更新日: スキンケアブック編集部 18 views

今時女子の恋愛事情♡壁ドンよりもネット上で心惹かれる「ネットキュン」体験をご紹介

最近の男女のコミュニケーション手段として一般的なのは、手紙や電話ではなくSNSなどを使用したネット上でのやり取り。そんな今時の若者100人にアンケートを取ったところ「ネットキュン」なるキーワードが使われていました。はたしてどんな「ネットキュン」体験をしているのでしょうか?

目次

  1. 壁ドンは実際されたことない人がほとんど!
  2. アンケート結果:壁ドンをされたことがある?
  3. ネット上でキュンキュンする「ネットキュン」
  4. アンケート結果:ネット上で壁ドンのような、キュンキュンすることをされたことある?
  5. こんな行動にネットキュン♡
  6. 大人でも共感する?

壁ドンは実際されたことない人がほとんど!

出典:weheartit.com

最近流行した、女子がときめく男子の行動「壁ドン」はみなさん耳にしたことがあるはず。実際に壁ドンをされた女性ってどのくらいいるのだろう、と思っていたのですが、ある番組で若者100人に【壁ドンをされたことがある?】とアンケートをとってみたそうです。

アンケート結果:壁ドンをされたことがある?

出典:prtimes.jp

■YES : 25%
■NO : 75%

壁ドンを実際にされたことのある人は2割台にとどまりました。個人的には2割も実際にやった人がいるんだ、、、と思ってしまったのですが、どちらにしろと若者にとって実際に行動に起こすことは少ないようです。

ネット上でキュンキュンする「ネットキュン」

出典:weheartit.com

さらに、最近のコミュニケーションの手段として、SNSやLINEなどが広く普及しているため、若者は壁ドンのようなモテテクをネット上でも実施しているのか、そしてそれはどんなものなのかについてもアンケートを実施したそうです。

アンケート結果:ネット上で壁ドンのような、キュンキュンすることをされたことある?

出典:prtimes.jp

■YES : 41%
■NO : 59%

こちらのアンケート結果を見る限り、壁ドンをされたことがある人は2割ほどだったのに対し、ネット上のやり取りでキュンとすること=「ネットキュン」したことがある人は4割と、半数近くの人が経験していることがわかりました。

これは言い換えるならば、ネット上だからこそ有効なモテテクがあるということですね。今はスマホにもいろいろ高度な機能が付いているため、そういった機能をうまく活用している若者が増えているそうです。

では、具体的にどのような行動に今時の若者たちは胸をときめかせているのでしょうか?

こんな行動にネットキュン♡

出典:weheartit.com

アンケートの結果、下記のような行動にネットキュンしているようです。

■自分にしか分からないSNS投稿をしてくれた時
■SNSに載せた自分の写真に対して可愛いと言ってくれたり、コメントをくれた時
■無料ビデオ通話で紙に気持ちを綴って見せてきてくれた時
■LINEをしていたのに電話がかかってきて声が聞けた時
■電話がしたいとLINEがあって着信履歴がある時
■ボイスメッセージで「おやすみ」等の連絡をくれた時
■SNSに投稿した写真を保存してくれていた時
■自分が使っているLINEスタンプと同じものを買って使用してきた時

まさに今のネット社会だからこそ上げられるときめくポイントですよね。SNSは、フォローしてくれている人や友達になった人など、つながりを持った多くの人に向けて発信するツールとも言えます。

その中で自分だけにしか分からないという”特別感”が感じられる行動にドキドキしているようです。この特別感に関して惹かれることは、今も昔も変わらない感情ですよね。今はネット上での交流が増えた分、ネット上なりのやり方で特別感を感じることが重要なようです。

また、ネット上でのやり取りが増えたと言えど、実際に”声”を聞くことは嬉しいことです。

投稿した写真を保存していたり、スタンプを同じものを使うなど、細かい優しが見える点に関しても、見せる場面が変わっただけで根本的なときめきポイントは今も昔も同じと言えそうです。

大人でも共感する?

出典:weheartit.com

今回のアンケートは若者向けにとったものなので、20代後半以降の大人と言われる年代でも同じポイントでネットキュンするかと聞かれると、はっきりと断定して言えないところが正直な意見です。

物心ついたときからSNSなどのネット上でのサービスが普及していた世代とそうでない世代とでは、ネットに対する知識量や使用する頻度も違うためです。

しかし、いつの時代も恋愛に対する流れを把握しておくことは重要ですよね。今の流れを理解しておくことも今後幸せを掴む上では必要なことかもしれません♪

恋愛において、女の子がキュンとする根っこの部分に関しては、男性が特別扱いしてくれることや気配りなど、今も昔も変わっていないようですね。筆者は20代後半のため、なかなかネットのやり取りを頻繁にする方ではありませんが、今時の恋愛事情を知っておくことは必要なことなのかもしれないな、と思いました。

関連記事

やりすぎ注意!間違ったモテテクは彼をドン引きさせる可能性大!

さまざまなモテテクがありますが、実践さえすれば彼を落とせる、というわけではありません。加減を間違ってしまっては逆にドン引きされる可能性すらあります。そんなことは事前に防ぐよう、タイミングと自然さを意識 ...

2016/3/4  その他

ヒルナンデスで紹介された、露天風呂からの眺めが楽しめる冬の温泉宿TOP5[伊豆編]

寒い季節に旅行に行きたくなるところといえば温泉のある宿♪その中でも、テレビ「ヒルナンデス」で紹介された露天風呂からの景色が最高な伊豆の温泉宿をご紹介します。

2015/11/28  その他

インスタグラマーの河野麻里(マリ本)が流行らすヘアアレンジを要チェック!!

インスタグラムのフォロワーが15万!流行の最先端を生み出しているマリ本をチェックしていましたか?2016年可愛すぎるヘアアレンジが盛りだくさん!是非真似して可愛いヘアで外にでかけましょう!!

2016/3/13  その他

2016年もクボメイクから目が離せない♡

可愛いをつくるスペシャリストの久保雄司さん。ツヤ・透明感・抜け感、女の子が欲しいと思っているすべてを詰め込んだヘアメイクが人気のクボメイク♡そんなクボメイク、マネしたいと思う女の子は多いはず☆今回はそ ...

2016/1/15  その他

自分だけのインクやノートが作れる!蔵前の文房具店・カキモリが気になる☆

今話題になっている文房具店カキモリってご存知でしょうか?2月13日の王様のブランチで特集されていて自分だけのノートや万年筆が作れるとかで文房具通にはもう有名なお店のようです! 今回はそんな自分のためや ...

2016/2/16  その他