更新日: スキンケアブック編集部 61 views

同棲までしているのに彼が”プロポーズ”してこない…そんなときに考えている男性の本音

まだ付き合っている状態とはいえ、同棲もしているし後は『結婚』を残すだけ。なのに彼からプロポーズしてこない…という状況で悩んでいる女性は多くいます。早く言ってほしいのに言ってこない男性は、実はこんな事を考えていたんです。

目次

  1. 男性は心に決めた人でもなかなかプロポーズしない!?
  2. 擦り込み問題
  3. 仕事問題
  4. 金銭問題
  5. タイミング無い問題

男性は心に決めた人でもなかなかプロポーズしない!?

出典:weheartit.com

付き合ってみて『この人となら幸せになれるかも』と心に決めた男性ができたとして、同棲も始めたし両親にも会わせたし、後はプロポーズを待つだけ、という状況からなかなか先へ進まない事で悩んでいる方って実は多くいるそうです。

こういうときって女性としてはちょっと歯がゆいですよね。女性の方から言うのもちょっと違うし、だからと言って彼を急かすのもプレッシャーに感じられたら嫌だし。。。

そんな状況が続くと、『彼ってもしかして私と結婚する気無い!?』とちょっと焦ってしまうのが普通の流れ。でも、そんな事はありませんよ。

男性はしっかりとあなたと結婚する気は有るのですが、男は男なりの悩みが有るみたいです。男性の心理を知って、少しでも手助けをしてあげられる女性になりましょう。

擦り込み問題

出典:weheartit.com

男性の間で、結婚に対する表現として『男にとって結婚とは人生の墓場だ』という言葉が使われていることは、女性でも知っているかたが多いはず。職場の上司と飲んでいると多くの男性がこの言葉を口にし、悪い事にそれをそのまま真に受けている人が多いんです。

意外とこれが理由で、なんとなくプロポーズできていないという男性が多いのだとか。墓場という言葉に関しては、自分の時間が無くなる事やお金が自由に使えなくなる事への不満の表現としてこういう言葉になっているのでしょう。

実際に男性が結婚は墓場だと思うかどうかは人それぞれ。もしこの擦り込みを真に受けてプロポーズできていないのであれば、単純に結婚への覚悟が足りていないのでしょう。

焦らせたり誘導してプロポーズさせるより、彼が自分自身で男の決断をしてくれるのをもう少し待った方が良さそうですね。

仕事問題

金銭問題

出典:weheartit.com

一番多いのがこの理由です。結婚をしてあなたを奥さんに貰い、ゆくゆくは子供も生まれる事でしょう。そうなったとき、自分の今の収入で養っていく事ができるか、これは誰しもが抱える不安です。

これも結局は仕事問題と同じく、2人で支え合ってやっていくという姿勢を見せる事が大事です。だからと言って男性が、あなたが働いてくれるからいいか、というような責任逃れのような考えになる人はあまりいません。

むしろ自分のためにここまで言ってくれる女性はそういないという事に気づくはずです。男性だけでなく、あなたの覚悟を見せる事が男性を奮い立たせるきっかけになりますよ。

タイミング無い問題

出典:weheartit.com

これは仲良くなり過ぎたが故に発生してしまう問題です。意外とこの問題でプロポーズできていない男性も多くいます。

もはや現状でも結婚しているかのようにいつも一緒にいるせいで、いるのが当たり前、そんな仲になったカップルほど良く起こりがちです。

そんなときは、あなたの方からアピールしちゃいましょう!それとなく友達が結婚した話をふってみたり、誕生日や付き合い始めた記念日などに、あえて定番デートコースのような場所を希望したり、ちょっとオシャレなディナーが食べたい!と伝えても良いかもしれないですね。

とにかく彼に結婚という言葉を意識させるようにしましょう。これは、男性と女性で結婚に対する焦り度の違いが原因にあります。女性と比べて男性は圧倒的に結婚に対しての焦りは希薄です。

女性は30代にもなると仕事や出産の事などもありリスクが増えてくるのに対し、男性はむしろ収入も上がり余裕が出てくるタイミングでもあります。このままダラダラと続けていくと男性は浮気に走る、なんて事も考えられますし、あなた自身この男は駄目だと見捨ててしまう可能性も出てきます。

少なくとも1度は結婚を意識した相手、2人がすんなりうまく行くよう、努力や多少背中を押してあげる事もうまく行くための秘訣ですよ♪

結婚って女性にとっても男性にとっても人生においてとても重要なイベントです。その分慎重に行動してしまうのは当たり前の事ですよね。男性がいろいろと悩む事も分かりますが、そもそも仕事もお金もやりたい事も、すべてを叶えてから結婚している人の方が圧倒的に少ないはず。少なからず勢いは大事なんじゃないかな、と私は思います。

関連記事

気分一新☆定番文房具の限定バージョンがオシャレで可愛い♡

昔からおなじみの文具たちが限定バージョンでお目見えしています! 早速チェックして、机まわりをイメージチェンジしてみては?

2016/3/9  その他

自分の部屋は好きですか?お家で過ごすことが好きになる5つのアイデア

急に友達が来たり彼氏が来たりすると、恥ずかしくて見せられないような家はリラックスできませんよね。色使いや、お気に入りのものを置いて、明るくて心地のいい環境にしてみませんか? 鏡なども有効に使うと、明る ...

2016/3/13  その他

2人同時に好きになってしまった女子に!どちらを選ぶか決断する前に考えて欲しいこと3つ

意識してできたわけじゃないのに、気づいたら二人の男性を好きになってしまった…そんな時、あなたならどちらを選びますか?恋多き女性のために、そんなシチュエーションの時、答えを出す前に一度考えて欲しいことを ...

2016/4/12  その他

簡単にキレイな二重になれる?「二重記念美」が女の子に今話題!

今話題になっている「二重記念美」って知ってますか?二重になったという報告がTwitterで続出の二重記念美のご紹介!

2015/11/15  その他

キャラちぎりパンが簡単・美味しい・可愛すぎ♪ディズニー・ジブリなどレシピ♡

ちぎりパン可愛いですよね♪くまなどの動物はもちろん、ミニオン、ディズニーキャラなどアイデア次第で何でもできちゃう!すぐにでも作りたくなっちゃうちぎりパンのレシピをご紹介します。

2015/12/4  その他