更新日: スキンケアブック編集部 18 views

料理の時短テク!「ニンニクの皮を簡単にむく方法」を使えば億劫な作業から解放!

ニンニクの皮をむくのって結構面倒ですよね。一個一個、手でむいていくと以外と時間がかかっちゃいます。どうにかならないかなぁ〜と思っていたみなさんに、簡単時短テクをご紹介♪これを使えばニンニクの皮をむく時間から解放されます!

目次

  1. ニンニクは美味しい♡
  2. 方法1→蓋をして振るだけ!
  3. 方法2→レンジでチンするだけ!!
  4. 動画でチェック!

ニンニクは美味しい♡

ニンニクって美味しいですよね♪臭いがきついイメージがあるため女の子としてはなかなか声を大にして言いづらいのですが、正直ニンニク料理は美味しい!

ニンニク醤油なんて本当はたっぷりつけて食べたい!と私と同じように思っているかたも多いのではないでしょうか。

外でたくさん食べるのはちょっと勇気がいるけど、家で食べるご飯くらいニンニクたっぷりの料理を作りたくなります。しかし、そんなときに面倒なのがニンニクの皮むき。。。。

けっこう面倒で時間かかるんですよね。そんな同じ悩みを抱えていたみなさんに朗報です!簡単な手順を加えるだけで、あっという間に皮がむけるライフハックのご紹介です♪2つの方法をご紹介するのでやりやすい方をお試しください!

方法1→蓋をして振るだけ!

出典:www.youtube.com

手順1:皮がついたままの状態のニンニクをボールなどの容器に入れます。

出典:www.youtube.com

手順2:上から硬い板で蓋をします。こちらの画像ではまな板を蓋代わりに使用しています。

出典:www.youtube.com

手順3:後は振るだけ!おおよそ15秒ほど振ってください。

出典:www.youtube.com

完成:蓋を取ってみると皮がはがれているのがわかりますね。細かな皮は簡単に剥がすことができるので一個一個むいていくより随分時間の短縮になります♪

方法2→レンジでチンするだけ!!

出典:www.youtube.com

手順1:ニンニクのお尻の部分を5mmほどカットします。

出典:www.youtube.com

手順2:皮がついたままの状態でお皿に乗せてレンジへ投入。

出典:www.youtube.com

手順3:500Wで1分間温めましょう。

出典:www.youtube.com

手順4:レンジから取り出して皮をつまんで引っ張ると、、、
※ニンニクが熱くなっているので火傷にご注意ください。

出典:www.youtube.com

完成:こんなにキレイに皮をむくことができました♪

動画でチェック!

出典:youtube.com

こちらの動画に2種類の方法がまとまっています。

蓋をして振る方法はけっこう振る回数が多く体力を使うようですが、丁度いい大きさの蓋付きのビンなどに入れれば簡単に振ることができるので、女性でも簡単にできますよ♪

レンジで温める方法に関しては1分待つ間に他の下ごしらえができますね。

どちらかやりやすい方をお試しください!

どなたでも簡単に試すことができる方法です。ニンニクの皮むきのために料理が億劫になっていたかたは是非こちらをお試しください!

関連記事

正月太り回避!お酒を飲む時に意識したい飲み方とおつまみの選び方

ついついお正月ってアルコールを多くとってしまうしご飯もたくさん食べ過ぎちゃいますよね。そんな方におすすめする、できるだけ太りづらくするよう意識するべきポイントをご紹介します。

2016/1/1  その他

この冬、気になるのは赤メイク♡抜け感はドファサルメイクに学べ!

寒空の下、欲しいのは透明感♡今年のメイクは赤を上手に取り入れるのがポイント。しかし、ポイントカラー、濃すぎて失敗してないですか?絶妙な抜け感は、ドファサルメイクで差し引きを盗んじゃいましょう!

2016/1/2  その他

カラフルでかわいい♪表参道にインテリア雑貨専門店「CORAZYs(カラジー)」が1月29日オープン!

「色」を主役に考えたインテリア雑貨専門店「カラジー」が東京・表参道にオープンします。4色のカラーバリエーションで展開されるかわいい商品たちのご紹介です。

2016/1/8  その他

少ない服でおしゃれに着こなす!ミニマリストの春夏の着回し術☆

最近、少ないもので豊かに暮らすミニマリストが流行りですね。とはいえ少ない服ではいつも同じイメージなってしまうのでは?と心配です。そこで今回は少ないアイテムでオシャレに着こなすこの季節の着回し術をご紹介 ...

2016/5/13  その他

渡辺直美さんも大注目!!ヘアケアをしてくれる【ナイトキャップ】って??

ヘアケアって言うと高いトリートメントを買い足したり、美容院でケアしたり時間もお金もかかるイメージ。。渡辺直美さんが最近使ってるというナイトキャップは安いヘアケアアイテムを使っても翌朝ほどツヤツヤなんだ ...

2016/1/27  その他