これが次世代のファッション!?3Dプリンターで作る洋服が未来を感じるデザインで凄い

レーザーでカットするパターンなどは以前からあったのですが、今は更にそれが進化して、3Dプリンターで服まで作れてしまう時代なんです!かなり革新的なデザインも表現になったので、今後が楽しみ♪

  1. 3Dプリンターの進化が凄い
  2. ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?

3Dプリンターの進化が凄い

出典:idarts.co.jp

これは「3D Print Maps」という3Dプリンタで出力した3Dジオラマです。各都市をリアルなジオラマアートとして楽しめるサービスで、その緻密な質感は3Dプリンターならではのもの。

出典:www.treehugger.com

こちらは、オランダの学生が作った3Dプリンターの自転車フレーム。実際に走ることができ、街の石畳にも負けない耐久性を持っています。

このように、最近では色々な技術に3Dプリンターが用いられ、様々な分野での発展が期待されています。

ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?

出典:www.noaraviv.com

服を3Dプリンターで作ることのメリットは、やはりその立体感にあります。こちらは、イスラエルのデザイナー「ノア・ラビブ」が出かけた3Dプリンターによる服です。

出典:www.noaraviv.com

このようなパターンを実際に作ろうとすると、かなりパーツが増えてしまい、パタンナーは頭を痛めるかもしれませんが、3Dプリンターであれば、イメージ通りの立体的なパターンを構築することが非常に楽になります。そして、それぞれを縫製するための時間も短縮されます。

出典:iq.intel.co.jp

インテルのノベーション・エンジニアであるカロリナ・チャンジアは、その得た知識を活用し、ファッションデザイナーと共同で、着用者の変化する心身状態に合わせて形や色が変わるアダプティブな衣服の製作をサポートしています。

出典:iq.intel.co.jp

発汗、呼吸、体温の変化を感知し、コンピューターのコマンドに応じて通気孔を開閉する特殊な素材で作られています。「自分より自分をよく知るドレス」というコンセプトの基、設計されました。

未来の服のあり方というのが、3Dプリンターの進化に隠されているのかもしれませんね。

   

 - ファッション

スポンサードリンク

  関連記事

今年抑えておきたい!ロングジレのおしゃれでかっこいいコーディネート♪
暖かくなってくると厚い上着は脱ぎ捨てて軽やかなおしゃれが楽しみたい!!とはいえ、 …
今年のトレンド「キャメルカラー」を取り入れて♪秋冬に活躍するコーデ特集*
寒い季節になると、黒などの重い色でまとめがちになってしまいませんか?そんなとき、 …
なんだかコーデが物足りない…そんな時は「つば広ハット」が使える♪
去年から人気のつば広ハット、今年も引き続き人気でかぶっている女の子をよく見かけま …
春を先取りできる!華やかな花柄コーデで女子力アップしよう♡
花柄アイテムがあると女性らしく、いっきに春らしい印象になりますね。この春は、あな …
春に取り入れたい「サロペット」コーデがおしゃれでかわいい♪おすすめコーデ集!
春コーデにおすすめしたいアイテムが「サロペット」。取り入れるだけで一気にオシャレ …
少ない服でおしゃれに着こなす!ミニマリストの春夏の着回し術☆
最近、少ないもので豊かに暮らすミニマリストが流行りですね。とはいえ少ない服ではい …
franche lippeeがハローキティと初コラボ!可愛い×可愛いが先行予約開始♡
10~30代の支持を集めるとってもキュートなブランドfranche lippee …
ワンランク上に見える!技ありワントーンコーディネート術
モード系のファッションでは欠かせないワントーンコーディネートですが、基本のホワイ …
プチプラで発見☆結婚式に使える可愛いサブバック♡
結婚式の必需品☆パーティーバッグ!困ったことに、まったく物が入らない…。 でもこ …
人気のガウチョパンツをすっきりかっこよく着こなしちゃおう!
人気のガウチョパンツ、体型をカバーしてくれるということでコーデに取りいれてみたけ …