更新日: スキンケアブック編集部 50 views

ダメ男とばっかり付き合ってしまう…それってもしかして「ストックホルム症候群」かも!?

いつもどうしようもないダメ男と付き合ってしまう女性って周りにいませんか?もしくはあなた自身がそうかもしれません。ダメ男と付き合ってしまい自分自身も辛い思いをしてしまう、それってもしかしたら「ストックホルム症候群」かもしれません。

目次

  1. ストックホルム症候群とは?
  2. 父親が原因?
  3. まずは自分の恋愛を見つめ直そう
  4. 客観的な意見を聞くようにしよう

ストックホルム症候群とは?

出典:weheartit.com

1973年、銀行強盗が起きた際、人質にとられた被害者が犯人に好意を抱いてしまう、という事例がありました。縛りがある状況の中、長時間非日常的体験を共有することで犯人を特別視し始め、同情や愛情が芽生えます。

その被害者は人質からの解放後も警察に非協力的な証言を行うなど、犯人をかばうような言動をとったそうです。この事件が起きた場所がスウェーデンの首都であるストックホルムだったためこう名づけられました。

精神医学用語の一つとて知られる言葉ですが、今ではこの人質のような感情や行動と似た精神状態であることが、恋愛におけるメカニズムにも共通するものがあるのでは、と言われています。

酒癖が悪い、暴力を振るう、ギャンブルにはまる…etc いわゆる”ダメ男”と言われる男性ばかりを好きになってしまい、別れようと思っても別れられない女性に対してもストックホルム症候群という言葉が使われるようになりました。

父親が原因?

出典:weheartit.com

そんなダメ男を好きになるのは父親が原因だという説もあります。家庭内ストックホルム症候群という言葉があり、日常的に心も体も傷つけられているのに、たまに見せる優しさから、親は悪くないと思い込む心理です。

子供の頃にこの経験をしていた女性は、大人になってから、父親と同じように暴力を振るうようなダメ男と付き合う可能性が高いとされています。

まずは自分の恋愛を見つめ直そう

出典:weheartit.com

そんなストックホルム症候群かもしれない女性は、まずは自分の恋愛を見つめ直すことから始めましょう。客観視するために、これまで(現在)の恋愛を紙に書き連ねてみてください。彼がどんな性格で、どんなことをされて嫌な思いをしたか。

恋愛中は以外と客観視できないものです。単純ではありますが、紙に書き出してみると自分の恋愛を整理して見ることができます。

次に、理想とする恋愛を書いていきましょう。彼に求める理想の性格や、こんなことがしたい、こんな結婚生活を送りたいなど思いつくままに書き出してみましょう。

最後に、書き出した2つの項目を見比べてみてください。あなたの理想とする恋愛とこれまでの恋愛は重なっている項目がありますか?もし重なっている項目が多いのであれば、彼としっかり話してココが嫌だ、と思いをぶつけるようにしましょう。もしくはあなたの書き出した理想の恋愛を見せてみてもいいかもしれません。

もし重なる項目が少ないのであれば、あなたはダメだと自分で理解していながらも関係を保っているのかもしれません。その状況のままでは幸せな未来を掴むことは難しいのではないでしょうか。

最後に判断するのは自分です。自分の幸せのためにはどちらがよいか、冷静に判断するようにしましょう。

客観的な意見を聞くようにしよう

出典:weheartit.com

どうしても一人で判断できない場合は、信頼出来る友人や家族に意見を求めることも重要です。

恋愛中は周りが見えなくなってしまいがちです。自分一人で考えてしまうと、相手への同情や愛情から冷静な判断ができなくなってしまいます。

周りの意見を聞くことで、より良くなるアドバイスや考えに気づくことができるかもしれませんよ。

恋愛に限ったことではないのですが、悩みごとなどを友人に相談すると簡単に解決することってありませんか?恋愛の悩みとなるとなかなか相談しづらいことだったりしますが、無理をせず一人で抱え込まないようにしましょう。

関連記事

料理姿まで可愛く♡世界中からセレクトされたamorico(アモリコ)のエプロンが素敵♪

料理にこだわるのもいいけれど、料理を作る姿にもこだわりたい!そんなライフスタイルを充実させている女性はアモリコに足を運んでいます♪キュンとさせる料理姿を演出してくれるアイテムのご紹介です♡

2016/1/8  その他

好きな人に冷たくしちゃう…本当は好きなのに「好き避け」をしてしまう女性の理由と改善方法

好きな人に冷たくする男性はよく耳にしますが、実は女性でもそんな「好き避け」をしてしまう人は多いんです!好きと意識すると素っ気無い態度をとってしまって恋に繋がらないこともたくさん…そんな不器用な心の理由 ...

2016/1/4  その他

片思いから恋愛へ!「俺に気がある」と思わせることが恋愛への1歩目になるかも♡

片思いからどうにか恋を成熟させたいと思っているあなた、彼に「俺に気がある」と思わせることで恋愛へと発展していくかもしれません。男性が気があると思ってしまう女性の言動を、男性の回答と一緒にご紹介します。

2016/1/21  その他

【東京駅】限定で買えちゃう美味しくてオシャレな~人気お土産10選~

東京駅は利用する人が多い場所一つですよね。その為沢山のお土産屋さんが並んでいます。ふと立ち寄って買いたくなるお土産ですが、人気なお菓子は行列になるなど有名なものもありますよね。でもでも…せっかく買うな ...

2016/2/27  その他

年下の彼氏と付き合っている女子にオススメしたい!ずっと仲良しで過ごすための4つのコツ

年下の男性と付き合っている女性に、いつまでも仲良くいるための秘訣をご紹介します。これは同じ年でも年上でもなく、年下の彼だからこそ注意するべき点とも言えます。これを意識するように心がければ一生のパートナ ...

2016/2/26  その他