更新日: スキンケアブック編集部 129 views

これが次世代のファッション!?3Dプリンターで作る洋服が未来を感じるデザインで凄い

レーザーでカットするパターンなどは以前からあったのですが、今は更にそれが進化して、3Dプリンターで服まで作れてしまう時代なんです!かなり革新的なデザインも表現になったので、今後が楽しみ♪

目次

  1. 3Dプリンターの進化が凄い
  2. ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?
  3. 日本でも3Dプリンターで服を作っている人がいた!
  4. ファッション雑貨はここまで進んでいる
  5. 3Dプリンターが店頭に置かれる日がくるかも♪

3Dプリンターの進化が凄い

出典:idarts.co.jp

これは「3D Print Maps」という3Dプリンタで出力した3Dジオラマです。各都市をリアルなジオラマアートとして楽しめるサービスで、その緻密な質感は3Dプリンターならではのもの。

出典:www.treehugger.com

こちらは、オランダの学生が作った3Dプリンターの自転車フレーム。実際に走ることができ、街の石畳にも負けない耐久性を持っています。

このように、最近では色々な技術に3Dプリンターが用いられ、様々な分野での発展が期待されています。

ファッション業界にも3Dプリンターの波が!?

出典:www.noaraviv.com

服を3Dプリンターで作ることのメリットは、やはりその立体感にあります。こちらは、イスラエルのデザイナー「ノア・ラビブ」が出かけた3Dプリンターによる服です。

出典:www.noaraviv.com

このようなパターンを実際に作ろうとすると、かなりパーツが増えてしまい、パタンナーは頭を痛めるかもしれませんが、3Dプリンターであれば、イメージ通りの立体的なパターンを構築することが非常に楽になります。そして、それぞれを縫製するための時間も短縮されます。

出典:iq.intel.co.jp

インテルのノベーション・エンジニアであるカロリナ・チャンジアは、その得た知識を活用し、ファッションデザイナーと共同で、着用者の変化する心身状態に合わせて形や色が変わるアダプティブな衣服の製作をサポートしています。

出典:iq.intel.co.jp

発汗、呼吸、体温の変化を感知し、コンピューターのコマンドに応じて通気孔を開閉する特殊な素材で作られています。「自分より自分をよく知るドレス」というコンセプトの基、設計されました。

未来の服のあり方というのが、3Dプリンターの進化に隠されているのかもしれませんね。

日本でも3Dプリンターで服を作っている人がいた!

そんな未来を感じさせてくれる3Dプリンターで服を製作している方が日本にもいらっしゃいます。小野正晴さんは、インダストリアルデザインが本業のクリエイターで、3Dモデリング技術を駆使した服の設計を行っています。

出典:started.jp

IT×ファッションの技術を組み合わせた、イラストをアップロードするだけでオリジナルアイテムの製造ができるインターネット上の工場「STARted」とのコラボレーションで、『日本でも3Dモデリング技術を活用した服を作っていこう』という動きが出ているようです。

ファッション雑貨はここまで進んでいる

出典:www.fashionsnap.com

サングラスやメガネのフレームは、3Dプリンターで作成するとフレームの素材すべてが一体型でできている形になります。

出典:www.sevenfive.net

こちらは、3Dプリンターで作られた腕時計。

出典:www.forumsal.net

3Dプリンターを駆使したシューズで有名なのは「United Nude」というブランド。デザイナー&建築家によるシューズのコレクションはかなり革新的で、反響を呼びました。

出典:www.forumsal.net

靴というよりは、一つのアート作品に見えるほどに芸術性を備えたデザインを構築することが可能です。

3Dプリンターが店頭に置かれる日がくるかも♪

出典:www.3dprintersmag.com

例えば、マネキンに3Dプリンターで作られた作品が並べてあって、気に入ったデザインのデータカードを購入し、3Dプリンターで自分のデータを入れれば、体型にあった服が出来上がるという時代がくるかもしれません。

出典:www.digitalstyledigest.com

その可能性は、アクセサリーや、服飾雑貨にも、もちろん可能性はありますし、他には家具などでも、この分野は注目されています。

小さい頃に見ていた秘密道具やSFの世界は、実はもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。3Dプリンターのこれからの発展に期待です!

関連記事

マリメッコ創業者の人生を描いた映画「ファブリックの女王」が2016年5月公開!

日本でもいろいろな商品を見かけるブランド「マリメッコ」。そんなマリメッコ創業者”アルミ・ラティア”の人生を描いた映画が来年5月に公開されます。

2015/12/13  その他

男性に「いらない・・・」と思われない!?2千円から3千円くらいのプチギフト♪

意外と2千円~3千円でギフトを探すと全然ない!!!思ったより、高くなってしまった!! なんてことありますよね・・・(泣) 女性はただでさえ身なりにお金がかかるもの。あんまりお金かけれない!けどセンスが ...

2016/1/31  その他

お風呂ダイエットで賢くやせる♪ 効果的な方法と注意点

気温も下がり始め、お風呂につかることが多くなるこの季節。普段何気なく入っているお風呂の入り方も、工夫1つでダイエット効果が生まれます。それが”お風呂ダイエット”!効果を少しでも高めるためのおすすめの方 ...

2015/11/7  その他

相手に特別だと思わせるには「見た目とは逆の部分を褒める」のが大事♡

初対面であったり、まだそこまで仲が進展していない人と仲良くなるためには、相手のことを褒めるのも大事なコミュニケーションですが、褒められなれている部分をそのままなぞっても、相手に印象を残すことはできませ ...

2016/1/23  その他

なにこれ凄い!空飛ぶ盆栽がまるでミニチュアラピュタ!欲しい人が続出する話題の盆栽とは?

盆栽といえば、最近ミニ盆栽などが若い人にも人気で、海外でもハマる人が多いといいます。ご年配の方の趣味という枠から幅広く受け入れられるようになったそんな盆栽ですが、なんと今度は宙に浮く盆栽が登場して話題 ...

2016/1/25  その他