これが次世代のファッション!?3Dプリンターで作る洋服が未来を感じるデザインで凄い

レーザーでカットするパターンなどは以前からあったのですが、今は更にそれが進化して、3Dプリンターで服まで作れてしまう時代なんです!かなり革新的なデザインも表現になったので、今後が楽しみ♪

  1. 3Dプリンターの進化が凄い
  2. ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?

3Dプリンターの進化が凄い

出典:idarts.co.jp

これは「3D Print Maps」という3Dプリンタで出力した3Dジオラマです。各都市をリアルなジオラマアートとして楽しめるサービスで、その緻密な質感は3Dプリンターならではのもの。

出典:www.treehugger.com

こちらは、オランダの学生が作った3Dプリンターの自転車フレーム。実際に走ることができ、街の石畳にも負けない耐久性を持っています。

このように、最近では色々な技術に3Dプリンターが用いられ、様々な分野での発展が期待されています。

ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?

出典:www.noaraviv.com

服を3Dプリンターで作ることのメリットは、やはりその立体感にあります。こちらは、イスラエルのデザイナー「ノア・ラビブ」が出かけた3Dプリンターによる服です。

出典:www.noaraviv.com

このようなパターンを実際に作ろうとすると、かなりパーツが増えてしまい、パタンナーは頭を痛めるかもしれませんが、3Dプリンターであれば、イメージ通りの立体的なパターンを構築することが非常に楽になります。そして、それぞれを縫製するための時間も短縮されます。

出典:iq.intel.co.jp

インテルのノベーション・エンジニアであるカロリナ・チャンジアは、その得た知識を活用し、ファッションデザイナーと共同で、着用者の変化する心身状態に合わせて形や色が変わるアダプティブな衣服の製作をサポートしています。

出典:iq.intel.co.jp

発汗、呼吸、体温の変化を感知し、コンピューターのコマンドに応じて通気孔を開閉する特殊な素材で作られています。「自分より自分をよく知るドレス」というコンセプトの基、設計されました。

未来の服のあり方というのが、3Dプリンターの進化に隠されているのかもしれませんね。

   

 - ファッション

スポンサードリンク

  関連記事

2016春の足元はソックス見せコーデが引き続き人気に!特にビンテージやレトロなデザインがトレンド♪
『おしゃれは足元から』という言葉があるように、ソックスもコーデの一部として取り入 …
franche lippeeがハローキティと初コラボ!可愛い×可愛いが先行予約開始♡
10~30代の支持を集めるとってもキュートなブランドfranche lippee …
この春はリネンシャツをさらっと大人かっこよく着こなしたい♪
ここ数年、人気となっているリネンシャツ。さらっと一枚で着こなして大人なリラックス …
秋冬定番の白ニット♪オシャレに合わせるアウター着こなし術♡
白ニットは冬の定番アイテム!愛らしい印象になるだけでなくトレンド感もプラスしてく …
UGGはブーツだけじゃなくてモカシンも可愛い♪カラバリ豊富なあったかモカシンコーデ♡
ムートンブーツが有名なUGGですがブーツスタイルが合わない!でも温かいし手放せな …
2016年春夏、スカジャンが流行るかも!?「Tacky(タッキー)」に決めるのが今年流♪
今年の注目すべきアウターとして紹介するのが「スカジャン」です。男性っぽい印象があ …
今こそ取り入れたいレースアイテムを使って、かわいい女子力アップコーデを楽しもう!
今トレンドのレースアイテムはこの春ぜひコーデに取り入れたいもの!!スカートやカー …
あえて冬に履きこなす「ショートパンツ」で一味違う愛されコーデを演出しちゃおう♡
冬は寒い!当たり前な話ですが、寒くてもオシャレを楽しみたいのが女心。冬顔のコーデ …
売り切れ必至!?人気コラボ「ユニクロ×イネス 春夏コレクション2016」が1月に販売開始!
毎シーズン大人気のイネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロのコラボコレクション。1 …
ワンランク上に見える!技ありワントーンコーディネート術
モード系のファッションでは欠かせないワントーンコーディネートですが、基本のホワイ …