更新日: スキンケアブック編集部 5 views

春が来るのは嬉しいけれど「花粉症」がつらい。対策として効果的な食べ物や飲み物で症状を軽減しよう♪

先日関東でも春一番が吹いたと言われているように、春がすぐそこまでやってきていますね。あたたかくなるのは嬉しいですが、同時に悩まされるのが花粉症。対策として効果のある食べ物や飲み物を摂るようにして事前の予防を心がけましょう。

目次

  1. 春になると悩まされる花粉症
  2. 効果があると言われる代表的な成分
  3. ポリフェノール
  4. 乳酸菌
  5. オススメの食べ物・飲み物
  6. ヨーグルト
  7. 納豆
  8. シソ
  9. ハーブティー
  10. ホットワイン
  11. 控えた方がよい食べ物
  12. 共通の趣味や興味で空いた時間に友人や恋人を探せる
  13. 登録したことが友人にバレない

春になると悩まされる花粉症

出典:www.rugsusa.com

寒い冬から解放され、植物たちも芽吹き出すあたたかな春がやってこようとしています。ぽかぽか陽気の春はお出かけしたくなりますが、同時に悩まされるのが「花粉症」。

毎年飛散する花粉の量も多くなってきていることから、今まで悩まされていなかった人でも、最近症状が始まった、というかたが多いのではないでしょうか。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど、本当に辛い。。。マスクやめがね、目薬といったグッズで対策を取るのはもちろんですが、忘れてはならないのが食生活の改善。

食べ物や飲み物によっては症状を和らげる効果のある物があります。これらを定期的に体に取り込むことで少しでも快適な春を過ごすようにしましょう。

効果があると言われる代表的な成分

ポリフェノール

体内に入ると、抗酸化物質として活動し、花粉症などのアレルギー反応を引き起こす”ヒスタミン”に作用して、その症状の原因を緩和する働きがあります。花粉症に効果があるだけではなく、老化防止にも注目されています。

乳酸菌

花粉を異物と判断して過剰に反応することで免疫反応を示すことが症状の原因。免疫機能を整えるためには、腸内環境を整えればある程度正常にコントロールできると言われています。

また、メチル化カテキンという物質がヨーグルトには含まれているため、これもアレルギー症状の抑制に繋がります。

オススメの食べ物・飲み物

ヨーグルト

出典:matome.naver.jp

ヨーグルトは乳酸菌を多く含む食べ物として有名です。先述した通り、腸内環境を整え消化器官の働きを正常にすることが免疫力の活性化に繋がります。

症状が現れだしてから食べるのではなく、事前対策としてヨーグルトを食べる事を習慣化し、腸内環境を整えておく事が重要です。

ヨーグルトの種類も、糖分を含んだ甘い物ではなく無糖のものを選ぶようにしましょう。また、一般的なヨーグルトは腸に届く前に乳酸菌が死んでしまいます。最近では『生きて腸に届く』という言葉を謳い文句にしている種類も多く発売されているので、そういった種類を摂るようにしてください。

納豆

シソ

出典:kateisaien01.com

シソの葉にはポリフェノールの一種、「ロズマリン酸」が含まれているのですが、このロズマリン酸には花粉症の症状を抑える効果があることが分かりました。1日に14mg(シソの葉、約6枚から10枚)摂取すると効果が望めるそうです。

シソの葉を毎日摂取する事は難しい場合、ジュースにして摂取する事をお勧めします。スーパーなどでも取り扱いがあるので是非試してみてください。

ハーブティー

出典:topicks.jp

ハーブティーは効果のある飲み物なので積極的に飲むようにしてください。ハーブの種類によって様々な効果が望めます。

抗アレルギー作用のあるカモミールは全体的な症状に効果的です。他にもアトピーや頭痛、不眠、ストレスなど女性に多い悩みも解決してくれるハーブです。ペパーミントは鼻づまりに効果的です。特にスギ花粉による鼻粘膜の腫れの改善に良いとされています。ネトルは鼻づまりや目のかゆみに、ハーブをブレンドするとさらに高い効果も望めます。

