更新日: スキンケアブック編集部 161 views

恋愛におけるターニングポイント!「3」という数字には何かが起こる法則があった!

「3」という数字は色々な物事におけるターニングポイントだったり、特に恋愛とは不思議な因果関係があるように思います。中でも皆さんや周りの人など、多くの人が経験している恋愛における「3」の法則をご紹介。あなたももしかしたら経験アリ!?

目次

  1. 3に潜む魔力
  2. デートして3回目で告白
  3. 付き合って3ヶ月で別れを迎えるカップル多し!
  4. 結婚して3年目の浮気

3に潜む魔力

出典:weheartit.com

3回目、3ヶ月目、3年目…etc 恋愛において「3」という数字がつくタイミングには、次に物事が進む上での重要なタイミングだったと言うことが多々有ります。

もちろん全ての人がこのタイミングだというわけではありませんが、あなたのこれまでを振り返ってみても、実際に3のつくタイミングで大きく動きがあった経験があるのではないでしょうか。

そんな恋愛における3の法則をご紹介します。この法則を理解しておけば事前に対策を取ることができるかも。

デートして3回目で告白

出典:weheartit.com

付き合うまでにデートする回数で一番多いのが3回。つまり、デート3回目に告白をして付き合っている場合が多いということです。

あるアンケートの結果によると、20代の男女約1000人に”何回目のデートで告白されたい(したい)?”と質問したところ、女性は男性より多く半数以上の55.1%もの人がデート3回目で付き合いたいと思っているようです。

20代男女の調査結果を見ると、男性の約半分の48.1%が3回目で告白されたい(したい)と答えています。

出典:koigaku.machicon.jp

これは、3回デートすればある程度相手のことが分かるからだと言えます。1回目は相手のことを軽く知り、2回目で性格や自分との相性が分かります。3回目を迎えるタイミングで自分の恋心と合わせて、この人となら長く付き合える、と思えるタイミングなのかもしれません。

また、3回もデートをしてくれているということは、少なからず自分のことを悪く思っていないことがわかります。それがアクションを起こすきっかけになるようです。

付き合って3ヶ月で別れを迎えるカップル多し!

出典:weheartit.com

今度は逆に、終わりを迎えてしまうカップルが多いタイミングが3ヶ月目です。

付き合い始めてから3ヶ月目までは、とてもラブラブな感情が続く期間でもあります。その期間を過ぎた瞬間から、お互い冷静に相手のことを見るようになります。

最初のデートを3回しただけではわからなかった、より深い相手の本質が見えて来るタイミングと言えます。

その様子を見ているうちに、やっぱりこの人は思っていた性格と違うと思ってしまったり、嫌な部分にばかり注目しだしてしまいます。これが3ヶ月目で別れてしまうカップルが多い理由です。

逆にこのタイミングで相手の欠点や嫌な部分が許容できるのであれば、長続きしやすいとも言い換えることができます。この期間をどう過ごすかかがとても重要になりそうです。

結婚して3年目の浮気

出典:weheartit.com

こちらも悲しいタイミングです。昔の歌でも『3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ』なんて歌詞があったほどでしたね。

実はこの事実には心理学的な裏づけがあるんです。人は付き合いだすと、相手を思いドキドキしますよね。これは脳内にときめきホルモンとも呼ばれるPEAが分泌されるからです。 しかし、このPEAは時間が経つにつれ分泌が少なくなっていきます。そして、ほとんど分泌されなくなるタイミングというのが3年目だと言われており、恋愛の賞味期限は3年と言われている所以でもあります。

そのPEAの分泌が終わると、次にβエンドルフィンやセロトニンといった別のホルモンが分泌されます。このホルモンには 安心感や安定感を与える働きがあり、PEAの頃とは違い、相手に対して空気のような存在、つまり恋愛感情が無い状態になってしまいます。

この倦怠期のような期間が始まるため、他の女性が魅力的に見えたり、恋するドキドキを求めて他の男性へ寄って行ってしまうということが起きるというわけです。

もし相手との結婚を考えているのであれば、付き合って3年経つ前に行うようにした方が良さそうですね。また、すでに結婚をしているかたであれば、3年経つ前に子供を産むなどして、マンネリ化を防ぐように準備をしておくことも大切です。

自分自身の過去の経験を振り返ると、確かに3のつくタイミングで色々な出来事が起こっています。このタイミングを知っておくことで、事前に対策を練ることができるとも言えるので、もしもうすぐ3のつくタイミングを迎えようとしている方がいれば最悪の結末を迎えないよう、対策を準備しておきましょう。

関連記事

男親じゃ分からない…娘を育ててきたお父さんが唯一行き届かなかった事とは

男だけの親だと女性の気持ちはわからない。 でも気づいて懸命に努力する姿には感動します

2016/3/21  その他

FLOWERS BY NAKEDの女子会 潜入レポート!”秘密の花園”に行ってきた

1月12日に行われた「FLOWERS BY NAKED」の特別企画「日本一早いお花見女子会」のレポートです!会場には300人近くの女性が駆けつけイベントは大盛況。都会にひっそり佇む”秘密の花園”を体感 ...

2016/1/16  その他

目的別で選ぶ! おすすめハンドクリーム11選

ハンドクリームは手荒れやあかぎれ、乾燥などから手を守ってくれる強い味方です。しかしその種類はとても多く、効能も配合されている成分によってさまざまなので、選び方を間違ったら、期待していた効果を得られない ...

2015/11/24  その他

これ本当?モテる女の子が使う笑い方テクニック5選

色々な本によく笑顔を出す女の子はモテると記載されています。 毎日よく笑うのに全然モテない、そんな悩みを抱えている子も多いと思います そんな女の子の為にモテる笑い方をご紹介します

2016/3/18  その他

売り切れ必至!?人気コラボ「ユニクロ×イネス 春夏コレクション2016」が1月に販売開始!

毎シーズン大人気のイネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロのコラボコレクション。1月販売開始予定の2016年春夏コレクションが公開されています。とってもかわいい商品たちをいち早くチェックしておきましょう ...

2015/12/10  その他