更新日: スキンケアブック編集部 56 views

女子ウケ間違い無しな見た目の可愛さ♡ホットケーキミックスでレインボーケーキ☆

よく海外の映画や本・写真などでカラフルなケーキを見かけませんか?そんな見た目重視な?ケーキがホットケーキミックスでなんと簡単に作れちゃうんです!美味しいかどうかはあなた次第?

目次

  1. 今回はレインボーケーキを作っている動画に注目してみました♪
  2. それでは作っていきましょう♪
  3. 材料
  4. ステップ 1
  5. ココがポイント
  6. ステップ 2
  7. ステップ3
  8. ステップ4 ~仕上げ~
  9. バタークリームを一度塗ったら冷凍庫で10分ほど冷やします。

今回はレインボーケーキを作っている動画に注目してみました♪

それでは作っていきましょう♪

材料

《 材料 》
ホットケーキミックスの素  1袋
卵    1個
牛乳   ホットケーキミックスに記載されている分量

食紅 4種類  適量

バター 100g
粉砂糖 100g

メープルシロップ 大さじ3 位

ステップ 1

ホットケーキミックス・卵・牛乳をボールに入れます。

結構しっかり目に泡だて器などで混ぜましょう!

ボールの下に写真の様にふきん等をひくとボールの安定感が保てますよ。

ボールで混ぜた材料を4つの容器に分けます。 容器はなんでも大丈夫です。

ココがポイント

色をつけます。使うのは食紅です。

量は好みですが、あんまり多いと全く美味しくないので(笑) 1円玉分より少ないくらいがおススメでしょうか。

今回使用されている色は黄色・赤・青・緑。

こんなかんじ♪ 料理じゃないみたい!見た目が遊んでいるみたいなのでお子さんがいる方なども楽しめそうですよね。

ステップ 2

フライパンは熱しておき軽く油も引いておきましょう。

色を付けた生地を型に流し込んでいきます。

少し焦げ目がついたらひっくり返します。

あれ??けっこう焦げてる・・・でも大丈夫! こうなっても後で整えるので几帳面になりすぎる必要はココではありませんよ~!!

フライパンからあげたら、方から生地を外していきます。 するっといかない時は竹串などでふちをとって外すとうまくいきますよ♪

この工程を4つともやります~

こんな感じ♪

ステップ3

バタークリームを作ります♡

バターと粉砂糖は半分ずつくらいゴムベラで混ぜていきましょう。

ゴムベラで混ぜながら角が立つぐらいな硬さになっていればOKです♪

ステップ4 ~仕上げ~

先ほどあまり気にしてなかった(笑)焦げや形をケーキナイフでカットするとキレイに切ることが出来ますよ~

4つともキレイになりましたね。 (すんごく几帳面にやる必要はありませんよ~~~ちょっと位残っててもOK)

それでは重ねていきます!!

重ねるたびにメープルシロップをかけて重ねていきます! そうすることで甘くなるのはもちろん、上に乗せた生地との接着剤の役割もしてくれます!

一番上はメープルシロップはしなくて大丈夫です。

ケーキの下に金網のような物や、なければ割り箸を下においてクッキングペーパーなど引いておきましょう!

4段のスポンジにバタークリームを塗っていきます。

バタークリームは2回塗ります。2度目が仕上げなので1度目は適当で大丈夫です。

スポンジの粉のようなものが混ざっても気にしないで大丈夫です~

バタークリームを一度塗ったら冷凍庫で10分ほど冷やします。

冷凍庫から取り出したら一度目のバタークリームが固まっているので、 二度目は色むらを少し気にしながら塗っていきます。

最後はお箸などで周りのクリームを均して整えましょう♪

二度目は冷やさなくていいみたいです!!

トップにデコレーションするならこのタイミングで☆

せっかくなのでちょっとカットして中を見せてあげましょう!

わ!レインボーのように鮮やかですね~

実際のお菓子作りの工程は美味しそうな気もしますが。

最後の飾りでトップにデコレーションなどしたら誕生日パーティなどで目立つ事間違いなしかと思います♪

今どきSNSの為に?モノや食事でさえも写真の写りを気にする時代。 こういうカラフルな海外のパーティなどで出てきそうなケーキは写真映え絶対するでしょう~♪

出典:youtube.com

動画では最後にバタークリームじゃなくって生クリームで作るのもおススメ!と言っていますね。結構甘いようです、バタークリームだと。 お味は一体全体どんな感じなのでしょうか・・・

こういったカラフルなケーキって海外に行ったり、輸入系のスーパーに行くと必ず目にしますよね!日本人は食紅ってそんな得意なイメージはないのですが・・ 見た目が可愛かったりするのでパーティなどでも出番が多そうですね♪作り方も材料もシンプルなのでぜひトライしてみてはいかがでしょうか!

関連記事

この口癖はモテない!男性から”嫌な女”と思われてしまう前に直したい口癖5選

彼氏ができない!とボヤいているあなた、もしかしたら口癖が原因かも・・・口癖はついつい繰り返してしまうものなので、相手の口癖が嫌いなものだと一緒にいて耐えられない!と思われちゃうかも?早めに直してモテな ...

2015/12/15  その他

トレンドスタイル「アスレジャー」ファッションは動きやすくて流行る予感♡

昨年からじわじわ噂になっていた「アスレジャー」と言うキーワード、みなさんご存知ですか?スポーツウエアを普段着に取り入れるスタイルがアメリカから始まり日本でも話題になってきているんです!動きやすくてオシ ...

2016/2/12  その他

恋愛大国と言われるスウェーデンの素敵すぎる恋愛習慣

北欧の国スウェーデンと聞いて何を思い浮かべますか? インテリアやオーロラ等を思い浮かべる方も多いと思います。 他にもスウェーデンは恋愛大国とも呼ばれています。 そんなスウェーデンにおいて恋愛とは?結婚 ...

2016/3/26  その他

2016年はアシンメトリー スカートで大人セクシーにキめちゃおう♪

2016年春夏はミステリアスさを出して大人の女性の魅力を引き出すためにアシンメトリーなスカートでオシャレしちゃいましょう♪

2016/1/21  その他

その肌荒れ、原因は乾燥!?そんな方におすすめしたいキュレルのスキンケアが話題!

10代からずっとニキビ、黒ずみがひどい… 毛穴パック、ジェルクレンジング… もしかしたら原因は乾燥から来てるのかもしれません

2016/3/11  その他