症状に合わせてハーブを選ぶようにしましょう。

ホットワイン

出典:artroot.jp

アルコール自体は花粉症と相性が良くないためお勧めできませんが、ポリフェノールを多く含んだ赤ワイン、中でも「ホットワイン」であれば効果が望めます。 ただ、ホットワインはノンアルコールというわけではなく低アルコールの飲み物なので、どうしてもお酒を飲む場面に選ぶようにしてください。できるならば、アルコールは控えておくをお勧めします。

控えた方がよい食べ物

近年のアレルギーの発症や体調不良の原因の一つとして、欧米化している食生活があげられます。パン・揚げ物・たまごなど、高タンパク・高脂肪な食べ物はできるだけ控えるようにしましょう。

ポリフェノールや食物繊維が多く含まれている野菜や果物を摂るようにし、基本的な食事スタイルは、和食がおすすめです。

私も花粉症なのですが、発症すると本当に辛いですよね。いつも発症してから対策を取っておけばよかったと後悔しているので、今年こそは快適な春を過ごせるよう事前の対策を心がけようと思います。

共通の趣味や興味で空いた時間に友人や恋人を探せる

年齢、居住地、身長、職業など基本的なステータスから、結婚への意思、お酒、タバコといった項目まで、細かく検索項目を設定できる他にも、「pairs」には現在約30,000のコミュニティが存在しています。「カフェ巡り」「海外旅行」など自分の趣味や好きなものからピッタリの価値観を持つ相手を探すこともできます。そしてなんといっても使い方が簡単で、気になる人に対して「いいね!」をするだけです。マッチングしてメールを交換、仲良くなった相手に直接会うこともできます。通勤、通学、お昼休み、就寝前など、空いた時間を利用して出会いを探すことが可能なのも好評価の理由。

登録したことが友人にバレない

登録したことを人に知られるのはやっぱり嫌な人は多いみたい。でも、その対応もしているのがpairsなんです。Facebookの友人を表示しないように設定できるし、タイムラインにももちろん流れないので、安心して利用することができます。マッチング後にオープンにすることも可能ですが、それも自分の許可した場合のみです。

興味を持った方はまず登録から始めてみましょう。スマホから簡単に利用することができます。下のリンクから確認してみてくださいね!

関連記事

この口癖はモテない!男性から”嫌な女”と思われてしまう前に直したい口癖5選

彼氏ができない!とボヤいているあなた、もしかしたら口癖が原因かも・・・口癖はついつい繰り返してしまうものなので、相手の口癖が嫌いなものだと一緒にいて耐えられない!と思われちゃうかも?早めに直してモテな ...

2015/12/15  その他

こんな恋愛してない?彼との恋愛関係を維持するために無理してしまいがちなこと3つ

いい恋にしようと思うあまり、彼といつまでも仲のいいカップルでいるために、無理していることはありませんか?ケンカのない仲のいいカップルでいるためにしてしまいがちな事をご紹介します。もし、あなたも思い当た ...

2016/4/14  その他

売り切れ必至!?人気コラボ「ユニクロ×イネス 春夏コレクション2016」が1月に販売開始!

毎シーズン大人気のイネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロのコラボコレクション。1月販売開始予定の2016年春夏コレクションが公開されています。とってもかわいい商品たちをいち早くチェックしておきましょう ...

2015/12/10  その他

暖かくなった今、パジャマもシャツパジャマに衣替えしちゃおう♪

寒かった冬ももうすぐ終わり。もこもこパジャマもちょっと暑くなってきましたね。 暖かくなるとパジャマはTシャツに半ズボンが定番ですが、パジャマだからといって気を抜いたりしていませんか? そこで今回はさら ...

2016/3/16  その他

5分でヘアアレンジ!フォローするべき人気の美容師さんの神アカウント5選

定番くるりんぱを使って一気にこなれ感UP!初心者でもOKな、お出かけ前に真似っ子したい人気スタイリストさんのヘアアレンジをインスタからピックアップしました。

2016/1/3  その他