更新日: スキンケアブック編集部 31 views

悲劇!化粧を落とさないでいると起こるトラブルとは!?

忙しい女性のみなさん。仕事に恋愛にと時間が足りな~い!なんて時にうっかりやりがちなのが、『メイクを落とさず寝てしまう』こと。疲れていてどうしようもない時はもちろんあるとお察ししますが、そうならない為のちょっとした知識と対処法をお伝えしちゃいますう♪

目次

  1. どうしても疲れていると…つい…ってありませんか?
  2. メイクを落とさないと顔に雑巾を乗せてるのと同等だって知っていましたか?
  3. 落とさないでそのままにするともちろんトラブルが
  4. 乾燥
  5. 毛穴
  6. クマ・くすみ
  7. 助けて!うっかり化粧を落とさず寝てしまった!
  8. ターンオーバーを整えよう
  9. とにかく保湿

どうしても疲れていると…つい…ってありませんか?

どうしてもつかれている時は、本当やっちゃいますよね。 女性なら経験済みな人の方が多いのではないでしょうか。

朝起きると、自分に対しての罪悪感しかありませんよね・・・

メイクを落とさないと顔に雑巾を乗せてるのと同等だって知っていましたか?

メイクは女性にとって自分自身を綺麗に見せてくれる大事なものです。

実は・・・意外にもメイクって外的な刺激からもお肌を守ってくれているんです!

メイクが守ってくれるのは、トラブルの元になる
・■紫外線・■乾燥・■ちりやほこり

一見なんだ良い事ばかりじゃないのって安心するかも?しれませんが・・・

落とさないでそのままにするともちろんトラブルが

一日たったメイクはもちろん《汚れ》になります。

その肌に乗っかっている汚れは様々なトラブルを引き起こす原因となります!

乾燥

メイクは粉末も多く使用されています。 落とさないで寝てしまうと粉末が水分を奪って乾燥を進めてしまいます!

乾燥しやすくなることで肌のざらつきや皮めくれ等、見た目や質感も悪化しやすくなります。

毛穴

また上で起きた乾燥によって、お肌を守ろうとする機能が働き、 自らの皮脂が過剰に出やすくなります。 この皮脂が毛穴に溜まってしまうと毛穴の黒ずみの原因になります。

クマ・くすみ

メイクに含まれている油分が酸化し有害物質に変化をすることによって、 シミやくすみ、クマなどの色素沈着の原因にもなります。

また目回りは特に皮膚が薄く乾燥しやすいうえに、メイクも濃くなりやすいパーツですよね。
色素沈着を一番起こしやすい場所でもありますのでマスカラやアイラインの落とし忘れも要注意です。

助けて!うっかり化粧を落とさず寝てしまった!

ターンオーバーを整えよう

まず大事なのは、いつも以上に丁寧なクレンジングと洗顔を。

起きて焦ってちゃっちゃなんてことは絶対にしない様にしよう!!

次に湯船につかって汗をかいて代謝をよくすること。

そうすることで毛穴が開き、汚れも浮き上がります。

とにかく保湿

乾燥は想像以上にしているので、たっぷりのローションパックをして最後はクリームでしっかり保湿をしましょう。

私も良く遅くまでお酒を飲んでいた時は、メイクを落とさず寝る何てことがありました。そういう時の肌の状態とか鏡に映る自分とか考えただけで恐ろしいのですが、それが分かっていても一年に一回はあります。もしそうなったときはしっかりケアをしていきたいと思います!まあ一番はきちんとクレンジング・洗顔をして寝ることですね!

関連記事

外国でも人気!「こんにゃくスポンジ」を使ってツルツルお肌をゲットしよう

海外の方のお土産としても人気の「こんにゃくスポンジ」はご存知ですか?このスポンジを使えば肌がツルツル・スベスベになれると話題になっている商品なんです!

2016/5/4  その他

必見!これだけ頑張れば痩せる!!☆この2つだけ頑張って効率よくダイエットしよう☆

最近ワークアウトなど、ただ痩せるだけではなく 筋肉を適度に付けつつメリハリのあるセクシーボディが流行っていますよね♪SNS上でもモデルさんや芸能人が有名トレーナーの元、ワークアウトして頑張っている姿の ...

2016/2/9  その他

好きな人に冷たくしちゃう…本当は好きなのに「好き避け」をしてしまう女性の理由と改善方法

好きな人に冷たくする男性はよく耳にしますが、実は女性でもそんな「好き避け」をしてしまう人は多いんです!好きと意識すると素っ気無い態度をとってしまって恋に繋がらないこともたくさん…そんな不器用な心の理由 ...

2016/1/4  その他

こんな女子は危険!彼氏至上主義な女子が不幸になってしまう理由

とにかく彼氏がいないと生きていけない!と断言する女性っていますよね。もちろん恋愛は良いものですし言いたくなる気持ちもわかりますが、そんな女子だからこそ陥りやすい不へのスパイラルがあります。あなたがこう ...

2016/4/20  その他

楽にラフに着こなしたいスエットパンツのレディースコーデ集♪

ゆるコーデはもう皆取り入れてる人気のファッション。中でもスウェットパンツはラフなコーデに欠かせないもの!でもゆるくしすぎるとだらしなくなってしまうのが難しいところ。ヌケ感のあるスタイルを目指してみよう ...

2016/1/25  その他