるために

おかゆは病気の時に食べるものでしょ?

小さい頃、風邪で熱が出て学校を休んだ時などに、お母さんがおかゆを作ってくれたという思い出を持つ人は多いですよね。

出典:www.china-expats.com

風邪の時はやっぱり薬の方がイメージが強いですが、実はおかゆにも、風邪を早く治すための力が備わっています。

消化や代謝に良いとされるおかゆの魅力とは?

おかゆに美肌効果が?

出典:daypic.ru

体内を温めると血行が良くなり代謝が上がります。代謝が上がると老廃物を外に出す働きも上がり、また、肌を再生する力が強まります。それにおかゆは水分が多い食事なので、保水効果もあるので、美肌には最適な朝食であるといわれているんです♪

ダイエット効果抜群!

出典:www.sirogohan.com

普段食べるご飯は300kcalほどです。おかゆはそれに比べて低く、100~200kcalほどです。水との比率によってカロリーも変化しますが、消化の負担を軽減できるので、遅い時間の夕食にも最適です。いつもより少ないご飯の量で満腹感を味わえるという部分もかなり大きい!

毎日食べたくなるおかゆのレシピ♪

おかゆは体と美容に効果的!といっても、毎日同じものを食べるのは少し味気ないですよね。おかゆは意外と奥が深く、いろいろなレシピがあるので、参考にして楽しみながら取り入れるようにしてみてください♪

生姜deポカポカ!炊飯器中華粥

出典:cookpad.com

生姜は体を温める効果があるので、おかゆには最適な食材です。中華スープで作る心も体も温まるおかゆ♪

電子レンジで!トマトのチーズお粥

出典:cookpad.com

トマトとチーズを入れれば、普段のおかゆもリゾット風に♪電子レンジでできちゃうので、余計な手間が要らないところも高評価!

梅しらすのせ「ごはんですよ」でおかゆ♪

出典:cookpad.com

梅×しらすという抜群の相性の食材になんと「ごはんですよ」を合わせたおかゆ。想像以上に優しい味で、食欲がない時などは強い味方になってくれそうです。

梅雑炊・干しごぼうでコク旨っ♪

出典:momchi.blog37.fc2.com

爽やかな酸味とコクのある鰹だしとアクセントのごぼうが絶妙なバランスのおかゆ!

ささみと卵の中華粥

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

鶏ささみは低カロリーでタンパク質が摂れるのでオススメの食材。更に代謝を上げるしょうがを入れて風邪の時にはもちろん、ダイエットにもバッチリなおかゆレシピ!

フィンランドの​ミルク粥「リーシプーロ」

出典:chefgohan.gnavi.co.jp

白金カフェレストラン「ささのや 」のシェフレシピ。リーシプーロはフィンランドで朝食として食べられているミルク粥。とろっと甘い食感が新感覚です♪

茎わかめとムール貝のお粥

出典:chefgohan.gnavi.co.jp

銀座の人気店「天冨良いわ井」のレシピ。レシピは至ってシンプルですが、だからこそ、調理法がモノをいいます。丁寧に作ってみると、その味を実感できるかも!

普段からおかゆを食べるために

出典:www.unme-kome.jp

おかゆ自体は非常にシンプルな料理ですよね。だからこそ、アレンジが利く料理でもあります。食べ応えのあるものから、さっぱりとした消化に良さそうなものまで、自分の体調などと相談して、無理せず食べられるように工夫を凝らしましょう。

朝に少し凝ったおかゆを食べるだけで、とてもそのひと時が贅沢に感じられますよ♪

   

 - ダイエット ,

スポンサードリンク

  関連記事

夜にバナナを食べるとキレイになれる♪夜バナナダイエットが効果的!
栄養豊富でストレスなく痩せることのできる”夜バナナダイエット”は2016年注目の …
しっかり食べて痩せ体質に!タマゴでダイエット♪
現代女性の栄養バランスは偏りがちと言われています。そんな女性たちの味方がタマゴ! …
理想の身体が手に入る!つま先立ちで美BODYを目指そう♡
体操選手やバレリーナのようなスラッとしてそれでいて筋肉もあるような身体、憧れちゃ …
目の疲労回復からダイエットまで!「耳ヨガ」は嬉しい効果が盛りだくさんで今日からでも始めたい!
以前、広末涼子さんがCMでやっていたことから話題になった「耳ヨガ」ですが、今改め …
お風呂ダイエットで賢くやせる♪ 効果的な方法と注意点
気温も下がり始め、お風呂につかることが多くなるこの季節。普段何気なく入っているお …
靴底の減り方でわかる体の歪み!姿勢を直すだけでダイエット効果も♪
私たちは意識せずとも歩くことが出来ますよね。でも、その歩き方一つで無駄なお肉が付 …
ドラゴンフルーツの美容効果が凄い!ピタヤボウルが今注目されるわけ♪
アサイーを超えると話題になっているのが”ピタヤ”ピタヤとはドラゴンフルーツのこと …
韓国の人気歌手ビクトリアも成功!「あずき水ダイエット」の効果と作り方をご紹介
韓国のアイドル達ってとってもスタイルいい人が多いですよね。そんな歌手グループ『f …
内蔵からきれいに!プロバイオティクス・ダイエットが今年アメリカで流行るらしい
数年前、日本でもよく耳にした”プロバイオティクス”というキーワード。2016年、 …
太ももダイエットに悩む人にオススメしたい効果的なストレッチやマッサージの方法
上半身は割とどうにかなるけれど、下半身のお肉は一度ついてしまうと、長いこと居座る …