更新日: スキンケアブック編集部 57 views

ダメ男とばっかり付き合ってしまう…それってもしかして「ストックホルム症候群」かも!?

いつもどうしようもないダメ男と付き合ってしまう女性って周りにいませんか?もしくはあなた自身がそうかもしれません。ダメ男と付き合ってしまい自分自身も辛い思いをしてしまう、それってもしかしたら「ストックホルム症候群」かもしれません。

目次

  1. ストックホルム症候群とは?
  2. 父親が原因?
  3. まずは自分の恋愛を見つめ直そう
  4. 客観的な意見を聞くようにしよう

ストックホルム症候群とは?

出典:weheartit.com

1973年、銀行強盗が起きた際、人質にとられた被害者が犯人に好意を抱いてしまう、という事例がありました。縛りがある状況の中、長時間非日常的体験を共有することで犯人を特別視し始め、同情や愛情が芽生えます。

その被害者は人質からの解放後も警察に非協力的な証言を行うなど、犯人をかばうような言動をとったそうです。この事件が起きた場所がスウェーデンの首都であるストックホルムだったためこう名づけられました。

精神医学用語の一つとて知られる言葉ですが、今ではこの人質のような感情や行動と似た精神状態であることが、恋愛におけるメカニズムにも共通するものがあるのでは、と言われています。

酒癖が悪い、暴力を振るう、ギャンブルにはまる…etc いわゆる”ダメ男”と言われる男性ばかりを好きになってしまい、別れようと思っても別れられない女性に対してもストックホルム症候群という言葉が使われるようになりました。

父親が原因?

出典:weheartit.com

そんなダメ男を好きになるのは父親が原因だという説もあります。家庭内ストックホルム症候群という言葉があり、日常的に心も体も傷つけられているのに、たまに見せる優しさから、親は悪くないと思い込む心理です。

子供の頃にこの経験をしていた女性は、大人になってから、父親と同じように暴力を振るうようなダメ男と付き合う可能性が高いとされています。

まずは自分の恋愛を見つめ直そう

出典:weheartit.com

そんなストックホルム症候群かもしれない女性は、まずは自分の恋愛を見つめ直すことから始めましょう。客観視するために、これまで(現在)の恋愛を紙に書き連ねてみてください。彼がどんな性格で、どんなことをされて嫌な思いをしたか。

恋愛中は以外と客観視できないものです。単純ではありますが、紙に書き出してみると自分の恋愛を整理して見ることができます。

次に、理想とする恋愛を書いていきましょう。彼に求める理想の性格や、こんなことがしたい、こんな結婚生活を送りたいなど思いつくままに書き出してみましょう。

最後に、書き出した2つの項目を見比べてみてください。あなたの理想とする恋愛とこれまでの恋愛は重なっている項目がありますか?もし重なっている項目が多いのであれば、彼としっかり話してココが嫌だ、と思いをぶつけるようにしましょう。もしくはあなたの書き出した理想の恋愛を見せてみてもいいかもしれません。

もし重なる項目が少ないのであれば、あなたはダメだと自分で理解していながらも関係を保っているのかもしれません。その状況のままでは幸せな未来を掴むことは難しいのではないでしょうか。

最後に判断するのは自分です。自分の幸せのためにはどちらがよいか、冷静に判断するようにしましょう。

客観的な意見を聞くようにしよう

出典:weheartit.com

どうしても一人で判断できない場合は、信頼出来る友人や家族に意見を求めることも重要です。

恋愛中は周りが見えなくなってしまいがちです。自分一人で考えてしまうと、相手への同情や愛情から冷静な判断ができなくなってしまいます。

周りの意見を聞くことで、より良くなるアドバイスや考えに気づくことができるかもしれませんよ。

恋愛に限ったことではないのですが、悩みごとなどを友人に相談すると簡単に解決することってありませんか?恋愛の悩みとなるとなかなか相談しづらいことだったりしますが、無理をせず一人で抱え込まないようにしましょう。

関連記事

空き缶は捨てずにDIY!「リメ缶」でおしゃれに変身させよう♪

最近インテリア雑誌でも良く見かけるリメ缶。ホールトマトが入っていた空き缶やペンキが入っていた空き缶などなんでも大丈夫。ゴミ同然だったものを一手間加えておしゃれアイテムに変身させましょう。

2015/11/19  その他

きっかけが欲しい!出会いがない人にオススメ♪恋に発展する場所や身近な相手♡

恋の相手というのは身近な場所に隠れているもの♡出会いを求めていてもそのチャンスを逃がしてしまっては恋の氷河期に…出会いスキルを磨いて恋愛チャンスを広げちゃおう!恋愛に発展した確立の多い順に紹介していま ...

2015/12/18  その他

負傷系男子・・・?体のどこかしらを痛めているイケメン、通称「痛メンが」人気らしい!!

最近の○○男子、○○メンの細分化の凄まじさに驚くことも多いかと思いますが、今ジワジワと人気になっているのが“痛メン”。なにそれ・・・

2016/1/14  その他

目的別で選ぶ! おすすめハンドクリーム11選

ハンドクリームは手荒れやあかぎれ、乾燥などから手を守ってくれる強い味方です。しかしその種類はとても多く、効能も配合されている成分によってさまざまなので、選び方を間違ったら、期待していた効果を得られない ...

2015/11/24  その他

彼氏ができちゃう?LINEで男を落とすテクニック!!

海外を含め国内でも大人気のLINE。 今やメールで連絡するよりLINEで連絡する女の子が大多数を占めていると思います。 そんなLINEでテクニックを使うと男が落とせるって知ってました? 知らない人は是 ...

2016/3/22  その他